親子で楽しく!目指せバイリンガル!

現在親子で楽しく英語に取り組み。ゆう、公立小学校3年生。英検準2級。えりな5歳(年長)も頑張ってます。

サークル&パジャマパーティ(もどき・笑)

2011年03月08日 | ゆう:年長 えりな:未就園児 
昨日は、毎週恒例の英語サークルの日でした。

昨日も、仲良くずっと英語で遊んでいました

LinちゃんはひさしぶりのAzyちゃんの参加だったので嬉しそう
先週は、体調不良でAzyちゃんは不参加だったので、

そういうときは、必然的に下の子(えりな)の面倒をみなくてはいけない感じに
なってしまうのですが、いつも優しく遊んでくれます(感謝!)

でも、やっぱりお姉ちゃんとも遊びたい気持ちもあるのでね~^^

面白いのが、兄弟構成で遊び方がやっぱりちがうのね~と(笑)

Azyちゃんのお家は姉(Azyちゃん)と弟(Koh君)

うちは兄&妹

そして、Linちゃん家は姉妹なのです(あこがれるわ~~

やっぱり、男兄弟がいると、遊びがだんだん激しくなってくるというか・・・
戦闘ごっこもOK!!て感じ(笑)

Azyちゃん、見た目凄く華奢なんだけど・・男2人の激しい遊びに、ついていけてます
かといって、男っぽいわけではないんですよ。女の子の遊びももちろんOK。

えりなさん・・・このひとも、素質アリですが、今のところ人見知りがジャマしてるのと、

逆に、女らしさに憧れが強いというか・・・^^;
我が家に無いものを求めている感があります。

なので、自分は自分という感じで、マイペースで遊んでおります。

が・・・少し変化が!!

以前に比べると、少しですが、人見知りがマシになってきているのかもしれないな~って。

で、Linちゃん^^
戦闘ごっこが始まると「一体なんなの??この人たちは・・・。怖すぎる!!」といった感じで
非難しておりました(笑)

女の子らしくって、可愛いわ~ と見てましたが。

そんな女らしいLinちゃんに密かにあこがれているえりなさん(笑)

でも、自分から「遊んで~」っていけないのよね~
それでも、今回は、すこ~しだけ声も出せてました

で、この日は少し特別で、Noryが7時より予定があり、おこちゃま達は我が家でお留守番することに。

私もバタバタしててすっかりLinちゃんに声をかけるのを忘れちゃったんだけど、
ごめんね~~。
春休みか夏休みにまた一緒にパジャマパーティーしようね~^^

で、子供達は相当楽しかった様子(特に、うちの子)

ウチは、旦那が一人っ子だし、私の弟も未婚なので、ゆうたちに「いとこ」という存在が
ないのよね・・。

私自身のいとこも一番年が近い子でまだ大学生だから^^; 
同じくらいの年の子が親戚にいないのです

近所のお友達も、同級生が一人すぐ近所にいるけど、違う幼稚園だし・・・
でも、小学校は一緒なので、小学校になったらもう少し遊べるお友達が増えるかな?^^

なので、我が家はおこちゃまウェルカム!!で大歓迎なのです。
(その代わり、たいそうなもてなしは、できないですが・・・)

18時にサークル終了なので、その後Noryは用事へ・・・
Linちゃん親子は帰宅。


この日、Noryから素敵なものをお借りしました~^^
なんと、なんと!!

おととし、Azyちゃんがハロウィンで着た Snow Whiteのドレス
超かわいいの

しかも これは、なんとNoryの手作り!!

上手すぎます 
こんなの、自分で作れるものなんかね~~ と驚くばかりで・・・

しかも、今プリンセスブームのえりなさん 即効着てました(爆)



夕食の準備中は、少しビデオタイム^^ この時はAzyちゃんのリクエストで、「アリストキャット」を
観てました。


Azyちゃんを独り占めできて、ご満悦のえりな(笑)

そして、夕食~。


ごはんは、簡単に「たこやき」(笑)

関西と言えば、これ??みたいな


2人は、仲良く食べておりました。

と言っても、超少食なこの2人・・

Azyちゃんは5個、ゆうは8個 で終了。 ゆうは、まあまあ食べたかな~^^;
ちなみに、えりなは3個でした^^; Kohくんは4個。

まずいわけではなくってよ!!(言い訳・・・)


一人足りない・・・Koh君、食事中ずっとイスに座ってDVD観ておりました(笑)

その後は、すぐにお風呂へ。

パパと子供達4人でお風呂へ・・・
ものすごいことになってたそうです(笑)

お風呂の中から、パパとKohくんの戦い(英語だからなおさら聞いてて面白かった・笑)がほんと最高!!

その後は、またみんなでDVDを少し。

これはSnow Whiteを観ているところ


ちょっと、画面に近いよね^^; 
ちょっとの間だから許して~~~

面白く、女の子チームと男の子チームに分かれてました。

その間に、Noryからいただいていた苺を用意し・・・
テーブルに出すと、ものすごいスピードで完食。


これは、たくさん食べられるのね・・・^^;

ここで、また一人足りない・・・

Koh君何をしてるかというと・・・


パパさんに戦いを挑んでおりました。

その間に、記念撮影(笑)


一緒に遊んでもらえて、凄く嬉しかったみたいです。えりなさん。


そこに、ゆうも飛び入り参加^^;

その後は、また2チームに分かれて・・・


Dr.Azyに、なぜか歯の検診。。。


こっちは、戦闘!!

2~3歩くらい後ろにいるゆうが、なんともおまぬけ・・・^^;
彼は、かなりのビビリなのです^^;

と、この最中にNoryから電話!
お迎え到着です

Koh君、まだ戦闘ごっこがやりたかったようで、「帰りたくな~~い」と。
嬉しいね~

実は、「早く帰りた~い」といわれたらどうしようかな~って思っていたのですが。

我が家の子供達はとっても楽しかったらしく、またあそびた~い!!と^^
ゆうに「今度は、Linちゃんもよんでね!」と念押しされました

夏は花火とかも一緒にできるし、みんなでごろ寝もできるし、いいかもね~^^

でも、パパさんもいたので、えりなもいつもよりは英語モードに。
って言っても、ほっとんど声だしませんでしたが、それでも少しは話てたので、
えりなにもいい機会だったな~と思いました

しっかしサークル開始から、バイバイするまで、ず~~~っと子供達は英語のみでした。
私は辛かったけどね^^;

にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へにほんブログ村ランキングに参加してます
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 9月4日 5日 6日 記録 | トップ | えりなMom&KidsレッスンからK... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かわいい~♩ (さくら)
2011-03-08 23:43:36
えりなちゃん、凄く白雪姫似合ってますね!
超ラブリー♩

それにしても何て楽しそうなサークルでしょう!
近くなら、絶対参加です(^^)
子供たちだけで、英語って理想的。
一番自然な形で、楽しく英語に触れることができますね。

その上、夕飯まで出て、お風呂まで⁈入れるサークルって、もう至れり尽くせりで、最高‼
アットホームで、素敵だなと思います。

返信する
楽しそ!!^^ (まみっち)
2011-03-09 00:50:00
昨日もありがとうでした~!

パジャマパーティー(延長保育?(笑))、大成功!!だね。しかもずっと英語だもん、ほんとウェルカム!だよね^^。みんなとってもイイ笑顔してる!!

まりやんの心遣いとゆう君の優しさに、読んでてほんとに嬉しく思ったよ、Thank you!

りんかは「Azyちゃん帰らないの?」って気にしながらも、この時間から残るということは、お泊りさせられるのかもしれない、と察して、私も残りたいとは言いださなかったね(笑)。ビビリなので、そういう身の危険は察するタイプです(笑)。だから大丈夫よ。

でも、白雪姫のドレスは目ざとく気にしていてね、帰宅してすぐに「白雪姫のドレスあったよね?どこ?」と、ディズニーランドのお土産の白雪姫のワンピースを探しておりました(笑)。見つかってもサイズ90だから切れないのに・・・。

昨日はお菓子食べに来てんちゃうで~、くらいお菓子食べてた気がして、帰宅後サークルの反省会をしたのね。(反省会のつもりは私だけやけど)
「Azyちゃんピクニックごっこしようって言ってたよ。ピクニックごっこなら大好きやん。」とか「えりなちゃん、遊びたいけど恥ずかしいんだって、ひとつお姉ちゃんだから誘ってあげてね。」とか。(もちろん怒ってませんよ~。優しく話したのよ。)
二つ目の問いには、りんか"But,I'm shy,too."と言いました(笑)。I knowだけどさっ。

でも、寝る前ベットで、自分から「お母さん、Azyちゃんと今度はピクニックごっこするね。それから、えりなちゃんも誘ってみるよ。」って、明るい声で言ってました。
頑張ってみよう、って自分から思う気持ちを最近感じる時があります。精神的な成長なのかな、小さな一歩だけど。

来週も楽しみにしています!
返信する
さくらさんへ (まりやん)
2011-03-09 09:46:51
白雪姫・・・ものすごくお気に入りで、起きたら寝るまで着てます・・・^^; 

すっかり気分はプリンセスのようです^^;

女の子って、こういうの好きですよね~。
子供達だけでずっと英語・・・って本当にラクです(笑)
楽しみながらなので、やはりお互いの言葉から色々吸収してるようですよ^^

>夕飯まで出て、お風呂まで⁈入れるサークルって、もう至れり尽くせりで

これは、この日だけなんですけどね~^^
ちょっと非日常的な事ってテンションあがりますもんね~^^
ほんと、近くだったらぜひぜひ!ですよ^^
でも、食事はたいしたもの出ませんよ~(笑)
返信する
Unknown (りゅうママ)
2011-03-09 09:47:51
楽しそう~~!!
いいな~~こんな風に遊べるお友達が近くにいるって・・・(いつも言ってるなあ・・笑)

姉妹私も憧れるう~。
でも今となっては女の子だけのママをしている自分は想像できない^^;

ちなみにうちも、旦那側の家族はみんな韓国だし、うちの兄は結婚早かったのに奥さんがずっと子供いらないって言ってて、たっくんと同級生の1人目をやっと生んだところだから、りゅうちんにとって遊べるいとこは1人もいないんだよね~--;

これから子供同士でお泊りの約束とかしてくるんだろうな~~。
女の子のほうが、そういうのも早そうだけどねえ。
返信する
まみっちさんへ (まりやん)
2011-03-09 09:54:40
こちらこそ、ありがとうでした~^^
楽しかったです!

ほんと、誘えばよかった・・・って思って。
まみが帰るのが嫌だったら、まみも一緒に・・・って、ごはん「たこやき」なのがちょっと・・・ってところなんだけどね~^^;

旦那がいたら気も使うよね~。
今度、旦那がいないときを見計らって(笑)
ぜひぜひ^^

パジャマパーティーっていうより、ほんと
延長保育だね(爆)
そんな感じだったよ^^

>昨日はお菓子食べに来てんちゃうで~、くらいお菓子食べてた気がして、帰宅後サークルの反省会をしたのね

これこれ、私もまみがチラッと言ってた一言気になっててね^^;
ほんと、お菓子食べる会みたいになってきて、だんだん消費量がはんぱじゃなくなってきてる感が・・・^^;

また、ちょっと考えたので、MIXIのコミュに書き込みします^^

>りんか"But,I'm shy,too."と言いました(笑)。
可愛い! そりゃ、そうだ!!
もうちょっと、えりなが参加しないといけないんだよ・・・
ポップコーン食べる時は、積極的に離れてたのが、ちょっとウケた^^;

Linちゃんに色々考えさせちゃってごめんね~!
でも、前回から少しずつだけど、私と離れてる時間が増えてる気がするのよね。
なので、今、少しずつ変わってきてるのかな~?と、少し期待してます^^

来週もよろしくお願いしま~す!^^
返信する
りゅうママさんへ (まりやん)
2011-03-09 10:12:16
こういうお友達、ほんと貴重です(笑)
小学校に行けば、また新しくお友達ができるんだろうけどね~^^

私も子供も姉妹が良かったけど、自分自身も姉妹が良かったな~って大きくなるにつれそう思ってたからさ~^^;

今となっては、もう叶わないけど(笑)

>これから子供同士でお泊りの約束とかしてくるんだろうな~~。

ほんとに、だんだんそういう風になるんだろうね~^^ 
いいお友達が、たくさんできるといいのにな~って思ってるんだけど、なんせゆうは、ボ~っとしてるからさ・・・^^;

こういうの、女の子の方が絶対早いし、多そうだよね~^^
返信する
ありがとう!!! (Nory)
2011-03-09 16:25:46
預かってもらった当の本人が一番書き込み遅かったね^^;
お陰さまでゆっくりミーティングに参加できたよ^^

それにこんなに写真も撮ってくれてありがとう!AzyもKohも楽しかった~って言ってめっちゃ喜んでた。あれからAzyは車で撃沈。Kohは明日もゆうくんのお家いく~!って叫んでた。そして次の日も保育園に行く前に保育園の後はゆうくんのお家に連れてって~て言うし、お迎えに行ってもゆうくんお家に行く~って^^よっぽど楽しかったんだなって^^

それにしてもえりなちゃんめっちゃかわいい!似合ってる^^
ちょっと仕立てが悪いのが申し訳ないけど^^;
どんどん着てね!せっかく作ったのにAzyはハロウィンの時の数日して着てないのよ。。。

パパさんのお陰で英語モードに拍車がかかったかもね^^お仕事で英語でおウチで英語でさらにうちの子たちまでおじゃまして英語で相手するって休む間なしだね^^;
本当にありがとう!
返信する
Unknown (ゆー2010)
2011-03-10 08:04:35
まりやんさん、おはようございます!
楽しそうですね~。
サークルのお友達と英語で遊んで
パジャマパーティーまで!
まりやんさんはおもてなし上手なのですね。
まりやんさんのお家ではパパさんが英語での話しかけをされているって聞いて、
やっぱり、そうなんだ・・・
家の妹の望みはないなぁ・・・と思ってしまいました。
だって子供が、ウンチというから、トイレに連れて行ったら、ノォ~って走って逃げて行かれて、呼ばれていったら、蟻がいたんですって。
子供はantって言っていたのに、
家の妹はウンチだと思ったって(汗)
英語で言ってると思っていなかったと・・・。
こんな調子で家の妹は大丈夫かな~と心配になりました。
返信する
Noryさんへ (まりやん)
2011-03-10 14:23:24
いやいや・・・^^;

でも、ちょっとNoryがいない間の様子も
知りたいかな~とか思って、写真撮ってました(笑)
いい思い出にもなるしね!

やっぱり車で撃沈だったのね~^^
Koh君の具合はどう?? あのあと、えりなも熱出して、お昼ねしたらすぐにひいたけど^^;
で、ゆうが昨日幼稚園から帰ってきたら嘔吐が
止まらなくて・・・^^;
今日は病院で点滴でした^^;
なんか、この嘔吐の風邪はやってるみたいよ!
Koh君その後大丈夫だったかな~って思って。

そうそう、えりな・・・
ごめん・・想像以上に着まくってるんだけど^^;
返信する
ゆー2010さんへ (まりやん)
2011-03-10 14:33:45
こんにちは!^^

本当に、子供達楽しそうでした^^
色んな性格の子がいて、見てるこっちも
楽しかったです。

おもてなし下手です^^; ほんとに。
なので、楽しんでくれたかな~って心配でしたよ~。

そうそう、うちは私がまるっきりダメなんですが、旦那は多少大丈夫です^^
なので、語りかけは主に旦那がやってるんです。が彼はバイリンガルでもなければ、ネイティブでもないので、限界はあるのですが・・・。

>家の妹の望みはないなぁ・・・と思ってしまいました。

そんな!!! 確か、プリに行かれているとか?? だったら、大丈夫だと思いますよ^^
うちも旦那って言っても、朝は子供達が寝ている間に出勤してますし、帰宅は夜の7時ごろ。
それから寝るのが9時なので、実質2時間くらいです^^; しかも、この2時間みっちり子供の相手してるわけではないので、語りかけしてる時間って言ったら、本当に1時間あるかないかくらいじゃないかな~。

なので、ゆうはきっと私が絶えず英語の映像とか音声をかけまくっていたので、その効果の方が大きいのじゃないかな~と実は思っているのですが(笑)私も、妹さんと同じレベルです^^;

CarとCardを聞き間違えたりとか良くありました(笑)
でも、ゆうが2歳の頃よりは、毎日英語に触れてるだけあって今の方が少し自分も成長してる感じはします^^
私の英語力を知ったら、きっと同じようにゆーさんに心配されると思います(笑)

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ゆう:年長 えりな:未就園児 」カテゴリの最新記事