親子で楽しく!目指せバイリンガル!

現在親子で楽しく英語に取り組み。ゆう、公立小学校3年生。英検準2級。えりな5歳(年長)も頑張ってます。

近況報告と8月1日 2日 3日 多読記録

2010年12月28日 | 多読
前回の書き込みから、ほぼ1ヶ月弱・・・ 

一体何をしていたのか・・・

実は11月頭に、私の祖父が入院し、医者より「長くはないので、覚悟するように」と
いわれていた状態だったのですが・・・
その祖父が12月に入り、日に日に容態が悪くなり、
今月19日の午前5時23分に、亡くなりました

なので、亡くなる2週間前から、頻繁に病院にお見舞いに行くようになり、
亡くなる1週間前は、毎日のように病院に行っていたので、こちらへの書き込みも
出来ず・・・

そして、なくなってからは、お通夜やお葬式などバタバタとしていたり、
やっぱり悲しかったので、気持ち的にブログを書く元気もなく・・・
数日は、無気力状態で、家事も手がつかづ状態で・・・

葬儀場があいてなかったこともあって、なくなったのは19日でしたが、
お葬式は22日となってしまいました。
で、無気力な上に、2日後にはクリスマス・イヴやらクリスマスやら・・・

なんか、バタバタでケーキも予約すらしてなくって、今年は私が適当に作った
あんまりおいしくもないケーキでやり過ごしました

今年は、クリスマスどころではなかったな~・・・。

でも、お葬式の時、最期お棺にお花を入れて、さよならの時、ゆうが泣き出したのには
びっくりしました。
小さいし、ゆうにとっては「ひいおじいちゃん」にあたるので、多分意味も分かってないだろうな~
とは思っていたんだけど、お見舞いには必ず子供達2人を連れて行っていたので
そういう過程もあってなのか、泣いておりました。

「人が死ぬ」ということに対して、何か感じてくれたんじゃないかな~と思っています。

まあ、そんなこんなで、未だ大掃除に終われ、バタバタしてますが、ブログを書く元気も出てきました
悲しんでばかりもいられないですからね


8月1日(日)
自分で読んだ絵本

The New Baby (Little Critter) (Look-Look)
Mercer Mayer
Random House Books for Young Readers
168語

Silly Sally
Audrey Wood
Harcourt Childrens Books (J)
162語

中はこんな感じ


アマゾンでも中が見れます!
同じフレーズの繰り返しだし、リズム(語呂もいいので)もいいので、読みやすいです。


8月2日(月)
自分で読んだ絵本

Halloween Mice!
Doug Cushman
Sandpiper
141語

I Love Bugs!
Shari Halpern
HarperCollins
106語

こちらはアマゾンで中が見れます!
ゆうは、この絵本がとっても好きで、コレで虫の名前もすっかり覚えました

読み聞かせ

ねずみきょう (日本の民話えほん)
遠藤 てるよ
教育画劇
 
幼稚園で定期購入してる絵本なので、これとはデザインが違いますが・・・。
このお話です。


8月3日(火)
自分で読んだ絵本

Dinosaurs, Dinosaurs
Byron Barton
HarperCollins
96語

中はこんな感じ!


■Sight Word Tales「Look at That Cat!」100語

読み聞かせ

へっぴりよめご (ワンダー民話館)
赤坂 三好
世界文化社
 
これ、私も子供の頃好きだったんだけど、ゆうもえりなも大爆笑でした~

日本語の絵本は、感情豊かに面白おかしく読み聞かせしてあげられるんだけど、
やっぱり英語は難しいわ~・・・。 何度も陰で練習してからでないと、ムリ・・・
なので、読み聞かせはついつい日本語ばかりになってしまうんだな~。

総語数 37023語

にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ
にほんブログ村 お帰り前にポチっとお願いいたします
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 12月に入って忙しい・・・ | トップ | 本年もどうぞよろしくお願い... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (りゅうママ)
2010-12-31 10:15:41
そっか・・残念だったね・・。
大変だったろうし、悲しい気持ち、わかるよ(;_;)

人とお別れするのは、やっぱりツライね・・。
ご冥福をお祈りします。


何もなかった私だけど、クリスマスはあっさり過ぎてしまったし、ケーキも予約で済ませてしまったわ~^^;

絵本、のSilly Sallyは確か早口言葉があったよねえ??

英語の絵本、練習偉いわ~!
私たまにめっちゃ噛み噛みのときある・・^^;


来年も宜しくね。
良いお年を~。
返信する
りゅうママさんへ (まりやん)
2011-01-01 21:57:15
昨年中は出会えて(ネット上だけだけど・・・)うれしかったです!!^^
本年もどうぞよろしくお願いしま~す!
で、ほんま春に絶対に会おうね~!!!
今年の冬は寒そうだし、きっとそっちは今も雪がたっぷり降っちゃってるしね^^
2月は一番寒いし、この分だと2月も寒そうだよね~^^;

年末に、悲しい別れもあったりで、想像以上にバタバタしすぎて、後半なにがなんだか訳わからんようになってました。。^^;

英語の絵本の練習・・・、私の場合知らん単語多すぎて、初見では絶対ムリになってきたし・・・(泣)
しかも、日本語を話す時と英語を話す時の口の使う筋肉ちがうくない??
私、めっちゃカミカミやねん(爆)
良く舌も口の中も良く噛んで、口内炎になるし・・・。 
なので、練習してから読まないと、聞いてる方も、読んでる自分も訳わからんようになるねん(笑)


ほんと、今年もよろしくね~!
そして、ぜひ出会いましょう^^
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

多読」カテゴリの最新記事