親子で楽しく!目指せバイリンガル!

現在親子で楽しく英語に取り組み。ゆう、公立小学校3年生。英検準2級。えりな5歳(年長)も頑張ってます。

最近のWebレッスンの様子

2011年07月21日 | ゆう:小1 えりな:年少
最近のwebレッスンの記録を久しぶりに。


いま、ゆうは毎週火曜日と水曜日にインターネット・イングリッシュ・アカデミーというところで
かれこれもう1年以上お世話になってます


火曜日はL先生(女の先生)。 水曜日はR先生(男の先生)。

L先生はいわゆる普通のレッスン形式。

R先生は男の先生ということで、フリートークをお願いしています。

で、L先生との出会いは、ゆうが年中さんの冬。初めてモニターを受けた時からのお付き合い。
当時は、全然予約もがら空きだったのに、今ではものすごい人気で、ほっとんど予約が埋まってる先生。

当時からゆうが好きな理科系の話題をいつも題材にしてくれていて
女の先生なのに、虫やら魚やらそういう生物系の話をいつもレッスンに使ってくれています。


今週はこれをしました。



大体、新しいトピックに行くときに、宿題としてまずこれを読んでてね。と
予習のものが渡されます。

そして次のレッスンのときに、コレを読んでコレを軸に色々な方向へ話を広げ掘り下げて行きます。
その時は、色んなサイトを使ってしてくれます。

なので、この題材を軸に2~3週間色んなことを教えてもらっています。

そして、宿題もコレを軸に出されます。

それがこれ



今回は2枚だったのですが

これは、レッスンで習った虫の名前を探すというかんたんなものです。
レッスンは虫の名前を教えてもらうだけでなく、一緒にその虫の生態、特徴なんかも一緒に読んで
色々教えてくださいます。

で、2枚目は書くことがメイン



問題は
Draw one of the insects you learned and write some information about the insect on the blanks below.

で、なんでカエル書いてるのか・・・

実は、これ旦那もL先生もスルーしてるんですよね
っていうか、ちょうどこの回のときの昆虫でしてたのが池付近にすむ生き物(ゲンゴロウとか後忘れたけど・・・)
をしてたからか?

後で、ゆうに「これ、insectsって書いてるのに、なんでカエル書いたの?」って聞いてみたら
「だって、insectsって生き物やろ~?」って・・・ ああ~~・・・そう思ってたのね~

訂正しておきました。まあ、生き物は生き物なんやけど~~~みたいな

そして、まあそこはさておき、頑張ってここまでスラスラっと書けるようになっていたことに
驚き。この文章、数ヶ月前までは、「どうやって書いたらいいかわからへん~」と泣きが入るくらい
書くことが苦手。

今から思えば、文章を書くことになれてなかったんですね。 口では言えるけど、いきなり文章を書けと
言われるととまどってしまう。

サタデーとあと、小学校で毎日文字を書くようになって、文を(短いですが)書くということが日本語でも英語でも
感覚としてわかってきたんだな~と思います。

そして、ゆうが書いたのがコレ(原文のまま)

Poison dart frog looks beautiful but
in their skin they have poison on it!
frogs eat cocroaches(cockroaches),flys,wood louses(lice).
frogs can dive relley(really) fast.
DiD you now(know)? frogs can fly!

まだまだ、書き出しは大文字っていうのが定着してないです。
これは、何度も注意していかないとダメですね。今は、まだまだ自分の考えを書くということで精一杯というか
そこに神経がいっちゃってる感じです

つづりも、まだまだチョコチョコっと間違ってますね^^

あんまり内容もない文なんだけどね一応、センテンスが書けるようになったってことで
ゆうにしては、すごい成長なんです。


でも、これもレッスン中にあえて先生に直してもらっています。
先生に指摘されて自分で直すほうが頭に残りやすいと思うので。

こういう書く系の宿題は本当に苦手で、嫌がってたのに、最近は拒絶反応もなくなってきて
宿題も5~10分ほどで終わらせるようになってきました
こちらも、手伝うこともなく自分でしてくれるようになって、本当にラクになりました。

これも、小学校で授業とか勉強とかっていうことを毎日する中で、慣れてきたんだろうね~。
ちょっとづつ成長してるのが感じられたので、ここら辺で記録してみました。

また、3ヶ月後ぐらいだとまた何か変わってるのかな~
変わってるといいな~

にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へにほんブログ村
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 香港からのゲストが帰ってい... | トップ | 9月29日 30日 記録 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
凄いね~^^; (パルピ)
2011-07-21 11:14:35
ゆうくん凄いレベル高いです^^;
うちは女の子なのもあってか、コレ系が合わなかったようで、1,2回でやめちゃったんです。あと、娘はまだこのレベルのテキストは難しいと先生が判断されたのもあるかな?
うちはストーリーが好きです。
女子と男子では違うのかな?
先日のなおパパさん方の英語で遊ぶ会を羨ましく思い読んでいました。
いい環境で羨ましい^^
L先生予約今からでは取れないでしょうね。
うちは早い時間帯で弟が取っています。
お姉ちゃんは週1なんとか確保出来た感じ^^
男性先生も気になるわ~♪
返信する
パルピさんへ (まりやん)
2011-07-21 21:01:54
理科系をしてるとなんか、賢そうに見えるだけで、そうでもないです^^;

男の子はこういうの好きみたいなので、男女の違いだと思いますよ^^
逆にうちはストーリーはそんなに好きではないので、苦手みたいです^^;

家でも図鑑とかそういうの男の子って好きだから^^; 

男の先生は、ちょうどゆうと同じ歳の息子さんがいらっしゃる先生なので、扱いが上手ですよ。男の先生に抵抗がなければ、話を広げるのも上手なので、楽しいと思います。^^
返信する
やっぱりよくみてる! (Nory)
2011-07-21 21:38:35
ちょっと前まで書くのが苦手だった子とは思えないスペルの正確さ!Beautifulを間違えてないのもすごい!
他の間違ってるのも惜しいミスって感じ。

Azyは今までかなり書いてきたけど、スペルのミスははんぱない^^;しかも初めて書く単語とかありえないスペルを書くんよ。「フォニックスは全く意味なし?」ってびっくりする^^;
しびれをきらしてつい先日読むときにスペルも気にしてみてよ~って言ってみた。
返信する
Noryさんへ (まりやん)
2011-07-21 22:54:32
書くのが苦手だったと思っていたんだけど、
もしかしたら、書くのがキライだったのかも^^; 

でも、Knowとかさ~、えええ~~~!!っていうまちがいもあるやろ?(笑)
こんなもんですわ・・・^^;

ゆうもありえないスペル書くときあるよ~^^;
ゆうが書いた文字をみて「この子一体どんな発音してたんやろうか・・・」って思うときがある。 これはもう、その都度その都度、覚えていってもらうしかないよね~・・・。

それより、問題はえりなよ!!
もう、私何をどうしていいのか良くわからない^^;
返信する
すごい (あきやん)
2011-07-21 23:14:30
すごいなぁ~
ただただすごい!

本物や~この子!(にせものってなんやねん!?と自分でツッコミ)

いやはやここまで、本人はもちろんやけど、親の努力が並々ならんかったやろねぇ。

うちの子がこんなん読んだり書いたりできるようになる日はいったいいつ来るんだ...
もっと英語の時間をとらないと、がんばろうって思いました。

ゆう君すごいよ!ってお伝えください。
返信する
あきやんさんへ (まりやん)
2011-07-22 08:26:23
本物って・・・ウケた(笑)^^;
っていうか、ホメすぎ~^^;

言うならばメッキかも^^;すぐはがれます・・。

親の努力・・・うちはスパルタが絶対ダメなタイプの子なので、おだてて、ちょっと叱って・・って
操縦にはものすごい労力使ったのは確かです^^;

やっぱり、根性ない子はやりにくいわ~。
親も根性ないから、しゃあないと言えばしゃあないんやけど・・。
結局夏休みもサマースクールとか行かなかったし、家で頑張らないと^^;
返信する
こんな内容を! (まみっち)
2011-07-24 00:40:55
すごいな~。
こんな内容なんだ、ゆう君のレッスン。

これを読んで理解してると思うと、やっぱりすごい!!

Webレッスンで良い内容にしてもらうには、こちらの働きかけもいることを聞かせてもらったけど、ここまでの内容なら本当にWebレッスンはやらせたいと思うわ~。まずはウチの子にもっと力をつけてからだけど。

ライティングもすごいわ!

親子でお手本にできる、まりやん親子がこんな近くにいて、ほんまに嬉しいです!
頑張ろう!って思える。
お世辞じゃないよ。

それくらい、いい!!って、思えた日記でした。
返信する
凄すぎ! (さくら)
2011-07-24 00:44:18
いや~、本当にゆう君、私にはバイリンガルにしか見えないです。
誇張でも何でもなく。

その、語彙力、文章の構成力には脱帽です。
確かに男の子は理科系は好きな傾向ありますが、ゆう君の知識はそれを上回るものがありますね。

まだ6歳で、その知識。
将来大物になる匂いが致します(笑)

返信する
まみっちさんへ (まりやん)
2011-07-24 13:42:15
このL先生だけね^^; もう一人は、本当にフリートーク。
でも、一応最近、L先生のやったネタにからめてって提案してみたの。
っていうのも、最近ゆうも先生もマンネリしちゃって、話題につきてる感じがしたし、ゆうも睡魔が襲ってくるしで^^;

先生も毎回テーマ考えるのつらいと思うし、
ネタに困ったらL先生のレッスン内容で話を広げてフリートークって感じにしてくれてる。

これで、30分600円だと、英語ができない私としては、安いって思っちゃう^^;
絶対私、こういうネタでゆうと英語で話しできないもん^^;

すごいって言ってくれてるけど、りんちゃんが小1になった時に、これがすごくないっていうのが分かると思うわ~^^; 書いてる内容薄すぎるし・・(笑)
返信する
さくらさんへ (まりやん)
2011-07-24 13:48:42
ありがとうございます^^;

いや~、ここだけ見たら凄く見えるんだろうか・・・。バイリンガルなんておこがましい・・・
そんな感じではないです^^;

語彙力は多分理科系にだけはあると思うんですけど、全体的にみるとそうでもないと思います^^; 文章は、サタデーで鍛えられたのかな~って思います。やっぱり、書いて慣れるしかないのかな~・・・? って最近思ったりします。

理科系オタクなのかな~^^;
あ~あと、ゆうが理科系にくいつくから、webの先生も面白がってどんどん色んな話を教えてくれるからっていうのもあると思います。

理科系やってると、ゆうがドンドン話すので、先生もラクなんじゃないかな~^^;

決して大物の器ではありません^^;
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ゆう:小1 えりな:年少」カテゴリの最新記事