親子で楽しく!目指せバイリンガル!

現在親子で楽しく英語に取り組み。ゆう、公立小学校3年生。英検準2級。えりな5歳(年長)も頑張ってます。

5月1日 2日 3日 記録

2010年05月25日 | 多読
今頃ゴールデンウィークのんです。
結構外に遊びに行ったりしてたのですが、王子もう癖になってるのか
どんなに疲れてても、ベットに本を持っていかずにはいられない様子。

持っていくのを忘れた日は、必ずリビングに「絵本忘れた~」と言って
取りにきます
いい習慣です。


5月1日(土)
この日は家族で神戸にある「王子動物園」に行ってきました。
見たかった亀・ヘビ・孔雀を王子は堪能してました。(しかし・・・みたい動物かなり地味)

自分で読んだよ!

■Sight Word Storiesパックより「Goat and Pig Play Dress-Up」36語

Sight Word Tales: 25 Read-Aloud Storybooks That Target & Teach the Top 100 Sight Words
クリエーター情報なし
Scholastic Prof Book Div
 この中から「A Book With a Pig」97語


読み聞かせ

なし


5月2日(日)

自分で読んだよ!

People Say Hello (Social Studies Learn to Read)
クリエーター情報なし
Creative Teaching Pr
37語
これは世界の国旗からハマって、いろんな国に興味を持っている王子のお気に入りの絵本です。
CD付きで購入しているのですが、あんまり音源に興味がない王子が唯一何度もかけて!と言った1冊
なぜかというと、それぞれの国の言葉での「こんにちは」がバックに流れるから

Can You Read A Map? (Social Studies Learn to Read)
クリエーター情報なし
Creative Teaching Pr
38語

■CTP 「How can I Help?」73語

■Sight Word Stories「Lamb and Rabbit Have a Picnic」21語

Sight Word Tales: 25 Read-Aloud Storybooks That Target & Teach the Top 100 Sight Words
クリエーター情報なし
Scholastic Prof Book Div
 より「My Dragon and I」83語


読み聞かせ

こぐまちゃんおやすみ (こぐまちゃんえほん)
森 比左志,わだ よしおみ
こぐま社


どろんこハリー (世界傑作絵本シリーズ―アメリカの絵本)
ジーン・ジオン
福音館書店


おおきくなるっていうことは (ピーマン村の絵本たち)
中川 ひろたか
童心社

この絵本個人的に良かったです。
子供にもわかりやすく、表現されています。王子がもうちょっとしっかりしてくれないかな~と
思って借りた絵本です。
私の想いは伝わったかな~


5月3日(月)

自分で読めたよ!

■Sight Word Stories「Gorilla and Llama Bake a Cake」32語

That Cat Max (Short A) (Phonics Tales)
クリエーター情報なし
Scholastic Prof Book Div
119語

少しこの絵本について内容を紹介すると、この本のテーマは「short a」短い「a」の発音「ア」がテーマになってます。

内容は、
I am a fan of that cat Max. Why?

Max can play catch.(絵の中の吹き出しで:I'm having a blast!)

Max can cut the grass.

Max can chat with Sandy Blat about her brand-new tan hat.(絵の中の吹き出しで:That hat is fab!)

Max can do crafts. He made that fancy basket.

Max can do math! He adds and subtracts super fast!

Max can cook ham and mashed yams in a little black pan.

Max can drive the van to the snack stand.

The apple pie there is grad!

Max has talent! He can tap and rap(絵の中の吹き出しで:I'm one cool cat and that is that!)

Max can also play sax in my dad's Jazz Band.

といった感じで進んでいきます。(上は一部です)

赤字にした部分が全部この本のテーマとなってる「short a」で、実際の絵本の中でも
赤字にした部分が色は黒ですが太字になって強調されています。

ネイティブの子もこれを使ってリーディングの練習をする本っていうカテゴリーの中で
紹介されていたので、買ってみました。
(実際使っている人もいるとは思うけど、別に人気があるとかそういうわけではないと思います

こんな感じで、このパックは1冊ごとに学ぶphonicsのテーマが決まっていて
それを絡めた内容で絵本が作られています。

王子は、フォニックスを教える前に読めるようになっていました。
これをサイトで調べたら、「自然習得」というそうです。

読めることが分かってからですが、アンドリューがレッスンでプライベートになってから
きちんとしたレッスンという形でフォニックスを教えているようですが
ほとんど分かっているそうです。

これでもか!!ってくらい「short a」集めてるな~・・この絵本。と
関心してしまいました。

また、時々読んでる絵本の内容紹介していきたいと思います。


総語数累計 18624語  

にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へにほんブログ村 いつもクリックありがとうございます!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« どうして英検を受けるのか。 | トップ | 英検の過去問をやってみました。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

多読」カテゴリの最新記事