親子で楽しく!目指せバイリンガル!

現在親子で楽しく英語に取り組み。ゆう、公立小学校3年生。英検準2級。えりな5歳(年長)も頑張ってます。

素敵な家族^^

2012年02月07日 | ゆう:7歳4ヶ月 えりな:4歳5ヶ月
昨日は、なんと、なんと、Carlのファミリーとお茶してきました

向こうも一家でこっちも一家で

お昼ごろに、Carlからメールがあって「携帯1台かして~」って
うちは、ゲストが良くくるので、プリペイド携帯を貸し出し用に1台置いて
あるのです。

で、Carlと弟はCarlが今回初めて借りたマンスリー契約のワンルームで
寝泊り。ご両親はホテルへと、二手に分かれているので、日本で通じる携帯が
あった方が便利なんだろうな~と。

で、その日の夜にうちに取りにくるということに。

でも、そのときは彼が一人でささっと取りに来る予定だったのですが、
急遽彼の家族がホストファミリーに会いたいと言い出したと、彼からメール

しかも

「今からみんなで家に行ってもいい?」って

Carlからお母さんも弟も身長180センチ越えだと(お父さんは、私より少し大きい
くらい)聞いていたので、Carlも190センチ後半だし、こんなに大きい人たちが
3人プラス私サイズが一人…

しかも、うちの旦那も180センチサイズだし、こんなのうちのリビングに
きても狭すぎるだろう!!ということで、駅前のホテルの喫茶店で
急遽会うことに

Carlのおうちは、プールもあるから、ほんとこんな日本の庶民の小さな家に
きたら、びっくりして腰抜かすよ


で、昨日、初ご対面~

いや~本当に素敵なファミリーでした
ゆうやえりなが英語を話すことをCarlから色々聞いていたみたいで、
凄く興味をもっていただき、ゆうの情報は本当に良く伝わっていたようで
お母さんが色々ゆうに話しかけてくれてました

ゆうも、えりなも外国人の大人のファミリーに囲まれ、かなり緊張していたのが
笑えました(笑)

でも、えりなとゆうのCarlへのなつきっぷりに、ご両親も嬉しそうに
孫のように可愛がっていただきました^^

そして、お母さんから、「ゆうとえりなも、もう少し大きくなったらうちに
ホームステイにいらっしゃいよ!」と(笑)
いや~、その言葉、本気にしますから!!

まあ、社交辞令でも嬉しかったです。オーストラリアに遊びにいくことが
あれば、ぜひぜひ彼のファミリーにも会いにいきたいな~と思います^^

彼の弟のGlenは、物静かなんだけどとっても優しい好青年。
しゃべり口調がとっても柔らかい感じで、私的には癒されました(笑)

お母さんは、語学堪能スーパーママ! 英語はもちろん、フランス語、スペイン語、ドイツ語を話せるそうです。
ついでに、日本語も勧めておきました(笑)

語学に対してすごく好奇心旺盛で、私に出会ってすぐに「はじめまして~」とか
「ありがとうございま~す」とか(笑) 可愛いお母さんでした。

毎年、お別れの時に、滞在中の思い出の写真を使って、Carlにカードを子供達が
作って渡しているのですが、昨日お母さんから「Carlは、実家に戻ってくるときに、
必ず自分の大切なものができると持って帰ってきて、自分の部屋の壁や棚に
飾るんだけど、この前は日本で購入した版画の絵とゆうとえりなからのカードを
壁に飾っていて、今も大切に飾られてるんですよ」と教えてくれ、すっごく嬉し
かったです

実は、子供からのものなので、適当に机にでもしまってもらえてたらマシな
ほうだろうな~なんて思っていたので、かなり感激

そして、楽しい時間をすごし、また会いましょう~ということで、お別れしました

Carlも、ゆうとえりなに「日本に来るときはいつもくるし、またすぐに会いに
くるからね」と言ってくれてました。

ちょっと離れるだけなんだけど、分かれてもゆうとえりなは、すぐにCarlの後を
追って、Hug また、それにCarlも応えてくれるから、みんな
なかなか帰れなかった…


でも、本当にまた会いたいな~と思えるご家族でした

こういうときに、毎回思うんだよね~…「英語がペラペラ話せたらな~」って。
旦那なんて、楽しく向こうのお父さんと盛り上がっちゃって…。
おかげで、Carlが私とお母さんやグレンの間に入って、頑張って通訳してくれて
ました。 私も、英語がんばらないとな~^^;

Carl家とは、家族ぐるみでお付き合いとなって行きそうです(笑)

ゆうの、留学先はオーストラリアかな~?(笑) 結局我が家は、オーストラリアに
縁がありそうです。


にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ
にほんブログ村



ブクログ


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 4月16日~18日 記録 | トップ | 4月19日~21日 記録 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (りゅうママ)
2012-02-07 11:17:59
うわ~~ますますうらやましい!!
うちも仮に留学とかあるとしたら、きっとオーストラリアに行かせると思う~。
友達がまだ住んでたりするし、なんといっても自分がなじみがある場所だと安心だし^^;

でも行くとしても、大学行く代わりに、とかそれぐらいの歳になってからやと思うわ、金銭的に^^;;
そしてりゅうちんの性格的に(笑)

すっごく素敵な出会いやね。
うちもそういうのあればいいなあ。
返信する
りゅうママさんへ (まりやん)
2012-02-07 13:00:33
本当に、ここまでの仲になるとは、正直思ってなかったからさ~^^; 自分でもびっくり(笑)

私も、Carlからアメリカもいいけど彼的には銃がやっぱり心配やな~って。で、知り合いがいるオーストラリアにおいでよ!って(笑)
うちも、もちろんそんなんホイホイ留学行かせられるような身分じゃないから、うちも大学行く代わりに…って感じになるやろうな~。

ゆうの英語教室の先生もオーストラリア人やしさ~、親しくお付き合いしてる外国人がオーストラリア人ばかりなので、やっぱり親しみ沸いてしまうな~^^;

りゅうママちゃんなんて、ほんと自分自身が暮らしてたから、なおさらやろうね~。
また、色々教えて^^ いっそのこと、りゅうちんと一緒に行ってくれへんかな…(爆)
返信する
夢の対面だね~! (まみっち)
2012-02-08 06:02:47
読んでるだけで、私まで嬉しい気持ちになる素敵な出来事だったね~

うらやましい~!を通り越して、ほんとにまりやん家族も尊敬だわ~。だって、Carl一家だけでなく、まりやん一家も素敵な家族だからこそ、成り立つんだもん。魅力的な家族同士だよ~~

ステイにおいで、は、本気にするよね~~(笑)。するする!!

駅前のホテルに、長身Carl一家・・・迫力ある絵だな~
返信する
オーストラリア (ゆー2010)
2012-02-08 06:48:19
おはようございます!
まりやんさんの感動が伝わってきました~、
本当に素敵なご家族同士、楽しいひとときを
過ごされたご様子!
良かったですね♪
それにカードのお話も感激しました。
オーストラリアは時差も日本と一時間くらいしか変わらないし、すごく人々も親切で
留学する国に絶対にお勧め!
遊びが学びになるようなロケーションが
若者には良いとおもいます!!
イギリスは、わりとお年を召した方用というか(笑)
私だったら迷わずオーストラリアです~。
返信する
まみっちさんへ (まりやん)
2012-02-08 08:15:38
本当に、夢のご対面~♪だったよ~(笑)

ほんと、うちみたいなのがこんな素敵なファミリーとお近づきになれるなんて~~
という感じ。 始めはかなり緊張したよ 旦那は、やっぱり外国人慣れしてるからか、そうでもなさそうで、ずっとお父さんと話してたわ~(笑)

ほんと、ステイ話なんて、食いついちゃうよ~(笑) 本気にするよな~(爆) 危ない、危ない でも、ゆうやえりなの英語の事をCarlから聞いてるみたいなので、どうやったの?ってお母さんに凄く聞かれたよ~(笑)

でも、ほんとお父さん以外デカかったわ~ ある意味お父さんとは目線が近くて、親しみ沸いたけど(笑) 
返信する
ゆー2010さんへ (まりやん)
2012-02-08 08:30:04
ほんと、我が家はともかく(汗)、本当に素敵なご家族でした。^^

私がもっと英語が話せたら…いろいろ、お母さんともお話できたのに~~って 日々の努力って必要ですね…反省

私もカードのお話、感激でした。
いまどきの若者だし、て思ってたところもあったんですが、お母さんからその話を聞いて、大切に思っててくれたんだ~って
本当に、「気持ち」がある人だな~って、改めて

やっぱり、オーストラリア人って、おおらかというか、おだやかというか…日本人に合いますよね?
私の周りのオーストラリア人がたまたまそうなのかな~?と思っていたけど、全体的にやはりああいう雰囲気はあるのですね~

ゆーさんもオススメ!って思われるなら^^ 
オーストラリアだと、時差も少ないのでそれも便利だな~と思ってたし、自然を相手にたくさん遊べるというか、体を思いっきり動かして遊べて心身共によさそうな感じがしてて
実は、イギリスも考えてたんです(笑)

主人が、大学時代に本当に激短期(1ヶ月程度)で、イギリスの語学学校に行った事があるので

でも、多分ゆうやえりな自身も、大好きな先生やCarlの国に今すでに、行きたいと言っているので、きっとオーストラリアが一番最初の留学地になるだろうな~とは思っています  その前に、一度は旅行で行ってみたいな~って思っていますが
返信する
再びこんにちは! (ゆー2010)
2012-02-11 04:07:40
まりやんさん、こんにちはー。
そうだったのですね、イギリスも未来の留学先に考えていてくださったとは・・・
すみません、わたしってば、お年を召した方になんて発言しちゃって(汗)
イギリスは冬がとても長い国で、
アウトドアライフはオーストラリアのようには
充実はしていませんが、決してアウトドアができないということではないです。
(と、なんだかいきなりイギリスも勧めてみるわたし?!)
いつかイギリスにお子様達が留学されるようでしたら機会を作ってお会いしたいです♪
我が家から近い学校であれば何かしら
お手伝いができることもあるかもしれませんし♪
いつか留学のお話が具体化して、イギリスとなったら教えてくださいねーーー!
返信する
ゆー2010さんへ (まりやん)
2012-02-11 20:38:44
こんにちは~^^

そうなのです。実は、イギリス候補に入っているのです^^ これは、うちの旦那のオススメだったのですが(笑) どちらかというと、最近仲良くなった方や、長くお付き合いさせてもらってる方がたまたまオーストラリア人に多かったので、だんだんその人柄に惹かれて、浮上してきたという感じなんです(笑)

私もぜひぜひ^^ 一度お会いしたいです^^

子供達がイギリス留学なんてことになったら、絶対にご連絡します^^

その時は、ぜひお会いしましょう~♪

といっても、まだまだ先の話ですが…^^;
というより、留学できるようなレベルになれるのか???も問題(笑)

その日を夢見て、地道にがんばります(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ゆう:7歳4ヶ月 えりな:4歳5ヶ月」カテゴリの最新記事