親子で楽しく!目指せバイリンガル!

現在親子で楽しく英語に取り組み。ゆう、公立小学校3年生。英検準2級。えりな5歳(年長)も頑張ってます。

6月11日~13日 記録

2012年05月11日 | ゆう:小1 えりな:年少
昨日はゆうが2年生になって2回目の参観日、そしてそのあと、えりなの家庭訪問。
そして、今日はえりなの遠足で、朝からお弁当…

そのご、園に戻って放課後はえりなのマーチング で、園までお迎え
そのあとに、ゆうとえりなは公文へGO

なんで、重なる時は重なるのでしょうね~

昨日から、めっちゃ忙しいです。

去年の秋に種をまいていた、矢車草もこの春きれいに咲き、とうとう全部終わっちゃいました

結構きれいなブルー(紫っぽいブルー)で、なかなか良かったです。
ちゃんと咲くのか途中、かなり怪しくなってたんですけどね~



で、何本か切って玄関にも飾って楽しみました



去年はいろんな種類の花を色々育てていましたが、ザ・今年のテーマは!!

同じ種類の花をたくさんにして、華々しくしようかな~と思い
夏は朝顔を行燈仕立てにしたものを、たくさん作ろうかと思っています。
それと、やっぱりひまわり^^ スペース上、ミニひまわりをたくさん育ててみようかな~と^^
夏と言えば!!というような、メジャーな花でちょっと華やかにしてみようかと思っています
うまく行くといいけど。


では、記録

ゆう

自分で読んだ絵本

When I Was Five
Arthur Howard
Sandpiper
120語

この絵本は、6歳の男の子が自分が5歳だったころを振り返り、今6歳になった自分と比べてるお話しで、
ちょうどこれを読んでいたとき、ゆうは6歳だったのでいろいろ共感できるところが多かったんじゃないかな~^^
この絵本も、大好きで幼稚園のころから、思い出しては手にとって読んでました。




Hot WHeeLS Racing U.S.A. を2回 198語×2




Skippyjon Jones Shape Up
Judy Schachner
Dutton Juvenile
64語

これはえりなに買った絵本、こういうのゆうが好きなんですよね~


I Love Bugs!
Shari Halpern
HarperCollins
120語

虫の絵本なので、もちろん大好き


えりな

読み聞かせした絵本

Spring Is Here!: A Story About Seeds (Ready-to-Read. Pre-Level 1)
Will Terry
Simon Spotlight



When Sophie Gets Angry - Really, Really Angry (Scholastic Bookshelf)
Molly Bang
Scholastic Trade


この絵本、「あるある~」系の絵本^^  当時は「ゆうみた~い」と言って笑って聞いていましたが、
今は、自分と重ね合わせられるんじゃないかな~。
最近読んでないから、また読んでみよ~っと^^


ゆう 総語数 121617語  6月累計 2722語

にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へにほんブログ村



ブクログ

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 最近、コレを使い始めました^^ | トップ | えりなのサタデースクール »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆー2010)
2012-05-12 00:21:44
こんにちは~。
まりやんさん、お忙しそう~。
でも、なんだかわかる気もします、
なぜか忙しいときに限って、行事や用事って集中しますよね?!
なんででしょうね?!
お体に気をつけて、疲れをためないように
のりきってくださいね。
矢車草ってかわいらしいお花ですよね!
種がまだ残っていたような・・・
これから挑戦してみようかしら・・・
↓英語の辞書を使われているのですね!
素晴らしい~。
家の娘はまだ英語の辞書をもっていなくて持っているのは簡単な絵と説明の大きいやつ・・・。
あまり使わずにその年齢が過ぎてしまったように思います。
私はもっと手持ちのものをうまく利用しないとだめだなと、反省しました~。
返信する
ゆー2010さんへ (まりやん)
2012-05-12 20:03:09
こんにちは♪
なんだか、本当に忙しくって…^^;
明日は、住んでる地域でする「運動会」なんですよ^^; ちょこちょこ、本当に予定が入ってて。
なんなんだろ~^^;

矢車草、本当にかわいらしいお花でした。ゆーさんもぜひぜひ♪ ほとんど切り花で楽しんでしまいました^^;
で、昨日やっと、やっと朝顔の種をまき終えました~(笑) 

英語の辞書、使ってみました。
まだ、どちらかというと私が主で一緒に引いてる感じなので、ゆうが使ってるという感じにはほど遠いですが…。 

私も、かなり放置され、忘れ去られている「いい物達」がたくさんあるのです^^;
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ゆう:小1 えりな:年少」カテゴリの最新記事