親子で楽しく!目指せバイリンガル!

現在親子で楽しく英語に取り組み。ゆう、公立小学校3年生。英検準2級。えりな5歳(年長)も頑張ってます。

12月27日 28日 29日 記録

2011年12月02日 | ゆう:年長 えりな:未就園児 

 12月27日(月) ゆう:年長さん

 ゆうが読んだ絵本

My New Boy (Step into Reading)
Lynn Munsinger
Random House Books for Young Readers
256語 


How Do I Love You? (Popular Science Skill Books)
Lisa Mccue
HarperCollins
222語


読み聞かせした絵本

おやすみゴリラくん
Peggy Rathmann,伊東 寛
徳間書店


これは、洋書でよく色んな所で見かけていたので、日本語のほうを図書館で借りてみました。


できるかな?―あたまからつまさきまで
Eric Carle,工藤 直子
偕成社


これも、洋書で先に読んでて家にあるので、日本語はどんなんだろう?って興味から借りてみました。
なんか、変な感じでした


12月28日(火)

ゆうが読んだ絵本

Puppy Mudge Loves His Blanket (Puppy Mudge Ready-to-Read)
Isidre Mones
Simon Spotlight
90語


Mice Are Nice (Step Into Reading, Step2)
Jon Goodell
Random House Books for Young Readers
191語

これ、面白かったです ペットショップのネズミ君が、ペットにするなら自分が一番いいということを他の動物と比較して
訴えるんです(笑) どれだけネズミがペットとして優れているかのプレゼンぶりがすばらしい
自分の売り込み具合がおもしろい
他者のマイナー部分を並べ立て、でもぼくたちネズミはちがう!こんなに素晴らしいんだよ!という展開 面白かったです。


読み聞かせた絵本

ねずみさんのながいパン
多田 ヒロシ
こぐま社



14ひきのあさごはん
いわむら かずお
童心社


この14ひきシリーズは色々あるし、英語版もあるので、興味がある方は是非!^^ うちは、英語版は見たことないんですけどね^^;

14ひきのあさごはん・英語版
アーサー ビナード
童心社



12月29日(水)

ゆうが読んだ絵本

Mole And The Baby Bird
Patrick Benson
Bloomsbury USA
334語


Each Peach Pear Plum (Picture Puffins)
Allan Ahlberg,Janet Ahlberg
Puffin
113語

これは、面白かったし割と語数も少なく簡単な絵本。絵が連動しててすっごく面白くて、絵も一緒に楽しめる絵本でした
この絵本も良く色々なところで見かけていたので、有名どころなのだと思いますが、勝手な先入観で難しいと思っていたので、購入してびっくり!
語数も少ないし、もう少し小さい子の読み聞かせでも全然大丈夫です。


読み聞かせした絵本

ちいさいじどうしゃ―スモールさんの絵本 (世界傑作絵本シリーズ―アメリカの絵本)
ロイス・レンスキー,Lois Lenski,わたなべ しげお
福音館書店


これは時代背景が凄く昔のお話で、確かこの自動車もエンジンを手動でハンドルを回してかけるタイプというか・・・外国の昔話くらいの時代の
お話で、言葉もやや古め…。その日本語訳の絵本だったので、ちょっとゆうには「ハテナ?」な個所が何箇所かありました。


そらいろのたね(こどものとも絵本)
おおむら ゆりこ
福音館書店



ぽぽぽぽぽ (偕成社の五味太郎絵本)
五味 太郎
偕成社


五味太郎さんの絵本^^ これ、良かったような記憶もありますが、なんせほぼ1年前の事なので…^^; 


総語数 96439語   12月累計 11847語


にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へにほんブログ村



ブクログ

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« またパソコンがつぶれた(怒) | トップ | 表現の仕方が変わってきた »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (りゅうママ)
2011-12-02 09:11:01
エリックカールのゴリラの絵本、うちもある~!

2人とも1歳台ぐらいのときヒットで、読んだら一緒にやってたわ~~^^
懐かしい♪
今どこにあるんやろ・・・(汗)

日本語の本もいっぱい読んでるなあ。
返信する
りゅうママさんへ (まりやん)
2011-12-02 10:30:35
うちもエリックカールのん、楽しそうにやってたわ~^^ えりなはしなかったけど^^;

去年、えりなにブームやったけど、最近またしまってるわ~^^; しまっては出しての繰り返しやね^^; 

えりなが自力読みできるようになったころ、また出してくるんやろうな~^^;
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ゆう:年長 えりな:未就園児 」カテゴリの最新記事