親子で楽しく!目指せバイリンガル!

現在親子で楽しく英語に取り組み。ゆう、公立小学校3年生。英検準2級。えりな5歳(年長)も頑張ってます。

1月15日 16日 17日 記録

2011年12月28日 | ゆう:年長 えりな:未就園児 

 寒い、寒すぎる…


1月15日(土) ゆう:年長さん

ゆうが読んだ絵本

どこどこどこ―いってきまーす (えさがしえほん)
長谷川 義史
ひかりのくに



どこどこどこ いってみたーい (えさがしえほん)
長谷川 義史
ひかりのくに


あんまり読むので、調子に乗って同じシリーズの絵本を購入してしまいました(笑)


読み聞かせた絵本

14ひきのひっこし
いわむら かずお
童心社



おどります
高畠 純
絵本館



めっきらもっきら どおんどん (こどものとも傑作集)
ふりや なな
福音館書店


これ、ゆうは結構好きそうでした。

この日は、日本語デーだったようですね。



1月16日(日)

読み聞かせた絵本

おしいれのぼうけん (絵本ぼくたちこどもだ 1)
田畑 精一
童心社


この絵本、私が大好きで小学生の時に何度も何度も読んだ本。
ちょっと長めの絵本です。


1月17日(月)

読み聞かせた絵本

いたずらこねこ (世界傑作絵本シリーズ―アメリカの絵本)
レミイ・シャーリップ,まさき るりこ
福音館書店



Bees and Their Hives (Pepple Plus; Animal Homes)
Linda Tagliaferro
Capstone Press(MN)


やっと洋書が出てきた^^;

このまま、日本語の絵本で終わるんじゃないかと思ったら^^;

この辺りは、自分で読んでなくって、読み聞かせてばっかりだったようです。

多分このころぐらいから、自分で読むより読んでもらうのが好きになってきたような気がします。

にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へにほんブログ村


ブクログ

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お友達とスカイプ、2回目! | トップ | DS大好き息子に、こんなもの... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (りゅうママ)
2011-12-31 06:51:59
年末どう~??^^
ゲストと楽しんでるかな?
にぎやかな年末年始もいいね♪

日本語の本読んでるね~!
うちは本当に家では日本語は読まないな^^;
去年ぐらいだと、もう本当に本って読まなかったから、読むなら英語!ってなってた気がする(笑)

最後の蜂さんのやつはゆうくん好きそうやね~。
うちも嫌いじゃないけど、これが本当に好き!っていうジャンルがないので困るのよ^^;;;


今年一年色々本当にありがとうね!!
年明けスカイプ、また計画たてましょ~!
冬休み中には一度やりたいな~^^

ではでは来年もよろしく。
よいお年を~!
返信する
Unknown (シオママ)
2011-12-31 08:45:29
まりやんさんのブログは英語絵本だけじゃなく、日本語絵本もいろいろ気になる物があっていつも感心しています☆

お兄ちゃんがいるから少し難しい本も多いのだけれど、絵本の存在を大事にされているんですね~!!!

うちも今年の英語育児は絵本が中心でした。その次に語りかけ。絵本は今は読み聞かせオンリーですが、英語日本語関係なく、好きになってくれたらいいなぁと願っています。

来年もよろしくお願いしますね~!

良いお年を☆
返信する
りゅうママさんへ (まりやん)
2012-01-01 09:47:08
日本語の絵本も読んでるね~^^;
日本語の絵本は幼稚園では良く読んでたらしい。
(先生談) 家でも読んでくれ…と思ったけど^^;

日本語の絵本をやたら読むかと思ったら、英語ばっかりの時もあるし…。

好きなジャンルがあるだけマシかな~という気もするけど、ジャンルがね~^^;図鑑やからな~^^;微妙…。

年明けスカイプ、またやろうね(笑)
メールしま~す^^
返信する
シオママさんへ (まりやん)
2012-01-01 09:49:37
とにかく、本ならなんでもいいから読んでくれ…って感じですよ^^;

絵本も大事なインプットの一つなのでね~^^;
うちには…。

ほんと、本好きになってくれるとうれしいんだけど…^^; 

今年もどうぞよろしくお願いします^^

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ゆう:年長 えりな:未就園児 」カテゴリの最新記事