親子で楽しく!目指せバイリンガル!

現在親子で楽しく英語に取り組み。ゆう、公立小学校3年生。英検準2級。えりな5歳(年長)も頑張ってます。

えりなの日本語率がUP!

2011年12月07日 | ゆう:小1 えりな:年少
えりなも、もう4歳3ヶ月になろうとしてますが…


日本語率UP!UP!UP!です。

ゆうの時は、どちらかというと言葉自体が遅かったので、英語、日本語どちらもイマイチ??^^;で
すっごく心配していた時期でしたが…

えりなは、3歳半ばから日本語力がグ~~~ンとアップして、私の母も驚くくらい、大人顔負けな事を言っていました。

彼女はことば自体の発話がとても速く、1歳前から2語文を話してて、1歳児検診で保健婦さんにものすごく驚かれましたから
ゆうは、逆に遅すぎて、発達診断まで受けたという人だったし(結果、何事もなかったのですが…)、
本当に、真逆な二人なんです。


3歳ぐらいまでは、パパが帰ってくると自然とず~っと英語になっていたはずの彼女…


今は???と言うと…がっつり日本語。

しかも、日本語めちゃくちゃ堪能。なので、ゆうなんて年少の時点で時制が一致してなかった(昨日も今日もわかっていない…^^;)
段階なのに、えりなはすでに時制を理解していたので、もちろん英語でも今日だの昨日だの、的確に言えています。
なので、もちろん動詞の過去形なんかもすんなりと入ってた人でした。そんなえりなだったのに~~~

じゃあ、一体英語はいつ話してるの??と思って注意深くみていると…


どうも、パパと二人っきりになった時間のみ

それは、パパが帰宅後、寝室に着替えに行く時、毎日部屋までついていきます。
その着替えの時間の、ほんの数分と、お風呂。

お風呂は今までは、ゆうとパパと3人で入っていたので、完全に英語にはならなかったのです。

というのも、うちは兄妹では日本語で会話してますので。

ゆうにとってえりなは「日本語の人」なので、私が「英語で話してあげて~」とお願いしても、数分もたてば英語から日本語に変わっています。

うちは、この兄妹間の言語は失敗した例

ここが、英語だったら、もう少しラクなんだろうけど、こうなるには母も英語でなくてはならないでしょうね~。
私が、日本語担当なので、一人日本語の人が入るとその場は日本語になるので、常時子供たちといる母親が日本語担当だと子供だけ「英語」っていうのは、
難しいな~と思います。

もちろん、子供が英語優位で、子供が話しやすい言語が英語になっていて「ついつい、英語ではなしちゃう」くらいになってると話は別ですが…。


しかも、英語教室はやめちゃっているわけなので、ここ1年弱くらい、えりなの英語発話環境って1日のうち数十分???

考えると、恐ろしい…

それは、発話は伸びないわね~  これに、今頃気づくなんて~~~(汗)

最近、ごく簡単な事まで「○○って英語で、どうやって言うの~?」と聞くことが多かったえりな。

で、冷静になって考えてみると・・・。

もちろん、英語に触れている時間は多いんです。

DVDだって英語で見てるし、見るのを嫌がりもしないし、何度も観たいと要求するくらいだし。

洋書絵本も大好きで、毎日数冊読み聞かせしています。(たまに、できない事もあるけど^^;)

ゆうのwebレッスンの会話やパパとゆうとの会話も毎日聞いてるし、ステイしてたCarlにも「えりなは良く英語を理解してる」と言われてます。

ただ~~~~


これは、すべてリスニングの話 これと、発話は別問題。

やっぱり、発話って日々喋ってないと、喋れなくなるんですよね~ 分かってたはずなのに、ゆうにばかり気を取られて・・・・
 
あちゃちゃ~~~ ですよ・・・ ほんと。

で、えりなはプライドが高いときてて、どうやらゆうが良くえりなの英語を訂正するようで…

それが、また彼女のプライドを傷つけるというか・・・・。
なので、私とゆうの前では話したくないようだということが、
なんとなくわかってきました。

というのも、こっそりパパと二人っきりのところを盗み聞きすると、
そうは言っても、まあまあ英語で話してるんですよ

パパにはいいみたいですね~。

ということで、パパと相談して、なんとかえりなとパパが二人っきりになれる時間をできるだけ確保したいよね~。
10分でも20分でも増えれば…って。(っていうか、頑張ってもこれくらいしか確保できない…


そこで、お風呂タイムがやっぱり個室になれるしということで、子供たちを別々にお風呂に入れる事にしました。

パパはお風呂に入ってるトータル時間が長くなっちゃうけど、今は寒い時期なのでゆっくり温まれるということでOK!

お風呂をゆうとえりなとパパにすると、やっぱりゆうとえりなが遊ぶのでそこは日本語になっちゃうし、えりなも照れ隠しで、
ふざけて英語を話さないという状況だったらしい…。

早く言えよ…パパさん…


で、ここ2週間くらい別々に入れています。

すると、パパの報告では、やっぱりそれぞれパパと1対1のほうが、当然だけど発話も増えるし(話し相手がパパしかいないので)、じっくり話せて
集中できるらしい。


要は、邪魔が入らないのでいいという結果。


今まで、兄妹でお互いがお互いをつぶしてた感じだったんですね~

でも、今気づいて良かったのかも…

えりなは、それこそまたやり直しになってるんだけど、今まで全くのゼロではないし、何らかの貯蓄はあるだろうから2~3年ほど頑張れば、
また少し戻ってきてくれるかも~ 
いや…戻ってきてほしい…と願っています

読みのほうは、少し光が見えてきてるし、リスニング(聞いて理解する)のほうは問題なし(これは、ネイティブ二人のおすみ付)なのでこのまま続けるとします。

お口がなまっちゃってる状態だと思うので、なんとかパパさんと
がんばって喋ってもらうことにします。

私とは、ダメみたいなので~

また、お風呂での様子を隠し録音できれば…ともくろみ中

これで、ゆうの方も発話時間が増えるだろうし…、
ゆうにとっても悪い話ではない

この作戦、成功するかな~ なんせ、
えりなはパパ以外の人とは英語話さないからさ…

どんだけ、少ないねん…発話時間…  
ほんと、この人見知り、なんとかならないかな~…

他人様にお願いできないのがつらいわ~…
webででも話してくれれば、ガンガンwebレッスン入れてあげるのに…
それも無理だしね…。

早く、webレッスンできるようになるといいのにな~ 
やっぱり語学は、社交的、外交的なタイプの人間のほうが
上達するよな~

しばらく、頑張ってみます。


にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へにほんブログ村



ブクログ

コメント (10)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする