親子で楽しく!目指せバイリンガル!

現在親子で楽しく英語に取り組み。ゆう、公立小学校3年生。英検準2級。えりな5歳(年長)も頑張ってます。

カードが好きな子

2012年04月18日 | ゆう:7歳6ヶ月 えりな:4歳7ヶ月

我が家は、ゆうが幼稚園の年長さんの頃だったか、
小1だったか…

とにかく、それくらいのときに、どうやって新しい語彙を
増やすか?

という事を、私なりに真剣に考え…
(めったに、考えないのに^^;)

ゆうが、図鑑がとっても好きで図鑑からだと異様に
色んな言葉を吸収していることに気づき、絵とともに
覚えられるカードを作ることにしました。

そのカードを書いた記事がこちら…なのですが

これをしだしてから、凄く言葉を覚えて…。

絵がとにかく好きなので、これがゆうにはあっていた
やり方だったのでしょうね~。
本人も、好きみたいだったし。

ただ、最近は自分で図鑑も読めるようになったし
ピクチャーディクショナリーで探したりもするように
なったので、もうやっていませんが。

でも、本当にこのカード作りが楽しかったというか
気に入っているようで、たま~に自分でカードを
作ったりはしています。

で、この前お友達のりゅうママさんがブログで、
これ、いいよ~って紹介されてたDVDなのですが
実は、うちもずっとWishリストに入りっぱなしだった
ので、思い切って購入してみましたが、図鑑好きの
ゆうには、ビンゴ!!^^

めっちゃ気に入っています。

それが、これ

ブルー・プラネット DVD-BOX
レントラックジャパン
レントラックジャパン


というか、完全にコレではなく、うちはDVD4枚セット
なのですが…^^;(これは8枚セット)

こんな感じのを、UKアマゾンで購入しましたので、
ぐっとお安いです^^;


で、まだDisc1しか見せていないのですが、
このDisc1の中の「Deep sea」がすっごく気に入った
らしく(もともと好きだったのもあるのですが)

コレばっかり、何度も何度も見てて…

ある日、「カード作りたい」というので
お手伝いしまいした(私が^^;)

で、本人DVDを見ながら、一生懸命生物の名前をメモに
残し、下準備(笑)

で、パソコンで画像を探す(これは、私がゆうの
メモを元に画像検索をかけ、その中からゆうが選ぶ)

で、画像に名前をつけてカードを作っていく
(これは、ゆうの作業。やり方だけ指導)

そして、プリントアウトとラミネート。

で、できあがったのが、コレ^^





たくさん作ったでしょ~^^;

これで、本人大満足。

しっかりと、生物の名前も覚えちゃって、こんな
知識どこで発揮するのでしょうか…(--;)

でも、本人とっても楽しそうだし、それぞれの
生物について説明もしてくれるので、しっかり
ナレーションの声は聞いている模様。

これだけ楽しんでくれたら、いいよね^^;

で、一人でこれを眺めてしばらくは、うれしそうに
楽しんでいましたよ~^^;
ただ、深海の生物が多いので、見た目にも怖いし
あんまり、綺麗でない…

そう思うと、やっぱりうちは映像というか、文字
からではなく、絵と音から語彙を養っているの
かしら…。 

と、色々とこれからの事を最近悶々と考えています


にほんブログ村 子育てブログ バイリンガル育児へ
にほんブログ村


ブクログ


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 6月4日~7日 記録 | トップ | 6月8日~10日 記録 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Carriexxx)
2012-04-18 15:59:11
こんにちは~!!
こういうワンランク上のカード!!惹かれます^^
そのへんに溢れている英語カードじゃ物足りないし
かといって辞書となると文字だけでまだちょっと・・・
頑張って作ってみようかな^^;
やり遂げる自信はないですが(笑)
画像参考にさせて下さいね~☆
返信する
Carriexxxさんへ (まりやん)
2012-04-19 00:23:13
こんにちは^^ 
なかなか市販では売ってないので、
じゃあ作ろう!と思い作り始めたんです^^;
Carriexxxさんなら、他にも色々上手に
作ってらっしゃるので、素敵なカードが
作れそうですよね~^^ こういうのが好きな
子なら、食いつくと思いますよ~^^

もし、作ったらブログで見せてくださいね~^^
うちも、本当に一時期だけでしたから^^;
今はさすがにここまではしてません^^;
なんせ、めんどくさがりなので~^^;
返信する
Unknown (りゅうママ)
2012-04-19 03:45:47
これって完全に性格というか好みやんね(^o^;)
私も真似してカード作ったけど、りゅうちんは全然アカンかってん(^_^;)
そもそも図鑑も見てくれないしさぁ(笑)

DVDは最初食いついたけど、どうやら怖いらしいし((((;゜Д゜)))
たっくんは全然そんなの選んでくれないし、りゅうちんだけ見ることってなかなかないし。
でもいつか活躍してほしいわ(ToT)
返信する
Unknown (あきやん)
2012-04-19 06:00:07
カードについての前のブログ記事、覚えてる!まりやんすごい...さすができる子の母は違うぜ...と思ったものです。

DVDを見て、そこからカードを作ったら、出来合いのカードとは比べ物にならないほど強力だねぇ。うちも恐竜で作ったら喜ぶだろうなー。
返信する
りゅうママさんへ (まりやん)
2012-04-19 11:09:19
ほんとに、これは好みだわ~^^
うちの子は、こういうの大好きなのと、とにかく図鑑が大好きな子やから、写真を眺めてたいんやろうね~

うちは、怖いもの見たさというか、こういう奇妙なもの大好きやねん(笑) もともと図鑑が好きだから、こういうDVDは食いつく、食いつく^^;

えりなは、さほど興味も示さずといった感じ。
多分、ゆうは理科系の語彙は豊富だから、見てて意味が割りとわかるのかもしれないわ~。 カモフラージュとかブレデターとかこう独特な語彙っていうの?^^; こんな語彙ばっかり増えて、どうするよ…
返信する
あきやんさんへ (まりやん)
2012-04-19 11:14:40
全然できる子じゃないよ… だから、必死?^^;

手間がかかる子です(トホホ…)

でも、今回は生物カードで、しかも自発的に作ってたから、さぞかし嬉しかったと思います 大満足してはりましたから…彼^^;

ただ、この特殊な名前がいつ生かされるのか…謎ですけどね~^^;
まだ、恐竜の方が使えそうですよね~

見たことない生物ばっかりのカードやから… 自己満足の世界です
返信する
Unknown (ゆー2010)
2012-04-23 01:54:40
こんにちは~。
覚えていますよ、あのカード!!
今度は深海の生物たちで作られたのですね~。
すごい~。
楽しみながら親子でカードを作って
何度も手にして覚えていくってプロセスが
素晴らしい~。
大好きな動物や興味のある分野の英語はすんなりと覚えやすいんでしょうね!
返信する
ゆー2010さんへ (まりやん)
2012-04-24 23:08:32
こんにちは~^^
本当に、生き物が好きなんですよ~^^;

今日は、学校の図鑑でアリの生態のページを
見たとかで、早速アリを捕まえに行ってました…
興味のある分野以外をどうしたもんか…と^^;
でも、楽しみながら英語ができたらいいかな~って思っています
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ゆう:7歳6ヶ月 えりな:4歳7ヶ月」カテゴリの最新記事