ちょっと高松

うどん県&マグマシティの探訪記と日々の暮らし。

いよいよ明日

2019-07-10 | いろいろ

明日7月11日(セブンイレブンの日)、いよいよ沖縄県にセブンイレブンがオープンするそうです

高松にセブンイレブンができたのが、2013年3月のこと。

2015年には未出店県だった青森県と鳥取県にも出店して、残るは沖縄県だけでした。

 

明日は那覇、南部エリア(豊見城、糸満)を中心に14店舗が一気にオープン

中部エリア唯一となる北谷町の店舗は、ガソリンスタンド併設型だそうです。

radikoで聴いている沖縄のラジオ番組でも、セブンイレブンのCMが流れるようになりました

 

セブンイレブンの商品は地域によって若干の違いがあるので、必ずしも東京と同じではないようですね。

東京では「ゴーヤ」と表記されていることについて(※)沖縄ではどうするの?と個人的に興味があったのですが、

今回の出店は沖縄本島のみということもあるのか、沖縄では「ゴーヤー」と表記されるようですね

 

※ 「ゴーヤ」なのか「ゴーヤー」なのか?

沖縄本島では「ゴーヤー」と「ヤ」の部分をのばすので、沖縄県外で一般的となっている「ゴーヤ」には、少々

違和感があるのだとか(人によっては「ゴーヤ」は間違いだ!という方もおられます)。しかし八重山の方言では

「ゴーヤ」とのばさないので、「ゴーヤ」でも「ゴーヤー」でも間違いではないそうです。

 

東京のセブンイレブンには、すでに記念ラベルのオリオンビールがありました

昨晩はKFCのレッドホットチキンとともにいただきました


最新の画像もっと見る

コメントを投稿