ちょっと高松 改め マグマシティからこんにちは

うどん県探訪と江戸在住を経て、
2023年7月からマグマシティ・鹿児島での暮らしが始まりました。

ざる

2014-03-18 | NEW

今日は関東で春一番が吹きました

昨年よりなんと17日も遅かったんだそうです。

四国でも今日は春一番が吹いたそうですね。

さらに高知では、桜(ソメイヨシノ)の開花が発表になっていました

その高知から、米とぎざるが届きました

ずっと探していた竹のざる。

先日インターネットで見つけて、買い求めました

春はこのざると土鍋で、私なりの美味しいごはんを探究してみようと思います


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (junjun)
2014-03-24 12:57:13
そのざる、いいね!
お米、ざるの編み編みの中に入り込まないの?
使用感、教えてくださいね!!(^0^)
返信する
>junjunさま (こまり)
2014-03-24 21:15:54
入り込むかな~と思っていたのですが、意外と大丈夫です。
やさしくお米がとげるがいいですね。
それから、といだ後に少し置いておくと、土鍋に移す時にさらっとお米が離れるのがいいですね(^^)
これらのおかげなのか、ごはんがより美味しく炊けているような気がします。
お米の質も大事だと思うのですが、炊きあげるまでの道具も大事なんだな~と思う今日この頃です☆
返信する

コメントを投稿