ちょっと高松 改め マグマシティからこんにちは

うどん県探訪と江戸在住を経て、
2023年7月からマグマシティ・鹿児島での暮らしが始まりました。

炊飯

2023-04-27 | 食べもの

グルラボのクッキングガイドでの中で、ずっと気になっていたのが「ごはん」の炊き方。

お米を水に浸す時間を作らず、熱湯を使って電子レンジですぐに炊き始める、という方法です。

しかし注意書きには「無洗米・玄米・五穀米等には使用できません」とありました。

我が家で常備しているお米は「無洗米」なのでこの方法は使えないのですが、

バースマティーライスならいけるのではと思い、試してみることにしました。

ひとまずレシピどおりに作ってみた結果がこちら

お米を洗うところから始めて、蒸らす時間も入れて30分くらい。1合分ができあがりました。

半分は別の保存容器に移し(ストックごはん)、残った半分にはビビンバのもと(混ぜごはんのもと)を加えて混ぜ、

キムチ、チーズ、ツナ、ネギをのせたら、美味しいビビンバのできあがり

炊飯からビビンバ完成までコンテナひとつでできるので、洗い物も少なくてラクラクでした


最新の画像もっと見る

コメントを投稿