ちょっと高松

うどん県&マグマシティの探訪記と日々の暮らし。

うどんを食べに…

2012-04-26 | うどん

昨日のお昼のこと。

10日程前に移転オープンしたうどん店へ行ってみようと思い、自転車で行ったんですけどね

うどんブロガ―さんたち(すごい方々がたくさんおられます)の情報によると、当面は無休とのことだったんですが・・・。

行ってみたら、ドアが閉まってるどうやら臨時休業だったようです

それならばと、もう少し先にある、これまた前から行きたかったうどん店へ行ってきました。

このうどん店、以前支店には行ったことがあるのですが、本店へ行くのは今回が初めてです。

注文したのは、かけ(1玉)、天ぷら(れんこん、チーズちくわ)。

麺はやや細めなのですが、つるつるしていて美味しかったです

今回は温かいうどんにしましたが、この麺は冷やしでいただく方がより美味しいかもしれませんね。

チーズちくわ天をうどん店でいただくのは初めて。うどんのダシ(やや濃いめ)につけて食べても意外と合いましたよ

 

さて、お昼の出来事(目指していたうどん店がお休みだった話)を夫にしたところ・・・。

夫はお店が移転した事実を知らず、お昼を食べにそのうどん店(移転前の場所)へ行ったんだそうです。

でももちろん、その場所に既にお店はなく、近くにあった別のうどん店に行ったんだとか。

同じ日の昼に、まさか同じうどん店を目指していたとは・・・驚きです。こんなこともあるんですね。

 

2人ともお昼はうどん&天ぷらだったので、晩ごはんは野菜メインのメニューにしました

こうやってバランスを取らないと、栄養も偏ってしまいますからね。

天ぷらやおにぎりだけでなく、サラダや温野菜などもうどん店に置いてくれたらいいのになぁ・・・。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
確かに! (kero_omi163)
2012-04-27 08:07:41
確かにうどんにしてもお蕎麦やラーメンにしても、炭水化物と塩分、油脂類に偏りがちですね。
地元の採りたて野菜のサラダや和え物などが小鉢で選べたらサイコーですね。

それにしても同じ日に同じお店でランチしようと思いつくなんて、ラブラブなご夫婦です
返信する
>kero_omi163さま (こまり)
2012-04-27 10:01:18
平成18~22年の国民健康・栄養調査でうどん県の1日の野菜摂取量は男性はワースト2位、女性はワースト1位だったんですよ。
うどん食の機会は多いけれど、うどん食の時に野菜を摂取しない(できない!?)ことが一因とも。
少し前に「うどん県、うどんだけじゃなく、野菜もね♪」というキャンペーンを県が行っていました。
東京と比べたら産地も近く安くて美味しい野菜がたくさんあるんですけどね~。
うどん店でみかける野菜はほとんどが天ぷらなので、天ぷら以外のものも置いて下さると嬉しいなぁ、と思います。
同じお店を目指していたという偶然(しかも、どちらもそのお店で食べられなかった・苦笑)、さすがに驚きました。思考回路、似てきたのかな・・・。
返信する
Unknown (junjun)
2012-05-01 12:31:57
仲良し夫婦さんですね!
ステキ(^0^)

ウドンだけではダメなのね。。。
要さんも宣伝してありますけど、そちらは、野菜も美味しいのがたっくさんありますよね!
返信する
>junjunさま (こまり)
2012-05-01 17:25:42
同じようなものを食べていると、食べたいと思うタイミングも似てくるんですかね~。
そうなんです、決してうどんが悪いわけではないんですが…うどんのオプションの野菜は天ぷらというケースがほとんど。
せっかく美味しい野菜がたくさん採れますからね~県民の健康のためにも、天ぷら以外にも置いてほしいですわ。
返信する

コメントを投稿