ちょっと高松

うどん県&マグマシティの探訪記と日々の暮らし。

琉球菓子

2017-12-30 | 食べもの

沖縄で買ってきたお菓子。ひとつめは、琉球酥(りゅうきゅうすー)

国際通りのわしたショップに置いてありました

私の大好きなお菓子のひとつです。最近あまり見かけなかったので、本当に久々の琉球酥

中の餡にはパイナップルと冬瓜が使われているこのお菓子。

台湾のパイナップルケーキ(鳳梨酥)のようなものですね

この時期はかたくなるので、少し温めてから食べるのがオススメです

もうひとつは、ちんすこう

首里城の鎖之間(さすのま)のお茶セットのちんすこうは、こちらのお店のものです

いろいろなちんすこうを食べてきましたが、このちんすこうはやはり美味しいですね~

こちらは本屋さんで見つけた「琉球菓子」という本

いろいろなお菓子の説明が写真とともに載っていて、眺めているだけでも楽しい本です

ちんすこうやムーチータンナファクルーなどは、作り方も載っていました

今度ちんすこう作りにチャレンジしてみようかな~

 

というわけで…。

今日が今年最後のブログとなりました今年もあっという間でしたね

1年間ブログをお読みいただき、ありがとうございました

皆様、よいお年をお迎えください


最新の画像もっと見る

コメントを投稿