ちょっと高松 改め マグマシティからこんにちは

うどん県探訪と江戸在住を経て、
2023年7月からマグマシティ・鹿児島での暮らしが始まりました。

変更

2015-04-10 | NEW

ニュースを見ていたら、グルジアという国名表記が今後は「ジョージア」に変更されることになったとか

(国の概要等については、外務省のHPをご覧ください。)

 

そこで気になったのが、こちらの大相撲番付表(写真は今年3月場所のものです。)

栃ノ心関も、臥牙丸関も、グルジア出身です。

 

番付上も取組前のアナウンスも、今後は「ジョージア」出身ということになるのでしょうね。

4月下旬の閣議を経て、外務省のホームページ上での表記や条約の名称などを変更するということでした。

となると、変更されるのは早ければ5月場所、あるいは、7月場所あたりからでしょうか


「ジョージア」と聞くと、アメリカの州(アトランタ五輪が開催されたジョージア州)や缶コーヒーを思い出してしまう私

大相撲中継で毎日のように

「栃ノ心 ジョージア・ムツケタ出身 春日野部屋」

「臥牙丸 ジョージア・トビリシ出身 木瀬部屋」

というアナウンスを聞くようになれば、そのうち慣れるかな~。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿