ちょっと高松

うどん県&マグマシティの探訪記と日々の暮らし。

豚肉料理

2012-12-30 | 食べもの

沖縄の食文化に欠かせないものといえば、豚肉。

「鳴き声以外はすべて食する」といわれる程、残すところなく様々な料理に使われます。

今回も色々な豚肉料理をいただいてきました。

 

初日に食べたのが「てびち」。豚足の煮込み料理です。

中でも、美栄橋にある居酒屋さんの「てびち」は絶品

ここまでとろっとして柔らかい「てびち」には、なかなかお目にかかれません。

訪沖する時はほぼ毎回このお店で「てびち」をいただいております

ちなみに沖縄ではコンビニのおでんにも「てびち」がありましたよ~

 

続いては「豚の丸焼き」。沖縄ではおめでたい日やお祭りの日などに振る舞われるものです。

今回はたまたま栄町の居酒屋さんで常連さんを集めた大忘年会がありまして。

叔母&いとこに連れられて、我々も参加させていただきました

その時に振る舞われたのが、この豚の丸焼き

あまりの迫力にびっくりでもこの丸焼き、味がしっかりついていて、とっても美味しかった

夫はこの日のお料理の中で、豚の丸焼きが一番のお気に入りだったみたいです

この大忘年会で、初めて生のとぅばらーま(八重山民謡の叙情歌)も聴かせていただき、感激しました

(詳しいお話はまた改めて

 

最後は「ラフテー」。皮つきの三枚肉を煮込んだものです。

今では色々なお店で食べることができますが、やはり一番美味しいのは叔母が作るこのラフテー

一般的には泡盛、醤油、だし、砂糖で煮込みますが、叔母のラフテーはコーラを加えて煮ているんだとか

この味を覚えているうちにと、我が家でもラフテーを作っております(只今、下ゆで中)。

ただし皮つきの三枚肉は容易には手に入らないので、豚バラ肉のかたまりを買って作っています。

お正月には美味しいラフテーが食べられるといいな~


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (junjun)
2013-01-03 10:48:51
豚の丸焼きの大迫力には、驚いちゃった。
鳴き声以外は料理するって、、、
ほんとなのね~。

てびち~もラフテーも、実に、実に美味しそう(^0^)

絶対、新年ランチは、「○谷食堂」決定!
ホンバの味にはかないませんが、気分だけでも~
返信する
>junjunさま (こまり)
2013-01-04 00:51:17
豚ぶたブタ!!!でした(笑)。
どれもとてもおいしかったですよ~♪

「○谷食堂」の味、私は好きですよ~。うらやましいです!
高松にも支店出してくれないかなぁ・・・。
返信する

コメントを投稿