自然に育まれながら

お花、野鳥、音楽、アート、旅行、の話題等 
母として子供達にもっと良い環境を残したいと願っています

3月10日・白鳥庭園・花

2021-03-31 | 

用事で初めてのららぽーとへ出掛けましたが、お目当てのお店はそこに無くガッカリでした

帰り径「白鳥庭園」にちょっとだけ桜の下見を兼ねて寄ってみました

 

 

 3月 10日 

 

アセビの小径

ちょうど見頃でしたね~

 

 

 

サンシュユ

 

咲き始めの頃の、マンサク

 

ヒマラヤユキノシタ

今年も ヒマラヤユキノシタ に会えて嬉しかったです

 

トサミズキ

 

梅林

 

ミツマタ

 

ここには 紅・白・のアセビ と右には トサミズキ も有ります

 

手前に可愛いお花が咲いています

タンチョウソウ

 

ゴモジュ(胡麻樹)

花名は、ブロ友さん・ベルさんと、としちゃんさんから教えて頂きました

2年越し位にやっと判明してとても嬉しゅうございます

ご親切に感謝するばかりです、ありがとうございます

 

お目当ての ベニシダレザクラ はまだもう少し・・・でした

 

お花ではありませんが、ハクセキレイちゃん も今日のお仲間に入れてあげて下さい

 

 

 

 

 

ツバキ

お茶室への関係者の?入り口にある小さな可愛いツバキです

 

おやすみどころ 前にあります

柳 の新芽も美しく

 

クリスマスローズ

 

ツバキ

 

 

 

 

 

北門前の ボケ

 

南門入って間もなく左側に咲く

アオモジ

 

キブシ(鉢植えの方)

 

ミスミソウ(鉢植え)

 

 

違った日に訪ねてみますと、いつも又違ったお花が迎えてくれますね(^_-)-☆

花好きにはとても嬉しい庭園です

 

 

今日のおまけ

「白鳥庭園」ではありませんが、この日出先で出会ったきれいな実

 

ホソバヒイラギナンテン の実

 

 

 

 

今(3月30日)はあちこちで黄色い可愛いお花を咲かせていますね

 



6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hanafuukei1187)
2021-03-31 11:19:40
mariaさん、コメントありがとうございました😉
mariaさんも人間ドッグを受診されて何もなくてほんとによかったですね😃

白鳥庭園ってお近くにあるのですか?
いつも素敵なお庭だなと羨ましく思っています。お花もあり、木々も沢山あり、その上かわいい野鳥にも出会えてほんとにいいですね☺️野鳥大好きです💓
私もそのような庭園が近くにあれば毎日でも通いそうです。

mariaさんもお体に気をつけてお過ごし下さいね。そして沢山撮影を楽しみましょうね✌️🌸🍀🌼🍃🐦
返信する
以前は桜か紅葉くらいしか (maria)
2021-03-31 13:48:02
>hanafuukei1187 さん
こんにちは。
こちらこそお訪ね頂きあたたかいコメントをありがとうございます。
白鳥庭園はすぐと言う程では有りませんが、普通はバスで行くか、自転車で行く位です。
以前は桜の季節🌸か、紅葉🍁の季節に限りそれもたま〜にしか行ってませんでした😅
お花の講習会に参加してから色んな季節のお花や鳥を楽しむ様になりましたね。
現在はもう講習会はやめて、個人で訪れる様になりました。鳥さんにも会いたくて😄
思いがけずコロナ禍に襲われましたが、自然と共に過ごす事が良かったかもしれません。
お互いに健康に気をつけながら頑張りましょうね♪
返信する
mariaさんこんばんは。 (しいちゃん)
2021-03-31 21:18:50
この頃は、春を待ってた頃ですよね。

急に暖かくなって今日はもうソメイヨシノが散り始めていました。
長い事待ってた春が駆け足で通り過ぎていく~~~。
タンチョウソウはこの頃にもう咲いていたのですね。
鉢植えの子は気まぐれです。
咲いたり咲かなかったり。
返信する
タンチョウソウ (maria)
2021-03-31 22:16:06
>しいちゃんさん
こんばんは。
いつもご訪問いただきコメントも有難うございます。
この頃は桜を心待ちしている頃でした・・・
ホント、もう散り始めていますよ・・・
ハクチョウソウでは無くて、タンチョウソウ でしたね
私のうろ覚えもいいところです
返信する
Unknown (ベル)
2021-04-03 20:48:40
こんばんは
シキビの花に似てるのって11番の花のことですかね?
シキビとは違うみたいなのでアプリ入れてるとしちゃんに送ってみたら返ってきた答えが
写真がもう少し拡大されたら絞れそうだけどということではっきりしませんでした

トキワガマズミ、ゴモジュ、Viburnum devidii

この3つの中で、写真の様に 葉っぱが丸みを帯びているのはゴモジュです。

って答えでしたもう少し拡大した写真がアップされたらまた確認してみますね
返信する
ゴモジュですね (maria)
2021-04-03 22:48:27
>ベルさん
こんばんは。
お忙しいところわざわざお調べ頂き、としちゃんさんにもお世話になりました。
教えて頂いた中から私も検索してみましたら、「ゴモジュ」でした!
細長い蕾なのでよく判りました。
2年越しくらいで判明、とても嬉しいです!
「ミンハナ」で写真で検索してもシャリンバイとか、沈丁花等でお呼びで無かったです
ご親切に感謝しております。有難うございました。
返信する

コメントを投稿