自然に育まれながら

お花、野鳥、音楽、アート、旅行、の話題等 
母として子供達にもっと良い環境を残したいと願っています

コガモ と オカヨシガモ

2021-03-31 | 野鳥

変異ウイルスの感染者が全国的に広がってきて大変心配ですね・・・

皆さん、お互いに充分気を付けてこの難関を乗り越えましょう!

 

その他今日も黄砂が飛んでいるので家の中でした

お天気は良いのでスローランに出掛けたかったです~

 

 

もう冬鳥達もだんだん旅だって少なくなってきていますね

例年最後まで残っているコガモですが、もう一度ここでご紹介させて頂きましょう

 3月 15日 

 

コガモ(小鴨)

(38cm)

カモ目・カモ科・マガモ属

赤茶色の頭と、過眼線から首の辺りまで緑色の羽ねが美しく、お尻のクリーム色の羽がきれいです

 

手前が コガモ ♀ 、 奥は コガモ ♂

 

光の当り具合によっては、顔の色も青紫色に見えたりもします

 

コガモ ♀ 

メスは地味な茶色っぽい色あいです

眠っていますよ~

 

 

 

メスも飛ぶと、「次列風切り羽」 の色がきれいですね~!

「初列風切り羽」=前進する役目

                       (車の陰から撮ってる為ボケてる大きい羽)

「次列風切り羽」= 浮かぶ役目

 

 

 

 

 

 

 

ウンナンオウバイ

 

 

 

さくらはまだこんな蕾の頃です

 

 

 

オカヨシガモ ♂

(50cm)

カモ目・カモ科・マガモ属

 

カルガモより少し小さいカモで、お尻が黒い羽

この写真は光の都合で、実際はもっと灰色っぽいです

飛ぶと「次列風切り羽」が白く目立ちます

 

こちらの写真の方が灰色っぽいでしたね(^_-)-☆

 

オカヨシガモ ♀

身体はやはり灰色っぽいですが、♂より少し茶色っぽく、嘴はオレンジ色です

 

 

 

 

 

ヒヤシンス と スイセン

 

アケビ のお花は可愛いですね

 

最初何のお花かしら?と思いましたら、アケビのお花でしたね

 

ハシビロガモ ♀

 

 

 

ヒドリガモ ♂

 

 

 

ユキヤナギ

 

 



6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
鴨の色々 (かずこ)
2021-04-01 04:49:02
mariaさん

詳しくアップで鴨のご紹介ありがとうございました。
雄は見た目も本当にきれいで雌はやはり地味なのですね。
そろそろ北への帰り支度を始めているのでしょうか?先日こんな話を聞きましたが本当かどうか?
雌はヒナを育てなければならないので目立たない色をしているのは外敵から子育て中守るためだと。
信じられるような気がしないでもありませんが。さてどうなのかしら?
Unknown (maria)
2021-04-01 07:10:39
>和子さん
おはようございます。
早速のお立ち寄りとコメントもお寄せ頂き有難うございます。
冬鳥はもうすぐ北へ帰って寂しくなりますが、子育てをして又秋には元気に帰ってきて欲しいですね。
冬鳥たちにとって冬は恋の季節なのです。
日本へ渡って来た頃は地味なメスと同じ様な色合いで、それを「エクリプス」と言います。
メスの気を引くためにオスはきれいな羽に模様替えします。
良い相手を見つけ繁殖期が、終わったらオスも目立たない色合いに変わります。
やはり天敵に見つかりにくいのでしょうね。
あのきれいなマガモも、北の国ではメスの様に変わるそうですよ。
私たちが「エクリプス」を観られるのは、秋に渡ってきた直後です。あれっ、オスがいない⁈と思ってしまいます😆
初めまして (マリコ)
2021-04-01 12:42:17
2カ月前にスロージョギングを始めたばかりの、今年70歳になるシニアです。
毎日、多摩川の土手を30分ほどゆっくり走っています。
多摩川も自然に恵まれていて、たくさんのカモさんに出会いますよ。
でも私は鳥の名前や花の名前にあまり詳しくありません。
ただボーッと走っていますが結構楽しいです。
御地も自然が豊かなのですね。
お互いに健康のために、ジョギング、頑張りましょうね。
よろしくお願いいたします。
楽しみながら走ってます (maria)
2021-04-01 13:31:59
>まりこさん
初めまして。ようこそ拙いブログにお立ち寄り頂きありがとうございます。
スローランのお仲間が増えて嬉しいです🥰
スローランは高齢者にも無理なく走れて、お花や鳥など自然を楽しむ事も出来ますね。
今日も白鳥庭園に来ています。
午前中大島桜にカワセミが来ていました。
小さなデジカメで奥の方にいるとお手上げですが、出会えただけでも嬉しいのです😃
これからもよろしくお願い致します。
興味がある物には (アナザン・スター)
2021-04-01 15:39:23
木通・通草・山女とも書きますが
これは花が白いですね。
花木店で買われた物でしょうか?
自然に自生しているのでしょうか?

我が家にあるのは、赤で三つ葉です。
葉が五枚のを五葉木通と言い、種類も
沢山あるようですね。
五葉木通ですか (maria)
2021-04-01 17:59:19
>アナザン・スターさん
はじめまして。こんにちは。
お立ち寄りいただきコメントもありがとうございます。
これはランニング中出会った物で、詳細は分かりかねます。
五葉木通ですか、、、たくさんの種類がある事も知りませんでした。
せっかくですが、大変申し訳ありません🙇‍♀️

コメントを投稿