旅と宝塚と写真好きジジ

現在、過去、未来の旅日記、花や風景写真、宝塚、相撲、ポケモン、ハリポタゲーム等について投稿しています。

東北6県への旅② 山形 出羽三山&大相撲番付表 TJ

2024-07-10 10:09:03 | 国内旅行+日帰り

今週はどうやら梅雨に後戻り、特に先週3日まで旅行した東北地方はアチコチで大雨に見舞われている様子。所でTJは先週末に珍しく発熱気味となり今週月曜に検査の結果コロナ陽性と判明し自宅待機となりました。昨日は熱は下がり咳のみ残りましたが今日は咳も殆ど消えて薬のせいか胃腸の調子が悪く体調は今一です。

14日初日を迎える名古屋場所の番付表が2日に発表されてました。既報で夏場所優勝した小結大の里が関脇に、平幕で活躍した平戸海関が初小結に昇進。

東                西

照ノ富士     横綱

琴櫻       大関     豊昇龍

         大関     貴景勝

阿炎       関脇     大の里(新)

霧島

大栄翔(再)   小結     平戸海(新)

明生       前頭1    熱海富士

若元春        2    御嶽海

高安         3    豪ノ山

翔猿         4    宇良

阿部咲        5    湘南の海

と大分番付の様相が変った印象。

残念ながら全休した朝乃山関は東の12枚目に、春場所優勝の尊富士関は十両東2枚目で出場。さてどう巻き返して大の里関の単独爆走が止められるのか?TJ応援の隆の勝関は東6枚目に踏みとどまった。

再入幕は若隆景、遠藤、千代翔馬、輝、武将山のベテラン5名。新十両は西嘉陽、生田目関の2名、再十両は東藤青雲関。前場所13休のの横綱の出場可否。関脇陥落の元大関霧島の成績、と共に優勝を狙う新関脇大の里を誰が阻止出来るのか?大栄翔、熱海富士、若元春、豪ノ山、湘南の海等の力士の活躍も期待したい。

東北旅行② 温海温泉ー出羽三山

6月30日は一日中ほぼ雨だった東北旅行初日、新潟の北端村上市の「鮭の千年家きつかわ」を見学して更に北上して宿舎の山形県温海温泉に夕刻到着。一般的に東北の温泉は泉質はいいが熱めが多いのでここも熱くてTJには今一でした。夕食も盛りだくさんでしたが味は単純でこれも今一。

7月1日(月)出発の8時頃は未だ雨はパラパラ、一気に北上して先ずは霧雨煙る出羽三山神社三神合祭殿へお参り。本来なら山開きの日なので大勢の参拝者が来られるのだが生憎のお天気で人もまばら観光バスも我々の①台だけでした。静かにお参り出来て良かったのかも。

実はTJ、2010年秋紅葉たけなわの時期にお参りしています。その時は月山は遙拝所から頂上の神社を参拝、湯殿山は直にお参り、羽黒山は何故か五重塔だけお参りした記憶があります。その後は増水した最上川沿いに銀山温泉へ移動し途中初めて青空が見えましたが、雨は止み曇り空の一日でした。

温海温泉 夕食 この料理の説明係が外国人 判ったような気もしたがお品書きあり。

小さな売店とロビー

こじんまりした和風旅館

出羽三山 月山・羽黒山・湯殿山 三神合祭殿

別に月山神社の祭殿もあり何だかややこしいね

祭殿から霞む鏡池方向

立派な鐘つき堂

参集殿

鏡池越しに霞んで見えるご本殿

立派な杉木立

脇社がズラリと

樹齢ウン百年?

ハーシンドい 駐車場までは下り坂

川幅一杯に増水した最上川A

B

この旅行で初めて青空が見えた

この旅行 昼食は付いていない。最近こんなの増えた。変な定食よりはましです

道の駅でかき揚げ生稲庭うどんをためらわずに頂く。美味好物

 

 

さなえさん 「東北6県への旅① 新潟 村上市の記事」に早速コメント下さいm(__)m アリガトォ。「コメント  お帰りなさい TJさん お疲れ様でした 心配してた雨でしたが 影響することもなく旅を楽しまれてよかったです 暑さも大丈夫そうで安心しました 旅慣れてるTJさんの東北地方への旅行 見どころ満載のようで さすがで御座います 列車で移動も楽しく好きです 有名な温泉地がお宿? 続く〜旅行記が愉しみです 鮭の燻製見事な陳列ですね 初めて見ました 匂ってくるようです? 海の幸 山の幸 見るだけでも楽しくなります 厳しい暑さですゆっくりと休養なさってくださいませ」

TJ 写真が多いので同日でも2回以上に分けて書いたので何度も見て頂き済みません。兎に角大雨で無くてヨカッタ。一週遅れだったらタイヘンでした。でも後がタイヘン。タイヘン。(laugh)

ベルさん 「東北6県への旅① 新潟 村上市の記事にコメントアリガトウデス。「コメント  雨も止んでいい旅行になったようですね それにしても1,300kのバス旅ですか 凄い距離ですね 私あちこち走ってきてるんですが何故か東北方面は一度も行ってないんで皆さんが行ってる見るのが楽しみです 色々なところを回られてきてるようでこれからの記事が楽しみですね」

TJ 小さめの県が多い割には高速が四通八通している印象。政治力あるのかな。でもガラ空き。バイクなら地道の農道がお勧めですがクマ出るかも。

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

東北6県への旅① TJ

2024-07-05 08:11:49 | 国内旅行+日帰り

今暑熱地獄の日本で皆様お元気でお過ごしでしょうか。TJは6月30日から7月3日まで東北へ旅をしておりました。

今回の目的は敦賀からの延伸北陸新幹線乗車、新潟村上の老舗「千年鮭きつかわ」、出羽三山神社、銀山温泉、つなぎ温泉、青葉城、桧原湖、鶴ヶ城等と共に数カ所以前に訪れた所を加えた1300kmに及ぶバスの旅でした。流石に疲れて昨日はぐったりと休養の一日でした。

6月30日朝起きたら土砂降りで慌ててタクシーを予約、地下鉄ー新神戸から新大阪へ行き敦賀までは在来線のサンダーバードで移動しました。敦賀からは延伸北陸新幹線はくたか号で上越妙高駅まで快適に走り、そこからは新潟の日本海バスで一路新潟村上市の「鮭の老舗」きつかわへこの間殆どが大雨小雨の一日でした。

以下「きつかわ」公式HP参照(通販で購入可)

古今東西、鮭は広く食されているが、ここ村上の鮭料理には昔から他にはない味わいと料理法があります。千年の歴史を今に伝える村上の鮭料理。

日本海を有し、四季の移ろいが豊かではっきりとした新潟県最北の地、村上市。城下町として栄えた歴史は、村上人気質とも言える温故知新の精神を育みました。

そんな村上の人々にとって特別な存在だったのが「鮭」です。土地に流れる三面川には古(いにしえ)から鮭が遡上し、米が不作の年ほど鮭が豊漁となり人々を救い、千年もの昔から京の都に租税として納められてきました。

天の恵みのこの魚に感謝を込めて、頭の先から尾まで余すことなく、料理する。故郷のいのちを繋ぐ鮭料理。これからも、その先もずっと、伝えていきたい美味しさです。

先ず新大阪からサンダーバード号で敦賀へ
ずっと雨でした
新しい新幹線駅 広くてキレイ
福井県を紹介するディスプレイ
敦賀市の一部が見えます
入構してきたはくたか号
さあ乗りましょう ワクワク
ウワッ 真っ赤な座席が旅心をくすぐります。
閑散としているが 洒落た外観の上越妙高駅で下車
米山さんが見えた
外にも ブラリ
「千年の鮭きつかわ」着いたときは未だ雨でしたが出てくると止んでいました。
内部は商品と大切な鮭の燻製がブーラリ ブラリA
B
C
お店の方が延々とご説明
D
お店の裏にバスが待機 一路山形の温海温泉へ
佐貫卓球ルーム2さん 「ポケモンゲームレヴェル38へ20%達成の記事に応援初コメントありがとう。「コメント  初めまして・・・・・ こんにちは〜〜〜 ブログ拝見しています 色鮮やかな七夕飾りですか? 此方も関東では有名な七夕祭りが開催されます 楽しみです 「30日から東北地方へ旅行するので旅先のお天気が気になる毎日です」 気おつけて行ってらしてください」
TJ 貴地でも豪華な七夕さんが見られるのでしょうか。これから旅記事を書きますのでご覧下されば又コメントお待ちしています。
さなえさん 「ポケモンゲームレヴェル38へ20%達成のい記事」に応援コメントアリガト。「コメント  TJさん 今頃東北地方のどちらを旅してるのでしょうか 全国の天気予報を見て…心配になりました」
「コメント②  TJさん こんにちは 西の方は豪雨?大丈夫ですか 梅雨明けが早まる予報ですが 30日〜ご旅行 楽しみですね 東北地方での雨の降り方?しっとりと趣ありかな そうなりますように 晴れ男のTJさん(過去の旅行記では大丈夫) 天に運 空を見上げて〜運気が上がりますように? 道中〜お気をつけて」
TJ 流石に疲れて昨日はぐったりとしてました。今朝は暑いけど晴れていたので旅行中の洗濯物を洗いました。初日は雨でしたが2日目から晴れて涼しくて元気が出ました。4日最終日は後半☂、でも帰ると蒸し暑い夜が待っていました。
ベルさん 「ポケモンゲームレヴェル38へ20%達成の記事」にいつものコメント嬉しく拝見。「コメント 早くも七夕祭りの飾りが登場 カラフルな七夕飾りですね おっしゃるとおり関西は月遅れの七夕が多いですね 宇和島も当然8月7日 天の川は8月の方が見えやすいかな(笑) 30日から東北方面の旅行ですか 少しぐずつきそうだけど何とか雨降らずに行けるといいですね またブログアップ楽しみに待ってます」
TJ はい帰りました。北に行くほど晴れて湿度が低く快適な旅になりました。帰ると暑いし湿度が高くぐったり。でも色んな所へ行けて満足しました。
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ポケモンゲームレヴェル38へ20%達成 TJ

2024-06-28 09:36:43 | ポケモン & ハリーポッター魔法同盟

梅雨入りしたばかりなのにまるで末期のような強い降り方が西日本では続いています。30日から東北地方へ旅行するので旅先のお天気が気になる毎日です。でもこればかりは自力ではどうしようも無いので運を天に任せて出かけます。

4月30日にレヴェル37に到達したポケモンゲーム。漸く20%に到達しました。先が長いけれど、根気よくレヴェル38まで少しずつ進んでいくつもりです。

最近ゲットした新しいポケモンA

B

間もなく七夕ですね。この集合住宅では趣味のサークルがあり折り紙をされている方と一般の希望者が集まって七夕飾りを作られ玄関に吊り下げられてます。七夕、関西は8月にするのが定番ですが、今年は早くお目見えしました。

 

ベルさん 「奈良 大和郡山 矢田寺のアジサイの記事」にコメントアリガト。コメント  こんにちは 240段の階段と聞いただけで私なら無理かな チョット階段上ったら血圧あがって大変です(泣) TJさんほんとお元気です アジサイも綺麗に咲いてる時期でよかったですね 写真が綺麗なんでアジサイの細かいとこまで表現されていて見やすいです」

TJ 最近視力が落ちてピント合わせに難儀します。足の痛みは完全に治りませんが、半分気力で240段登りましたが同年配らしき方々も結構大勢登っておられました。これで今年のアジサイも終わりです。脚力は落ちたが血圧は正常(平均値120-60)です。

さなえさん 「奈良 大和郡山 矢田寺のアジサイの記事」にコメント感謝です。コメント  TJさん  あじさい寺が全国各地にありますが その由来を?教えてくださりありがとうございました 紫陽花の色をみてると〜仏様に供養の色と感じます お地蔵様とも調和してます 240段を登った先に見られた紫陽花の園 お見事です ソースカツ丼をが美味しく味わえたことと思います? 渋滞に巻き込まれることなく爽快な一日でしたね」

TJ 先に三室戸寺で60段上ったので足が慣れて240段登れたんだと思います。色とりどりの形も違うアジサイが増えるのでどれを撮ろうかと迷います。最後はベンチに座り望遠でズボラ撮影。コレの方がぶれないで撮れます。ハハハ。

コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

奈良 大和郡山 矢田寺のアジサイ TJ

2024-06-23 10:35:28 | 花・花・花・花の風土記

お詫び 前回三室戸寺のアジサイの記事に26日(日)と書きましたが16日の間違いでした、どうかお許しを。

別に梅雨を待っていたわけでは無いけれどさて梅雨入りすると一番イヤなのは湿度の高さですね。でもこれで田植えが出来たり、野菜も水不足から解放されたり、ダムの水位が戻ったりいいこともあるから我慢我慢。来週は4日間東北旅行なのでどうか豪雨や洪水が起こりませんようにと後は神頼み

6月16日三室戸寺から移動し奈良の矢田寺へ着いたのが11時頃、矢田寺は大和郡山市近くの矢田山の中腹にあり、本来の名前は金剛山寺と言うらしい。

ここも人が多く駐車スペースが空くまで20分待ち。お寺の方向を見るとずっと階段が続いていたので整理のおばちゃんに何段あるの?って聞いたら即「240段」。ここのはゆるめの階段でしたが、急坂も含めると体感は500段くらい登った感じ。息も絶え絶えに手摺り様々でなんとかお参り。

ここのアジサイはこじんまりと纏められていて三室さんより手入れもよく出来た感じがして写真も上手く撮れて満足。お昼は秋篠周辺のうどん屋さんで好物の「ソースカツ丼」を見つけて頂き満足。この前の大津に次いで日曜なのに高速は往復をスイスイ走れるくらい空いていました。

240段の階段上りが終わってホッ前方が開けていて大和平野が見渡せます。

ご本殿と鐘楼を見上げてあと一息

ご本殿です 先ずはお参り

裏手から見たご本殿 裏手と左手一帯がアジサイ園になっています 以下順不同 

このお寺にはアチコチにお地蔵様が祭られていました。

終わり

さなえさん 「京都 宇治 三室戸寺のアジサイの記事」にコメント嬉しく拝見。「コメント  TJさん こんにちは 今日は朝から大雨?気温が下がって涼しい一日です 体調は大丈夫でしょうか 雫があると映える紫陽花です 紫陽花 どれもこれも美しいですね ナイスショット? 色も花弁も色々 種類が豊富で見応えがあります やはり手入れされた紫陽花は別格 ふと思いましたお寺さんに紫陽花が多いのは何故?なんでしょう」

「コメントⅡ  TJ さんへ 今日から梅雨入りですね 朝から降り出して〜強い雨音でしたがやんで青空が見えてます 涼しくて身体は楽です 大相撲余話 名古屋場所のチケットが…もう完売それだけで盛り上がりを感じます やっぱり尊富士 朝乃山を生でみたいですよね 大の里は勢いで上がっていきますかね 大関陣にも期待してます?応えてほしいです 神戸場所10月いいですね 是非ともいらしてね テレビに映りませんが お相撲さん忙しそう」

TJ 他のブログ参照 なぜアジサイを植えたお寺が多いのでしょうか? アジサイが咲く梅雨の季節は、季節の変わり目で亡くなる人も多くありました。 その際に、お仏花として簡単に手に入れることができました。 また、アジサイの特徴の一つとして、手間をかけずとも育つというのがあります。 勝手に育つとともに、手入れをしなくても寺の中が荒れるということもありません。」とのことです。

ベルさん 「京都 宇治 三室戸寺のアジサイ の記事」にコメント有難いです。「コメント 三室戸寺と矢田寺どちらもアジサイ寺として有名な場所ですね 三室戸寺の本殿は立派  綺麗に丸く刈り込まれた木は皐月ですか どうみてお茶の木に見えますよね 京都や奈良の寺院は何処も大きいですね 懐かしい景色です 一眼レフが流行り始めた50年前買ったばかりの一眼レフもって京都や奈良走り回ってました」

TJ 50年前から一眼レフで活躍、それが今の動体活写の秀作に繋がるのですね。TJも初めて一眼を買ったのが初欧州旅行の時。買って直ぐで使い方が判らずにそのまま数十年経過したフィルムペンタ君。最近売ったら¥50円。電車賃が¥1000弱、アホラシ。

ビオラさん 「京都 宇治 三室戸寺のアジサイの記事」にコメントありがとです。「コメント  今日は〜。 お天気にも恵まれ、交通もスムーズで、駐車場も問題なく停める事でき・・・、良いお出かけになりましたね〜 何より、綺麗な紫陽花を、沢山見れて、撮影もできて、良かったです〜 急な60段の石段は、結構、上り下りは、慎重になった方が良さそうなタイプの段ですね・・・。 上から、上手に撮影なさっているので、急な感じの危なっかしさと眺めの良さが、ダイレクトに伝わって来ました〜? こんもり、ふんわり・・・、可愛らしく紫陽花を撮影なさっていて、こちらも、楽しめました〜 アングルも考えて、とてもセンスの良いお写真ばかりで、素晴らしいです〜 ティーガーデン」

TJ アジサイはほぼ毎年場所を変えて撮っていますが、雨後の晴れの日が写真写りがいいように思います。ビオラサンのご馳走紀行のように多様で華やかではありませんが、それなりに年々慣れて角度など変えてます。ただ足下が弱り踏ん張りが効かずブレが多いです。

 

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

京都 宇治 三室戸寺のアジサイ

2024-06-18 10:49:11 | 花・花・花・花の風土記

16日(日)は事前の天気予報では曇りか小雨とのことで迷ったが、前日直前に晴れマークに変わったので三室戸寺と矢田寺へアジサイを見に行きました。この前の大津に続いて高速道路がガラ空きでスイスイ。着いたのが8時過ぎだったが駐車場はほぼ満杯。

数珠つなぎに近い混みようでえらい人出。ご本堂前の60段の急階段がきついので大回りしようと道を探したが、ナイ。仕方なく手摺りにすがって登りやっとお参り。帰り道は回遊式で緩い下りで見頃のアジサイが堪能出来ました。

三室戸寺さんは3回目、一度目はアジサイを見に、この時はアジサイの丈が高すぎてつまらなかった。2回目は西国33か寺参拝の一環でお参りこの時までは元気に歩けていました。が、今回は足を痛めているのでソロリソロリとお参りとアジサイ撮影。手入れも行き届いて丁度見やすい丈に選定されていて満足でした。

この急階段を60段登ると

立派なご本殿が鎮座 大勢並んでいたので右脇の方からこっそりとお参り

少しですが蓮も咲き始めていましたA

これから緩やかな回遊式の順路を歩いて下ります

遠目で見て茶畑かなと思いきや花期が終わって綺麗に刈り込まれた皐月でした。

最後は山門を見上げる所に出口があります。

ビオラさん 「京都 比叡山延暦寺の記事」に素敵なコメント嬉しいです。「コメント 今晩は〜 比叡山延暦寺って、めちゃ歩くは、上るは、下りるはで・・・、すごい運動量になりますよね・・・、 お疲れ様でした〜 各所、しっかりと、お参りできたかな・・・? それにしても、緑のパワーが溢れてますね〜 どのお写真も、穏やかな晴天の日差しと、緑の空気感が感じられ、拝見していて、気持ちが良いです〜? ちょっとした、茶屋やお土産売り場もありますよね・・・。 各所、階段が多くて、たいへんだったのではと感じますが、それ以上に、この季節の風景を、楽しまれたご様子で、私も、楽しく拝見させていただきました〜 出先からなので、簡単な文章で、お許し下さい・・・。 素敵な花金の夜を、お楽しみ下さいませ〜」

TJ 食べ物や買い物に余り関心のないTJ故、その方面の写真が無くてゴメンナサイ。離れた横川や西塔へは行かないでこれもやっとこさのお参りでした。

さなえさん 「京都 比叡山延暦寺の記事」にコメント下さりthank。「 TJさん こんばんは 国宝・比叡山延暦寺 一度は参拝してみたいです 辿り着くまでが苦行?のようです 青紅葉が包んでくれて〜見守られてるみたいに 気分は爽快になりますね 冷気がお身体を冷ましてくれそう よいお出かけをなさいましたね タフマンだわ?TJさん」

TJ ハハハ タフマンなんて言わないで下さい、ヨレヨレのじーさんの姿が出てないだけです。ご本殿まではバスターミナルから少し坂道を10分くらいで着くのでお参りだけして帰られる方も見えました。大丈夫!ご縁があればお越しを。

ベルさん 「京都 比叡山延暦寺の記事」に応援コメントアリガトウデス。「コメント 比叡山延暦寺 ここお参りされたのは凄いですね 元々お寺は楽なとこ少ないですがここはその中でもきつい 階段の横にゆるいスロープあっても歩く距離が長い 修行の場所ですね 無事参拝できてよかった 御利益ありますね」

TJ 涼しさと緑の天蓋に助けられて何とか回れました。50年前くらいの印象とは違って開けて整備されている感じでした。オートバイは余り見かけず静寂が保たれていました。

コメント (3)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする