abc

news

[衆院選] 開票結果、山本太郎候補 (東京8区石原親子と戦う)

2012-12-17 | Weblog

 

脱原発」訴え続けた山本太郎候補 石原親子の組織票に及ばず

 

コンサート形式の山本太郎候補の集会。会場には溢れんばかりの人々が詰めかけ微動だにせず音楽とスピーチに聴きいった。=15日夜、東京・高円寺。写真:島崎ろでぃ撮影=

コンサート形式の山本太郎候補の集会。会場には溢れんばかりの人々が詰めかけ微動だにせず音楽とスピーチに聴きいった。=15日夜、東京・高円寺。写真:島崎ろでぃ撮影=

 「エッー」悲鳴のようなブーイングが起きた。高円寺のカラオケハウスを借り切って設えられた山本太郎陣営(無所属)の開票センター。午後8時過ぎテレビニュースが対立候補の当選確実を速報した瞬間だった。

 山本氏が選挙出馬を表明したのは公示直前の今月1日だ。「枝野さん、細野さん。この国のすべての人を被曝させた民主党は戦犯です。野田さんもそうです。首狩り族の一人として僕は行く必要がある」。悲壮なまでの決意だった。

 「脱原発、反TPP、反消費税、反憲法改正を唱える候補に入れて下さい」。
山本氏は街頭演説で繰り返した。「1%の人の利益のために99%の僕たちがなぜ生贄にならなくてはならないのか?」という理由からだ。

 主張を同じくする候補と党派の垣根を超えて共闘してゆきたい、が口癖だった。千葉4区で野田首相への刺客に立った三宅雪子候補(未来の党)の応援に駆け付けたりもした。

山本太郎候補の選挙運動を支えたボランティア。=高円寺。写真:島崎ろでぃ撮影=

山本太郎候補の選挙運動を支えたボランティア。=高円寺。写真:島崎ろでぃ撮影=

 山本候補の選挙を支えたのは約300人のボランティアだった。九州、近畿、北関東などから「手伝いたい」と言って駆け付けてきたのである。寝袋持参で京都から“押し掛けてきた”学生もいる。

 「健康に生きたいだけ。次の世代にバトンタッチしたいだけ」。山本氏の訴えは、とりわけ子を持つ母親たちの共感を呼んだ。

 「田舎から東京に出てきて10年経つが、今回初めて選挙に行く。原発事故が起きるまでは選挙に全く興味がなかった。自分の票が大切だと教えてくれたのは太郎さんだった」。4歳の子供を抱いた母親(地元・杉並有権者=30代)は切々と語った。

 山本候補は、孫の将来を危ぶむ高齢者からも好感を得ていた。ビラ配りのボランティアに「(太郎氏に)期日前投票で入れたからね」「入れるからね」と声をかけるお年寄りが少なくなかった。

 組織に頼らず生活者一人ひとりの心に訴え続けた山本太郎氏だったが、業界票と学会票で固めた石原伸晃・前自民党幹事長の後塵を拝する結果となった。「原発ゼロを目指さない」と言い切る慎太郎前知事の高笑いが聞こえるようだ。

 田中龍作ジャーナル

 

山本太郎氏、落選 人生初の円形脱毛症に…衆院選

東京8区で落選が決定的になった山本太郎氏。右側頭部には円形脱毛症も見られた

 東京8区から無所属で出馬した山本太郎氏(38)は、開票直後に、同選挙区の自民党・石原伸晃氏(55)に敗れ、あえなく落選となった。今月1日に政治団体「新党 今はひとり」を立ち上げ、脱原発などをマニフェストに掲げ選挙活動を続けたが、力及ばず。「あと1週間あったら勝てた」と毒づいた。さらに山本氏は「自民大勝」の状況にも危機感を示し、「このままでは極右化が進んでしまう。日本から脱出した方がいい」と話した。

 山本氏は、東京・高円寺のカラオケ店で開票の行方を見守った。開票スタートから2分後、まずTBSが選挙速報で伸晃氏の当確を報じると、集まった100人以上の支援者から「え~っ!! おかしいよ」と怒号が。午後8時5分にはNHKも一報。自民圧勝の戦局に、山本氏は「はい、終わり。日本は終わりです。みなさん脱出したほうがいいんじゃないすか」と、時に笑みさえ浮かべながら報道陣に語りかけた。

 思えば、怒とうの2週間だった。今月1日、自身のツイッター上で出馬を表明。政治団体「新党 今はひとり」を発足し、脱原発、反TPP(環太平洋連携協定)、反増税、憲法9条改正反対などを公約に掲げ選挙活動を続けてきた。公示前日の3日に東京8区からの立候補を表明。「締め切りギリギリだったから、周知に時間がかかった。あと1週間あれば間違いなく勝てた」と、圧倒的な支持基盤を持つ伸晃氏に対抗する選挙運動に後れをとったことを悔やんだ。

 かねて行っていた市民活動での疲れがピークに達した時期の出馬だったことから「ずっと、体調が悪かったですね。体がだるかったり、朝起きられなかったり」。右側頭部には人生初の円形脱毛も。「こんなの初めてですよ。被ばくの影響でしょう」と話した。

 敗れはしたものの、国政に一石を投じたことには手応えを感じている。「僕は安定した職が欲しいから議員になりたかったわけではない。『生きたい』というメッセージを伝えたいと思ってきた」。街頭演説で声をかけてくれる、同じ志を持つ有権者には、感謝の思いしかない。「普通なら、タレント候補なんて写メール撮って終わり。でも、30分以上も立って僕の話を聞いてくれた。これは伝わってるでしょう」と力強く話した。今後の去就は未定だが、自身のメッセージは発信し続けていくという。

 

 山本さん、選挙戦ご苦労さまでした。脱原発の戦いはこれからです。”

 

参考:確定得票 

東京8区 市区町村名 杉並区  

  氏名得票数・得票率略歴政党新旧重複 
当選:小選挙区 写真:いしはら のぶてる 石原 伸晃 132,521・46.93% 得票 〈元〉党幹事長 自民 比例 動画を見る
  写真:やまもと たろう 山本 太郎  71,028・25.15% 得票 俳優 無所    
  写真:まどか よりこ 円 より子  54,881・19.43% 得票 〈元〉参院議員 民主 比例  
  写真:じょうほ まさたけ 上保 匡勇  23,961・ 8.49% 得票 民青都常任委員 共産    
小選挙区で当選 / 比例区で当選 / どちらかで当選

 

東京3区 市区町村名 品川区、大田区3区域、大島町、利島村、新島村、神津島村、三宅村、御蔵島村、八丈町、青ケ島村、小笠原村

  氏名得票数・得票率略歴政党新旧重複 
当選:小選挙区 写真:いしはら ひろたか 石原 宏高 122,314・41.95% 得票 〈元〉興銀行員 自民 比例 動画を見る
当選:比例区 写真:まつばら じん 松原 仁 120,298・41.26% 得票 〈元〉国家公安委長 民主 比例 動画を見る
  写真:いけだ ごうきゅう 池田 剛久  25,773・ 8.84% 得票 〈元〉衆院議員秘書 未来 比例  
  写真:こうざい かつすけ 香西 克介  23,167・ 7.95% 得票 党地区委員長 共産    
小選挙区で当選 / 比例区で当選 / どちらかで当選

 

千葉4区 市区町村名 船橋市

  氏名得票数・得票率略歴政党新旧重複 
当選:小選挙区 写真:のだ よしひこ 野田 佳彦 163,334・57.28% 得票 首相 民主 比例  
  写真:ふじた みきお 藤田 幹雄  72,187・25.31% 得票 〈元〉ソニー社員 自民 比例  
  写真:みやけ ゆきこ 三宅 雪子  28,187・ 9.88% 得票 〈元〉フジTV社員 未来 比例 動画を見る
  写真:さいとう かずこ 斉藤 和子  21,459・ 7.53% 得票 党地区常任委員 共産 比例  
小選挙区で当選 / 比例区で当選 / どちらかで当選

1 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (スズメばち)
2012-12-21 21:14:55
中身の無い人が勢ぞろいしたね(宏高、のぶてる)
結局、利権のパイプが重要、人格者ではないほうがいいってことか。
杉並の区民も。
そういえば、中身の無い顔した人が多いね。
返信する

post a comment