まい、ガーデン

しなしなと日々の暮らしを楽しんで・・・

永谷天満宮

2015-02-15 12:53:55 | くらし

苦しい時の神頼み。
ちゅっぱの保育園入園が叶うよう、手当たり次第にお参り。
「天満宮」というからには学問の神様じゃないの、とは思うが、この際何の神様だってかまやしない。
いちおうのお参りすませば気が済む、というもの。

環状2号線、地下鉄上永谷駅前からすぐの所だから原チャリの範囲で。
境内に一歩はいれば交通の激しさなんぞ全く気にならない、静か。

天満宮といえばやはり梅。見頃はもうちょっと先。

 
やはりつきものの牛 いやあ立派鼻先撫でるの忘れました  こちらも立派

いたるところに「日本三躰」の文字。なんでも菅原道真公が 自分の姿を鏡に映して自分で刻んだ、
三つしかない木像のうちの一体をもつ神社として、知られているそうで。ちなみに三つとは、
太宰府天満宮…福岡県
道明寺…大阪府
永谷天満宮
だそうで。由緒あるのね。

ご本殿で手を合わせて左の道を裏山に上ると、氏子の方たちが山のお手入れの作業。ちょうど休憩時。

「おいらも」ですって。

このノラちゃんは木登りするから驚き。

ちょっとブラブラのつもりが小山まで足をのばしたら、けっこうな時間がかかって。なかなかです。
明日、また。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マクロの花 | トップ | 大きな木 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

くらし」カテゴリの最新記事