まい、ガーデン

しなしなと日々の暮らしを楽しんで・・・

夏 昼下がりの円覚寺方丈 百観音霊場と庭園

2022-07-30 09:05:41 | お寺

今朝は蒸す、湿度高く風がないとやりきれない。キーボード叩いていても手の甲に汗がにじむ。
そんな1日が始まるのか。

昨夕、ゴミ収集車の音楽が流れてびっくり。いつもなら午前中に収集に来るのに4時ころとは。
これもコロナの影響かなと、収集作業員の方がたりないのかなと想像した。

ほんとうにあらゆる方面に影響が出ているんだ、と実感したわ。

先週行った昼下がりの円覚寺、今頃になって最後の投稿で。

境内案内図を見ていたら、あらあ円覚寺には幼稚園があるんだ、初めて知った。

伝宗庵(北鎌倉幼稚園)て。今までだって何度も境内案内図は見ていたはずなのに、知ろうと
思わないことは見えない。
戦後、円覚寺管長であった朝比奈宗源老師が設置者となり、昭和23年4月より開園した幼稚園、とある。
そうか、お寺と幼稚園ね、朝瞑想やお祈りをするのか。そうなのか。
他にも私が見た範囲では、光則寺もあったな。妙本寺の参道そばにもあったわ。
光明寺の幼稚園には、元同僚のお孫さんが通園してたと言っていたな。けっこうあるのね。

で、方丈。

方丈には上がらなくても 百観音霊場は回る 仏様に挨拶はする

お気に入り

いちばんのお気に入りのお三方 特に真ん中の方

観音さまを愛でたら 心字池のある美しい方丈の枯山水の庭園へ しばし

いかになんでも8月中は行かない、と思う。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 運よく4回目のワクチン接種し... | トップ | それぞれの買い物事情 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お寺」カテゴリの最新記事