まい、ガーデン

しなしなと日々の暮らしを楽しんで・・・

それぞれの買い物事情

2022-07-31 09:10:23 | くらし

ちょっと前は日中暑くても、朝晩は涼しい風が吹いてメリハリのある日々だったのに。
このところ、起きたとたんに思わず「暑いなあ」の声がでる。

今朝は風知草すらそよとも揺れないんじゃあ、こりゃあ耐えるしかないわ。

気象予報士檜山さんが、空を見ましたかと問いかけた日、バス停でご近所さんと一緒。
めずらしく行き帰り4人にも会って、こんな日もあるんだと。

行きのエンドーサン、白の大粒のネックレスをつけておしゃれしている。
努力と意志強固なエンドーサン、数年前3年間の入院生活直後からは考えられない回復ぶりで。
ご主人に支えてもらわないと歩けない、バスにも乗れない、紙パンツ穿いているからぶかぶか
のズボンしか穿けないのよと言っていたのが、朝晩のウォーキングと体操を続けた結果、
白いロングスカートを穿いてのお買い物という変容に、つくづくと感じ入ったわけ。

アンドーサンご夫妻は二人そろって整体に、あなたも行かないと誘われたりして。
そりゃあいくらなんでもとご辞退しました。

帰りのイトーさんとは駅前ロータリーでベンチ腰かけバス待ちがご一緒。
「今日は洗剤とシャンプーを買ったから重くて」と振り分け荷物状態で。
「そうね、スリッパもはみ出しているよ」と私。
「主人のよ、おれはLだと言うからL買ってきたら大きかったのね、階段上る時は危ないから
って脱いで上ってるのよ、Mを買ってきてくれってうるさいの。でも食料品を買うとつい
忘れるじゃない、ようやく今日買ったわ」って。
そうよね、食べるもの買うだけで精一杯よね。ご主人、持病を抱えていて行動がまま
ならないから、奥様がひとり奮闘している。それでも、ご主人もひとり歩きができるように
なったからよかったわ。

バスを下りたら、同じバスに乗っていたクワノサンと一緒に家まで。
「変わりない?」と聞いたら「変わりあるのよ」ですって。そりゃあまたどうしたのって。
「腰が痛くなって痛み止め飲んで買い物に行ってるのよ」と言うから驚いたのなんの。
痛み止めを飲んで買い物とは。ご主人は何している、と言いそうになったわ。
「膝は例の薬ぬってるから何ともないけど、代わりに腰が痛くて。困ってしまう」
年を取るとあちこちが悪くなるわね。ほんとにね、お大事に、と言いながら別れた。



買い物ひとつにもそれぞれの事情が透けて見える、ような気がする。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏 昼下がりの円覚寺方丈 ... | トップ | 青空 サルスベリ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

くらし」カテゴリの最新記事