まい、ガーデン

しなしなと日々の暮らしを楽しんで・・・

3月の庭 春を告げる黄色 *ミモザ*ウンナンオウバイ

2022-03-18 09:02:58 | 

天気のよさに引かれて、ハクモクレンに会いに行くかと家を出た。
角っこで向こうから来るシンチャンママとばったり。「歩いてきたの」って。
今日は駅を回って5000歩以上、すごいわね。
「でもね、がんばらないの。毎日は嫌なの。1日おきで十分」はがんばっている人の言葉。

バス停で健康マージャンで知り合ったアオキサンとばったり。
やっぱりお互いに顔を確かめ合って笑い合う。すぐ来るなら私も乗るわって。
バスの前後ろの座席に座る。後ろからアオキサンが話しかけてきた。
「私もうがんばらないことに決めた。疲れたわ」って。
アオキサンはいろいろな会合で役を引き受けている。正面に立つことは嫌うが
下働きをいくつも手伝っていた。コロナで家にいるようになり楽になったんですって。
「いいよね」と。「やりたいことだけ楽しくやることに決めた」って。いいよねって。
いい、いい、十分十二分。わずか5、6分の車内やり取り。

20年がんばってきたわが家の春告げ花*ミモザ。
枝が枯れ枯れであやしい。無事に花が咲くかしらと見ていたら、この暖かさで花開いた。
やれ嬉しや、最後のひと花でも明るい黄色は気持ちを弾ませる。
枯れ枯れスカスカだから、かろうじて残っている部分をアップしての記念写真ね。

もうひとつの春告げ花 ウンナンオウバイ 
つんつんは紹介したけれど どうやら本来の姿を取り戻して枝垂れてきたから再度紹介ね

他にも

 木瓜

 ローズマリー

 アネモネ

 ムスカリ

 

開花1号 蕾が膨らんできた 楽しみだわ

がんばることをやめよう、と思ったことがない私は、がんばらないからなのね、きっと。

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大船フラワーセンター 春の花木 | トップ | ハクモクレン »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
春の花!! (koro)
2022-03-18 10:20:20
ミモザ❣
春を告げる花ね。

コブシの白、
ミモザ、ウンナンオウバイ
桜のピンク

春はいいねぇ~
返信する
koro様 (mannmo)
2022-03-18 13:03:30
いいねえ、明るくなるね。
ミモザ、全体像はかわいそうで
お見せできないのがなんともよ。
チューリップ、待っててね。
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事