まい、ガーデン

しなしなと日々の暮らしを楽しんで・・・

4月の庭 少しづつ花が咲き出して

2023-04-13 08:54:05 | 

強風がようやくおさまって、庭の植物たちもほっと一息ついている。
背の高いデルフィニュームやチドリソウなんか折れるんじゃないかとひやひやよ。
内心、あまり背の高い花は考えものだな、と思い始めていたからそれはそれでいっか、
ってなこと思っていて。怒られちゃうわね。

1日見ないでいると、もうもこもこと成長して植物の力ってすごいなと感心してしまう。
主張せず静かに黙っているしね、それでいてちゃんと時季に合わせて役割を果たす、
なんて素晴らしいんだ、と家の誰かと比較したりして。ままま。

それでも、あなたの家は私にはどうも合いません、という草花もある。
いくらお世話してもそっぽ向かれるわけ。
*クロバナフウロは何度苗を植えても、場所を変えて植えても、いやですとすぐに枯れて
しまう。「あんなのこぼれだねでほっといても増えていくわよ」てなこと言われると
もうもう落ち込む。好きな花なのだからよけい。
今年も植えたけれど果たしてどうなることやら、ま、今のところは順調に育っていると
思っているけれど。

で、今、細々と咲いている花。

 ジューンベリー

 

 ゲウム

居間のすぐ前のコーナー グラス類と小花

 ゲラニューム


紫のアジュカ エリゲロン

 カット済みのヤブラン

 

 エビネ

 

 毎年??

 バーバスカム 2本咲きました

 

 チドリソウ 2本目の色

まだまだ頑張っています

 セリンセ

 
ティアレア 葉色に惚れ惚れ

 

ざっとこんな感じです。

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 熱海港から初島へ | トップ | 杉本博司さんのアートスポッ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事