まい、ガーデン

しなしなと日々の暮らしを楽しんで・・・

横浜市新庁舎からいろいろと見る

2020-08-10 09:03:31 | 街・風景

二晩続けて公園墓地の向こうに花火が上がった。

1、2発上がる音を聞いたときはすぐに終わるだろうと思ったら、その後も続いた。
慌てて外に出て見ると、けっこう立派な花火じゃないの。
連発で上がったりスターマインもどきだったり。
そういえば、去年はチュッパが佐渡に来たんだ。
同じ8日の夜、実家の二階から海の上に上がる花火を楽しんだ。ちょっと懐かしい。
その時はチュッパの反応がなかったけれど、最近娘と「きれいだったね」なんて
思い出しているというから、言葉にできなかっただけなのね、と納得。

そのチュッパに花火やら何やらを送った。遊びに来ないからさ。
昨夜、電話の向こうで「ありがとう」って。一言も話さない子だったのにね。
明日は、保育園の時のお友達が遊びに来てくれるから、今から楽しみにしているって。
お友達と遊ぶのか、遊べるようになったのか、とジジババは感慨ひとしお。
と同時にやっぱりちょっとさびしい。贅沢だね。

で横浜市役所新庁舎。

大岡川をはさんで右側。(追記 昨日の記事 歩道橋は「さくらみらい橋」という名称)


(全景が写らないくて)

地上32階。竹中工務店とMAKI AND ASSOCIATESが設計。
二回目言うけれど、私的にはなんだかなあの外観。
別の場所から見るとまた違う感想になるかも。


1階のアトリウム。右奥のエスカレーターはみなとみらい線馬車道駅へと。
くたびれていたから行かなかったけれど、3階の市民ラウンジも絶景スポットらしいわ。

用で訪れる時は3回が受付で、1,2階は京急電鉄が運営する商業施設「ラクシスフロント」 
全19店舗開業だそうで。
こちらも偵察しなかったけど、飲食店が入っているのね。

そして、大岡川に沿って、水際線プロムナードや水辺広場、橋詰広場。

 

 

今は暑いから散策する気にはなれないけれど、涼しくなったら何度も行こうじゃないの。
我らがまじめに払っている高額な税金で建ったんだからね。
用がなくったってとことん利用しようじゃないの、といちおう吠えてみる。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 桜木町駅から横浜市新市庁舎まで | トップ | 夕涼み »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
立派!!! (koro)
2020-08-10 10:47:14
市庁舎、一等地にスゴイ建物!
中にはまだ入ったことないけど、こんなところに
建てる必要ある?なんて横目で見ていたけど
大いに横浜市を宣伝して、何でも誘致して税金無しになるほど稼いでいただきましょう。

優しいばあばは元気だねぇ!!
返信する
こうなったら (mannmo)
2020-08-10 12:43:13
何度でも利用しましょうよ。
一等地も一等地!駅から5分なんてすばらしいわよ。
いやはや。
飲食店も偵察すればよかったわ。後悔。
ま、いいね。行くべし!

私は元気じゃない!本日も倒れる寸前!
返信する

コメントを投稿

街・風景」カテゴリの最新記事