小平マナのブログ

東京都小平市で自然食品のお店をやっています。
趣味は料理と写真、日々の出来事をブログに綴っていきたいと思っています。

有機の酒粕入荷しました! 今日の献立粕汁とお稲荷さん(⋈◍>◡<◍)。✧♡

2019年02月03日 23時42分35秒 | 食・レシピ

いつも有難うございます
自然食品の店こだいらマナです

 

栃木県太田市の有機米(国産)有機米麹(国産米)原料の
の美味しい酒粕が入荷しました

 

 具だくさんの粕汁

材料5人分
酒粕150gに季節の野菜、鮭、コンニャク、白みそ100g、だし汁5カップ。
①だし汁5カップを野菜が柔らかくなるまで煮込みます。
②①に酒粕を溶かし込み味噌を加えて味をととのえ蕪の葉(ネギなど)
を散らしました。

 

手作り有機酒粕

この粕汁は手作りのため厚みや形が不ぞろいです。
原材料 有機米(国産)・有機米麹(国産米)200g

酒粕の栄養価
酒粕100gに対して卵2個分に匹敵するたんぱく質が
含まれております。ビタミン類も豊富でビタミンB1は
リンゴ5個分B2は牛乳90CC分含まれています。
また美容に良いとされるビタミンCもたっぷり



甘酒3から4人分
酒粕・・180CC
砂糖・・80g
塩・・少々
生姜汁・・少々

作り方
お鍋に酒粕と水450CCをいれて酒粕を溶かしながら
煮たてないように温め砂糖と塩をいれて生姜汁をたらす。
酒粕と砂糖の分量はお好みで又水の代わりに豆乳(牛乳)
等使うと風味が豊かになります。

http://kodaira-mana.com/

 



『手作り料理』 ジャンルのランキング
この記事についてブログを書く
« 玄米ご飯で・・カレー風味の... | トップ | 根菜のオーブン焼き、デュカ... »
最近の画像もっと見る

食・レシピ」カテゴリの最新記事