小平マナのブログ

東京都小平市で自然食品のお店をやっています。
趣味は料理と写真、日々の出来事をブログに綴っていきたいと思っています。

6月の手話サークルの様子

2016年06月27日 17時03分08秒 | ブログ

こんにちわ自然食品店こだいらマナです

早いもので6月の手話サークルも今回で
5年目をむかえました。

ゆっくりの歩みですが6月の手話サークルも
梅雨の合間の良いお天気の中無事に終わりました

6月のサークルのでは地域の聞こえない方に
も参加していただき生きた手話を
学ぶことができました。

いつものようにア~ン、ギャ、ギュ、ギョなど
指文字ウォーミングアップから始まり
日常会話でよく使う短文の練習もしました。


当日のお誕生日の方もいらしたので
ささやかですがサクランボ🍒と
お菓子でお祝いしました



今回は簡単な読み取りと表現も
みんなと頑張って行いました。

手話の伝え方の大事なポイント一つとして
表情を使う「嬉しい」「悲しい」などの
気持ちや「暑い」「寒い」などの状況を表情を
に気おつけながら学習しました。


 



最新の画像もっと見る