チクチク テクテク 初めて日本に来たパグと30年ぶりに日本に帰ってきた私

大好きな刺繍と大好きなパグ
香港生活を30年で切り上げて、日本に戻りました。
モモさん初めての日本です。

ボディーシャンプー

2023年10月28日 04時58分18秒 | 身の回りのもの

雨、17度、81%

 お風呂ではずっと石鹸を使って来ました。孫娘が我が家に来て、一人でお風呂に入りました。出てくると、石鹸では泡が立たないと言います。すぐに「ボディソープ」を買いました。泡がよく立ちます。滑らかな綺麗な泡です。

 長く海外に住みました。旅でヨーロッパなどを訪れることもありました。「石鹸」の類は国によって特徴があります。歯磨き粉から洗濯石鹸まで、こうとは言い切れないのですが、「あっ!日本の匂い!」「あっ、中国の匂い!」と思います。メーカーによって差はありますが、国によって特徴があります。日本を長く離れていると、日本の「石鹸」の匂いを懐かしく思いました。

 孫娘のおかげで私は「ボディソープ」に転向しました。泡は立ちますし滑らかで気持ちがいい。甘い匂いが強いせいか飽きて来ました。でもドラッグストアーの「ボディソープ」の棚には日本製しか並んでいません。たまたま量販店で、マレーシア産の「ボディシャンプー」を見つけました。ヤギのミルクから作ったものです。容量が大きく、使い出がありそうなので買いました。使い始めて気付きます。「匂いが違うなぁ。」ミルクの匂いではありません。合成の匂いは強くもなくただ生暖かな匂いです。悪くありません。ところが泡立ちが日本製に比べると数段落ちます。倍量使ってやっと泡立ちます。その泡は小さく、艶のないものです。成分の違いもあります。国民の好みの違いもあります。このヤギミルクの「ボディシャンプー」は捉え所のないホンワリしたソープです。

 ヤギの絵のついたボトルを見ながら、小さな泡に包まれて湯船に浸かっていると、訪れた東南アジアを思い出します。匂いが連れて行ってくれる記憶です。たまに日本製以外を使うのも、改めて日本製の良さがわかります。でも1、1リットルのこの大きさ、なんともおおらかです。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アジフライが好き | トップ | ペルシャ絨毯の小さなバック »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿