
雨、19度、89%
冬の間はムートンのついた靴、暑くなり始めるとすぐにサンダルを履きます。私が普段に「スニーカー」を履くのはごく短い期間です。ちょうど今の気候と秋口。ココの散歩や買い物に履く「スニーカー」はずっと「パトリック」のものです。
「パトリック」は日本のメーカーですが、履いている人も名前もあまり耳にしません。「パトリック」との出会いは30年前。「マルニ」が出した「スニーカー」は「パトリック」が作ったものでした。今のように「コラボ」とは言いませんでした。「パトリック」など知る人がいなかったからでしょう。
布張りで2足持っていました。靴底のラバーが足をしっかり支え、細身でデザインが「マルニ」ですのでオシャレでした。一足はゴルフシューズのように砂除けがついていました。香港では「パトリック」のスニーカーは手に入りませんでした。今ほどオンラインの買い物もできなかった頃です。大事に履き続けました。主人に「いい加減に買い換えなさい。」と言われても履きました。
日本に帰ってきて、「パトリック」の「スニカー」が簡単に手に入ります。店頭に並んでいるのは限られたデザインですが、ネットでは全てのスタイルが売られています。今持っているのはこの二足のみです。 履く期間が短いので十分です。よく歩きます。晴れているとズンズンズンズン歩きます。「歩くのが好きなんだなぁ。」走るための「スニカー」は別のメーカーのものを新調しながら1年に一足は履き潰します。
昨日の午後、気温が上がりました。いよいよサンダルの登場です。型崩れを防ぐため、夜には「シューキーパー」が入ります。雨の日には履きません。私の歩く楽しさを支えてくれる「パトリック」の「スニーカー」です。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます