
曇、20度、92%
福岡地方、昨日は午後から日差しが見られました。二階からビワの木を見ると実がよく熟れ始ています。 二階で用事をしていると、小鳥たちの声がします。「チュン、チュン」スズメたちがビワの木を出たり入ったり、もちろんお目当てはビワの実です。
今年はビワの実は全部鳥たちに振る舞うことに決めています。「どうぞ、お食べください。」簡単な話です。私が梯子をかけても届く高さにビワの実がありません。昨年は、ビワのジャムやビワで自家製酵母も作りました。日本に帰って来て、初めての春でした。庭の梅も漬けました。今年は大きな梅の実が落ちていても拾いもしません。せっせと作ったものの、実は私梅干しが苦手です。1年経った梅酒の梅の実を食べたら赤いプツプツができました。「梅はもういいわ。」と落ちるに任せています。
このビワの実を食べるのは、スズメばかりではありません。カラスは見事に食べてくれます。 二階のデッキの片隅に種だけがコロコロと転がっています。皮と実ときれいに食べあげるのはカラスです。「布袋草」は食べられたくはありませんが、「カラスさん、ビワならたくさんどうぞ。」
カラスが残すのは種、スズメたちは実をついばむだけです。スズメがついばんだ実が庭にボテっと落ちて来ます。このビワの実を待ち構えているのが、ココさんです。ココさん、カラスよりの素晴らしい、種まで食べてしまいます。今からひと月、ココさんのおやつにもなるビワの実です。今日は梅雨の合間の一休み日差しが戻ってくるようです。鳥たちが代わる代わるビワを食べにやってくるでしょう。そして、ココさんもお腹いっぱいおやつを食べる1日になりそうです。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます