チクチク テクテク 初めて日本に来たパグと30年ぶりに日本に帰ってきた私

大好きな刺繍と大好きなパグ
香港生活を30年で切り上げて、日本に戻りました。
モモさん初めての日本です。

家族が揃いました。

2023年08月05日 04時58分44秒 | 日々のこと

晴、29度、78%

 家族が揃いました。お正月以来です。お夕飯にお鮨屋さんへ出向きました。昨年夏、孫娘がカウンターで注文することを覚えました。声を出して自分の食べたいものを頼むのは、子供にはハードルが高いことです。カウンター向こうのおじさんに「お願いします。炙りサーモンを一貫。」出してもらったら、「ありがとうございます。」簡単なことですが、人前でははにかむ孫娘には勇気がいることでした。

 昨晩もなかなか声が出せずにいる孫娘でしたが、頼み始めると次から次に。お魚、特に生ものはまだ食の幅がありません。少しでも生魚の美味しさを知ってもらいたいと思います。相変わらずサーモンから始まりました。マグロも好きです。 「中とろ」の美味しさに目覚めたようです。美味しいと同じものを注文しがちですが、パパのお勧めで「カンパチ」を頼みました。 昨晩は好きなお魚の種類が増えてくれたと思います。

 私も美味しいものをいただきました。数種類の「貝」のツマ。一つ一つ丁寧に造られて、見た目も綺麗な一皿です。でもなんと言っても、「昆布締めのイワシ」が最高に美味しくて、2皿もいただきました。 脂が乗ったイワシほど美味しいものはありません。皮を引いたその下の脂身をしっかりと感じます。

 家族の顔を見ながらの食事は美味しさが数倍です。楽しく美味しい夏休みになりますように。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 孫娘は食パン | トップ | 主人の誕生日のチョコレート... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿