チクチク テクテク 初めて日本に来たパグと30年ぶりに日本に帰ってきた私

大好きな刺繍と大好きなパグ
香港生活を30年で切り上げて、日本に戻りました。
モモさん初めての日本です。

月遅れの七夕

2024年08月08日 05時11分17秒 | 七夕

晴、28度、85%

 毎年ご自分で作くられた七夕飾りを頂戴します。飾りの数だけお手製の「こより」も一緒です。今年も7月の初め受け取りました。七夕前に「笹」を探しました。花屋さんも苗などを売る店もどこにもありません。ホームセンターで偽物の「笹」があるだけでした。「どうしよう?」と思ううちに7月7日は過ぎました。ココの夕方の散歩の途中、空き家があります。ずいぶん長く人が住んでいないその土地は「笹」が生え放題になっているのを発見。我が家からほんの数分のところです。自分の注意力の無さにがっかり。

 昨日、ひと月遅れの「七夕」です。孫娘と一緒に空き家の「笹」を失敬して七夕の飾りをしました。お天気は上々、間違いなく星が見えます。 提灯、天の川、短冊には願い事を書いて飾り付けは孫娘がしました。 願い事を読むとクスリと笑えるものばかりです。

 近くに川がありますが、「笹」を流すことはできません。ゴミに出すには忍びないので暫くは飾っておくつもりです。私が子供の頃は毎年短冊を書いた覚えがあります。だんだんこう言う風習が寂れていくのかもしれません。孫娘の記憶の片隅に小さな七夕飾りがそよいでくれますように。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「辛ラーメン」三様 | トップ |   
最新の画像もっと見る

コメントを投稿