うめと愉快な仲間達

うめから始まった、我が家の猫模様。
犬好きな私は、チワワの夢を見ながら、
今日も癖が強めの猫達に振り回される。

超々、馬鹿現象

2021年07月30日 | 日記

お盆が近づいてくると、

超常現象が増えてくるのですが・・・

 

おはようございます。

だいたい、7月の中旬あたりから、

巷は人が増えてくる。

正確には、実体を持たぬ気配が増えてくる訳だが、

同時に、白檀の香りも、不意にどこからともなく漂う季節だ。

そして、なぜか、

今年は気配が多い気がするのは、私だけだろうか?

 

我が家のコンロも、突然、シュボっと火が付いたりするし、

夢と現の狭間で、私との会話を楽しむ気配もお越しになる。

当然、その時、私は相槌も打てやしない。

金縛り状態なんだから。

私としたら、

身動きできない人間との会話は、楽しいのだろうか?と

申し訳ない気持ちにもなるが、私は案外、楽しい。

 

直近の先祖も、ここのところ、頻繁に私を呼びだす。

あっ、直近の先祖とは、父さんと母さんなのですがね。

生きてますよ。

凄く元気に生きてる老人なのだが、

そんな生身の先祖も、話を聞いてほしい季節なのかもしれない。

 

そんな時、私は、なるべく空っぽにしておく。

自分を空っぽにして、固定観念を外しておく。

そのほうが、この世の不思議が鮮やかな色として見えてくるからだ。

しかし、決して外してはいけない意識がある。

それは、自分を信頼することだ。

否定も肯定もせず、ただ自分を信頼する。

その安堵の中で、起こる不思議を右から左へ受け流す。

上から下へ、東から西へ、あっちからそっちへだ。

受け入れる訳ではなく、受け流す。

そのほうが、安全だと思っている。

 

だから、これも受け流そう。

会社で世話をしている胡蝶蘭に、花芽が付いて、

先日、それを整えようとして、折ってしまったという不思議も、

受け流そうと思うのだが。

 

できるかー!

バカー!

俺のバカー!

 

自分のバカさ加減が信じらんない。

なにが、信頼だ。

この世の中で、もっとも信頼できないのは、俺だ!

俺だ俺だ俺だー!

 

さて、あやさん?

パソコンが打ち辛いわよ?

 

入り込んでくるね~

 

ぐいぐい来るね~

あやも、お話したいのかい?

 

あや「聞いてよ、おばちゃん!おたまったらね~」

うんうん、ゆっくり聞こう。

後で、後で聞くから、退いてくれ~。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (小豆ママ)
2021-07-30 07:21:30
おはようございます
稲川順子さのシーズンがやって来ましたね..
なるべく低空飛行で 引っ掛からないように過ごしてくださいね~
胡蝶蘭の花芽 残念でしたね
残った花芽の茎の節目から2番花が出て咲きますので
親株を大切に育ててくださいね
この時期の花芽は珍しいです..
あやちゃんの絡み 可愛い..
パソコンしていると猫さん 寄ってきますね
かまってちゃんになりますので..
あやちゃん もうパソコンに乗らないでね..
返信する
Unknown (金時豆)
2021-07-30 09:04:23
おかっぱさん♪おっはよう〜ございます(≧∀≦)
やっとこさお休みなのだ\(^o^)/
朝起きて鏡にうつる顔見て悲鳴をあげた金時豆おばさんです😱何か疲れてヨレヨレのシワシワざんすよ⤵️
お盆が近づくと怪奇現象とな❓😱ってか💦あたしゃ年がら年中、食べたくて買って来たお菓子が消えるという怪奇現象に悩まされてるわ😁笑
ってか❗️おかっぱさん♪ラン折っちゃったのけ〜😱💦
大丈夫落ち込むな😁あたしゃ枯らしたで😁笑
あやさん♪今日もお美しい🎵(顔怖いけど)😁ってか、あ
やさんはおかっぱさんが大好きなんだよね〜(≧∀≦)
うんとまとわりついていいよ〜😁笑
さて、あたしゃ二度寝の準備に入るで😁笑
返信する
Unknown (ポンまま)
2021-07-31 00:54:52
えっ?えっ?コンロが突然シュポッ!?
それ、コンロの故障じゃなくて~?(゚Д゚;)
確かにお盆の父の迎え膳の時は
あぁお父さんいる、って感じることあるけど
そんな現象は起きたことないよ~(ToT)
その方、強烈なご先祖様!!
あははは~!直近のご先祖様ね。
いよいよおかっぱさんのこと、
本当に必要になってこられた・・・ってことね。笑
そんな父さん母さんのこと、
ちゃんとフォローしてあげるおかっぱさんって
本当に良い娘だな~っていつも思う。
そうね、自分を信頼するのは、凄く大切なことだけど
信用しちゃダメってこともあるから~ヾ(≧▽≦)ノ
欄の花芽、咲いてくれるといいねぇ。
あやちゃん、いいな~。
そういうの見ると、パソコン下に下ろしたくなる。
デスクの上に乗っちゃダメ!って子ねこの頃から
躾けちゃったから、あたしが居る時は
絶対乗って来ないからな、ポンちゃん。笑笑
あたしもペロペロされてみた~い(*^。^*)
返信する
小豆ちゃんママさんへ (おかっぱ)
2021-07-31 07:06:25
ママさん、おはようございます。
そうなんです、稲川淳子の季節です(笑)。
そうなんですよね、浮いたり沈んだりせず、
平常心でつーっと過ごすことが、一番安全なんだと思います。
ありがとうございます。

今年の胡蝶蘭さん、可笑しな感じでね。
春に一度花芽が伸びたんですが、それはダメで、
そしたら初夏に再び花芽が伸びたんです。
これはいく、咲く!っと確信したのに、
こんなことになってしまった~。猛省です。
蘭は寿命がすごく長いらしいですね。
50年以上生きてくれる場合もあるそうで、
これからも大切にお世話していきたいと思います!

あやは、すごいかまってちゃんですよね(笑)。
すぐキーボードに乗ろうと企ててきます。
ほんと、気を付けないと、また破壊されちゃう(笑)。

ママさん、猛暑の夏が来ましたね。
まめちゃんのサマーカット、すごく似合ってる!
皆さま、お体に気を付けて、夏を乗り越えてくださいね。
返信する
金時豆さんへ (おかっぱ)
2021-07-31 07:17:09
金時豆さん、おっはーですよ~。
昨日はゆっくり休めましたか?
金時豆さん、貴女は一人じゃない、安心して!
あたしなんて、ほうれい線がね、ついに、
二重ほうれい線になったかんね。
二重生命線ならぬ、二重ほうれい線。
縁起がいい気もするよね・・・するかよ!(爆)

せっかく咲きそうな花芽を折るなんてね~。
来年こそは、咲かせて見せましょう!
俺の代わりにってね(笑)

そそ、あやの愛は深くて激しいですからね。
どーんっとぶつかってくるから、火傷しそうよ~助けて~。
先日なんて、私に撫ぜられて嬉し過ぎて、
お尻の臭腺から、臭い分泌物をぴーって
引っ掛けられたの。
もはや、スカンク!(笑)
返信する
ポンちゃんままさんへ (おかっぱ)
2021-07-31 07:27:52
ままん、おはようございます。
そうなの。
本当にコンロの火がね、着いちゃうんですよね~。
でも怖くなかったんです、その人は。
あら~って思ったけど怖くなかったな~。
きっと、強烈キャラの先祖だろうけどね(笑)。

最近は、直近の先祖は、
夫婦喧嘩してると、必ず私を呼ぶんだよ。
そうやって解決しようとしてくるんだもん。
そういう手助けは、無駄じゃんね。
夫婦喧嘩は犬も食わないって言うじゃんねぇ(笑)。

胡蝶蘭は、本当に無念でした。
うっかり、自分を信用しちゃったもんな~。
昨日も会社で、来客に、紅茶みたいな薄いコーヒーとか
出しちゃってる俺だもんな~(爆)。

そうだよね、ポンちゃんは机に上らないって
理解してんだもんね。偉いよね~。
あやさんも、あんまりしつこい時は、
机から降ろして、抱っこするの。
その抱っこの腕にもしがみ付いてくるかんね。
可愛いというより、凄まじいのです(爆)。
でも、あやのそういうとこ、ほんと、
太陽の子みたいで、いいよね。
夏の暑さとか、冬の寒さも、まーったく
気にならんみたいだし(笑笑)。
返信する

コメントを投稿