うめと愉快な仲間達

うめから始まった、我が家の猫模様。
犬好きな私は、チワワの夢を見ながら、
今日も癖が強めの猫達に振り回される。

7月末に、スマホが壊れた。

2024年08月02日 | 日記

7月に続き、

気付けば8月になっていた。

 

8月は、チャー坊だぁ!

考えてみれば、私は真夏のチャー坊を知らない。

出会ったのが2月で、別れたのは7月だったから。

 

私は、私に駆け寄ってくるチャー坊しか知らないのだ。

長く生きたチャー坊の、たった半年のうちの、ほんの一部しか知らない。

あの子が、どうやって雨を凌いだのか、

どうやって寒さに耐え、酷く暑い日はどうしていたのか、

何も知らない。

この画像は、

2月、チャー坊が私の前で初めてひっくり返ってみせた時のチャー坊。

 

そして、これは

チャー坊を連れ去る日の前日のチャー坊。

この日は、もうかなり、具合が悪かった。

それでもチャー坊は、前足を引きずって私の元へ来た。

もうご飯は一切食べられなかったくせに、

「ねえ、日向ぼっこしようよ」と

太陽の光が最も集まる場所へ私を誘った。

私は、そんなチャー坊が愛おしくて、

だけど、どうしてやればいいか答えが出せなくて、

コーヒーを飲んでいるのに、

その味は、口元に流れ落ちる涙の味のほうが強かったのを覚えている。

私は今でも、あれで良かったのか、分からない。

誰も答えなんて持っていない。

それは、チャー坊もだろう?

 

猫はきっと、後悔なんてしないし、誰も恨んだりしない。

だからといって、だからこそ、

人間が好き勝手していい訳が無い。

いや、その好き勝手が、猫を幸せにするのなら。

幸せそうに見えるなら、それを答えとするしかない。

 

そんなことを、私は懲りもせずまたやってる。

コーヒー飲みながら、地べたにしゃがんで猫を眺めている。

私の知らないチャー坊を、ずっと前から知っていた猫だ。

それは、マアコ。

野良猫マアコだ。

チャー坊みたいに、私を見て駆け寄って来るなんてことはしない。

それが、私にとっては、まるで優しさに感じる。

「スットコ女を頼ろうだなんて思っちゃいないわ。」

と言わんばかりに強い視線を向ける、その目が、実に頼もしい。

頼もしいってのは、優しさの一種なのかもしれないと気付く。

そう、私はマアコを眺めながら、一つでも多く、言葉を探している。

答えのない事への言葉を、探しているんだということに気が付いた。

 

そんな訳で、インスタを再開しました。

なぜか、記事にリンクが貼れませんが、すみません。

左脇のインスタマークからは行けます。

インスタなのに、クソ長い文章ばっかりですが、

新しいスマホになったから、画像が綺麗になっていくのをご覧ください!


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (桜吹雪)
2024-08-02 12:17:46
こんにちは
今月はチャー坊でしたか♥
短い期間に、たくさんの思い出と教訓と願いがごちゃまぜになった、本当に思い出深い数ヵ月でしたね。
今頃チャー坊は、おかっぱさんと過ごした数ヵ月の思い出を時々思い出して、ピタっとそばに居ることもあるんでしょうね。
(*´∀`*)
チャー坊のこと、記事でもう読めないならインスタやめちゃおう~っとすっぱりやめてしまいましたが、マアコのことを書いてくださるならまた再開しようかな。(笑)
で、今、思い出しましたが・・
そういえば私アメブロをやめた事おかっぱさんにアナウンスしていなかったかもです。(>_<)
ごめんなさい。
この場をお借りしてご報告させていただきます。♫
返信する
Unknown (solo_pin)
2024-08-02 13:53:18
こんにちは。

スマホ壊れたのですね。
アウチ。
あたいのもそろそろ
イカレそうです。

猫たち可愛いなー🩷
返信する
Unknown (小豆ママ)
2024-08-02 16:47:16
可愛いチャー坊のお写真 ありがとうございます
短い時間でしたが 密度の濃い時間でしたね
きっと幸せな気持ちをいっぱい感じていてくれていたと思います
マアコちゃんのこと 見守らせていただきます
返信する
Unknown (suzulove)
2024-08-02 22:04:09
こんばんは~🌜

チャー坊にまた会えました🤗
外猫さんの運命を戦い抜いた戦士のようなチャー坊は、最後まで自分の運命を自分で決めたのだと、かあちゃんは思います。
本当に強い子でしたね。
返信する
Unknown (ポンまま)
2024-08-02 22:39:18
チャー坊の写真、まだこんなにあったんだね~。
しかも初めてひっくり返った姿の
なんと可愛いこと( ≧∀≦)ノ
ご飯を食べられなくなっても
おかっぱさんと一緒に日向ぼっこしよう!なんて
なんて健気な子だったんだろう。
あたしはね、確信してんだよ。
チャー坊は連れ去って正解だった!!
だってあんなに安心して幸せそうな様子を
見せてくれたじゃない?
うちのポンちゃんより、ず~っと幸せそうだったもの。
そしてね、そのチャー坊を守ってくれていた
マアコちゃんが、今おかっぱさんの近くにいる。
これはね、チャー坊がマアコちゃんと
おかっぱさんを繋ごうとしてる気がしてならない。
これからどんな展開になったとしても
私はおかっぱさんが出す結論を応援するし
ずっと見守り続けるよ(^-^ )
インスタ全く覗いてなかったんだけどな~。
こりゃ再開するしかねぇな。爆
返信する
桜吹雪さんへ (おかっぱ)
2024-08-03 05:02:43
桜吹雪さん、おはようございます。
ほんとに、あんなに激しい数カ月は経験したことなかったかもです。
そのくせ、痩せも太りもしなかたなぁ。  
疲れてたとも思うけど、体も全然ダメージなくて。
チャー坊に守られてた気がします。
今も心細くなっちゃうくらい頼もしかったんですよね。

うんうん、アメブロ、拝見してたので、伝わっております、大丈夫ですよ~。

うふふ、ありがとうございます。
インスタもご無理ない範囲で。
「いやインスタの意味?!」ってくらい、
今のとこ文章多めなので、凄まじく自分勝手なインスタで(笑)。
そんなマアコ、昨日は一日中会えなくって、心配です。
今日も会いに行ってきます!
返信する
solo_pinさんへ (おかっぱ)
2024-08-03 05:05:33
solo_pinさん、おはようございます。
そろそろ寿命かもっという予感はあったんです。
そして、ある日突然、うんともすんとも言わなくなって・・・。
まずいと思ったら、お早めに!ですね。

ありがとうございます。
猫元気でかわいきゃ、大体何でもOkですよね~あはははは~。
返信する
小豆ちゃんママさんへ (おかっぱ)
2024-08-03 05:09:31
ママさん、おはようございます。
9周年、おめでとうございます。
ありがとうございます。
インストでも、小豆ちゃんママさんの見守り、
あったかくて、ほんと心強いんです。
チャー坊の時もそうだったもん。
マアコもマアコらしい生き方のお手伝いできればと思っています。
頑張ります!
返信する
suzuloveさんへ (おかっぱ)
2024-08-03 05:12:57
かあちゃん、おはようございます。
ありがとうございます。
チャー坊、本当にカッコいい子でしたね。
強くて優しくて、私を選ぶという、チャレンジャーでもあり
ギャンブラーでもあったよね(笑)。
返信する
ポンちゃんままさんへ (おかっぱ)
2024-08-03 05:25:11
ままん、おはようございます。
今月もありがとうございます。
ついに後、4枚だよ。もうすでに淋しいという(笑)。
チャー坊との時間は、本当に特別過ぎました。
すごく苦しくてこの上ない幸福なご褒美だった。
繋がったっという確信を感じたんですよね。
特に、外にいる猫とかだと、その確信が凄く大事で、
例えば、おたまの母さん(しろちゃん)も、
あの子とは、おたま保護をきっかけに繋がったんです。
あっ繋がった!って感覚に一瞬でなるんですよね。
そうなると、やっと会話が持てるようになる。
マアコとは、まだ繋がった感覚が持てないんですよね。
繋げようとしているんですが、だから、
いつも、チャー坊繋げてってお願いしてます。
残すは、おれの力量か?!(笑)
頑張ります。
ままん、インスタいいね、ありがとうございます。
インスタでここまで文章書くか?!っていう、
ウザいインスタとなっておりますが、
お手数かけて、すみませんです。
返信する

コメントを投稿