うめと愉快な仲間達

うめから始まった、我が家の猫模様。
犬好きな私は、チワワの夢を見ながら、
今日も癖が強めの猫達に振り回される。

大型連休を前に

2024年08月09日 | 日記

宮崎県で、大きな地震が起きてしまった。

被害に遭われた皆様、お見舞い申し上げます。

 

おはようございます。

そしてついに、南海トラフ巨大地震注意報が出た。

私の暮らす地域は、その範囲にずっぽり入っている。

「来る、来る」と言われ続けて数十年。

私は、それにちょっと慣れてしまっていた。

 

けれど、昨夜、ようやく私はハッとした。

夕暮れの川沿いがやけに静かだった。

雨が降っている訳でもなく、虫が動くには最適な気温だ。

なのに、虫が全く鳴いていない。

その上空には、トンボもコウモリも、一匹たりとも飛んでいないのだ。

静まり返った夕暮れだ。

なんか、いやな予感がして、

私は出掛ける用事をキャンセルした。

 

さぁ、今日は金曜日だ。

これを乗り切れば、明日から私は大型連休です!

とにかくキャットフードと水をしこたま買い込もう。

浮かれてる場合じゃないが、

でもやっぱ、連休サイコー!いえーーーい!!

このテンションを、防災に傾けます。

守りたいもんがあるからね。

 

あやさん、どうした?

尻尾ボンボン。

 

おたまと追いかけっこが楽し過ぎるのね?

 

君らは、ほんと、仲が良いんだか悪いんだか・・・

このティッシュは置いておきたいんだか、落としたいんだか?

直した方がいいのだか、直さなくてもいいのだか・・・

ああ、大雑把な私が恨めしい。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (桜吹雪)
2024-08-09 08:48:18
おはようございます。
TVは見ない我が家、昨日は夫のスマホから出る恐ろしい警報音で宮崎の地震を知りました。
南海トラフが来ようが来まいが、地震に対する備えはあった方がいいですもんね。
我が家は数年前から、ちまちまとあれこれ備蓄しています。
お水は夫と買い物に行く際に1ケースは買うみたいな感じで。
あとは、缶詰とか海苔とか梅干とか、日持ちしそうな物も、ちまちまと買い揃えています。
そしてやっぱり忘れてはならないものが猫さん関連の物ですよね。
私もそろそろまたカリカリを備蓄用に買っておこうと思います。
ところで大型連休、もう来ちゃったのですね。(笑)
GWからあっという間でしたね。
どうぞ思う存分、ゴロゴロ、ゆったり、大型連休を楽しんでくださいね。

あやさんとおたまちゃん、並んで寝てる~♥
お互いに、良い遊び相手なんでしょうね。
返信する
Unknown (suzulove)
2024-08-09 14:47:25
おかっぱちゃん、こんにちは~♪

日本列島、どこに住んでいようが、災害は他人事ではなく、明日は我が身の不安が付きまといます💦
地震、大雨、台風、竜巻! 防ぎようの無い災害に人は無力ですよね💦
しかし、60年以上行きていようがまだまだこの世に未練があります! だから色々助かる術を模索して、あれこれ手を尽くそうとします。
そうです! 守りたい命がありますものね! 
何があっても離れ離れになりたくないですものね。

あやさんとおたまちゃんは、平和の象徴のような仲良しの寝姿だわ〜💓⤴️
ふたりとも、仲良く喧嘩しな🎵😆✌️
返信する
Unknown (ひいな)
2024-08-09 20:27:11
こんばんは。
南海トラフ地震、色んな予言者が2005年だと
言ってましたよね。
ここ数年の夏、なかなか蝉が鳴き始めなかったり、
不気味さを感じてしまいます。
猫4匹連れて避難するのは無理があるので、
自宅で過ごせるように、猫用も人間用も
備蓄はしてあります。
生きるも死ぬも一緒だと覚悟を決めていますが、
猫達を怪我などで苦しめたくはないかなー>_<
100年コンクリートの我が家、地震津波に
もつでしょうか。倒壊するなら勢いよく
ペシャンとこの子等と逝かせて欲しいです。

あやさんの尻尾ボンボン可愛い♡
喧嘩するほど仲が良いって感じだったら、
おたまちゃん、至福でしょうね^^
返信する
Unknown (ポンまま)
2024-08-09 22:30:07
そうだよぉ~(ToT)
南海トラフ巨大地震が心配で
何度おかっぱ家はどうだろう・・・って
日本地図とにらめっこしたことか!
津波が心配で、海からの距離は?とかね
Googleマップでストリートビューの
あのちっこい人を取っ捕まえて
道路の状況とか見たりしてるのよ~。
何の役にも立たんくせに!笑
宮崎県の被害に遭われた方たちも心配だよね。
けどさ、日本全国どこにいたって
危険はある訳だから、やっぱり備えが大事よね。
ポンちゃんが居なくなって
守るものがなくなったから、あたしゃ案外
のんびりしてるけども。
そうか~。明日からうっきうきの大型連休かぁ。
良かったね!英気を養ってね!!
あたしはお盆やお彼岸が、死ぬほど忙しい仕事
みたいだから、今のところで働いている限り
夏の連休は望めんのやろな~。
いや、冬もか。年中無休やった~(ToT)
あやちゃんの尻尾ボンボン!楽しんどるねぇ。
なんだかんだ言っても、やっぱ二人は
仲良しなんだよね~( ≧∀≦)ノ
ティッシュはその内落ちるだろうから
落ちたら拾え!それでえぇ。爆
返信する
suzuloveさんへ (おかっぱ)
2024-08-10 06:59:29
かあちゃん、おはようございます。
日本に住んでいれば、災害はどこにでも遭いますよね。
ほんと、私なんて「野垂れ死んでやらぁ」とか言ってやさぐれたって、
いざってなると、生きようとする行為を
無意識に取るんですよね。
生き物の本能は、いつだって前しか向いていない。
めちゃくちゃ、ポジティブですよね。
私も猫らとともに、生き抜くために、
とにかく水を買って来ます!
いやね、今この地方、売り切れ状態なのぉ、水が。

うふふ、ほんとに仲良く喧嘩しな!ですよね~。
まったく騒がしい2匹なんです(笑)。
かあちゃん、お盆のお務め、お体に気を付けてくださいね。
返信する
ひいなさんへ (おかっぱ)
2024-08-10 07:06:42
ひいなさん、おはようございます。
そうそう、25年の7月説ですよね。
ひいなさんは海岸沿いというのもあるから、
本当に怖いですよね。
愛知も、南海トラフが来たら一番被害が酷いと言われているので、
かなり緊張してて、
スーパーから水が消えました(売り切れ)。
私も、猫のご飯は去年から備蓄してましたが、
実はそれ以外のこと、なにも考えていなかったんです。
でも実際、迫ってくると焦りますね。
うちのマンションも築50年過ぎてるけど
猫らを連れて避難は考えられんです。
やっぱり、テントを買っておこうかしらん?

おたまとあやは、いっつも小競り合いするくせに、
いっつも並んでるんですよ~。
あやがいけないの。
あの子時々、気紛れにおたまを舐めてやったりするから。
あやの魔性が、おたまを翻弄させています(笑)。
返信する
ポンちゃんままさんへ (おかっぱ)
2024-08-10 07:16:04
ままん、おはようございます。
ままん、そこまで心配してくださっていたんですね。
ありがとうございます。
愛知ね、何年も揺れていないの。
その静寂がむしろ、不気味ではあるんですよね。
私さ、ほれ、地理がめっぽう苦手でしょ?
速報で「南海トラフ地震が来た場合の最危険地域」が
日本地図にマーキングされてんのね。
それを見ても、私ん家どこ?ってなって、
ままんが送ってくれた日本地図のおかげで把握できたよね(笑)。
こんな時も、私はままんに守られているって思ったよ。
ありがとうございます。
おたまは、本当にあやが大好きなんですよね。
そういう意味でも、あやさんには、
「おたまより長生きしとくれよ」ってお願いしてます。
そうだよね、ままんの職場は滅茶苦茶忙しいよね。
暑い日がじゃんじゃん続くから、ままんお体には気を付けてください!
あたしゃ、昨夜浮かれるどころか、父さんと大ゲンカ。
ああ、先が思いやられる・・・(笑)。
そして、〆のツッコミ、ありがとうございます。
もはや、ままんのツッコミまちのボケだかんね(爆)。
返信する
Unknown (おかっぱ)
2024-08-10 08:06:47
桜吹雪さんへ
桜吹雪さんへのコメントが消えちゃってます。
前後して、すみません。
旦那様のスマホにはアラーム鳴ったのですね。
あの音は、ほんとに怖いですね。
南海トラフ地震来ると思いつつ、
私は猫の餌の備蓄しかしてませんでした。
昨日焦って、ミネラルウォーターを買いに行ったら
売り切れでした。
これを期に防災意識を高めていかなくちゃと思った次第です。
食べ物もですね、人間の!!
これも考えなくちゃ。
ありがとうございます。
あやとおたま、いくつになっても変わらない仲間がいるって
幸せな事かもですよね(笑)。
返信する

コメントを投稿