うめと愉快な仲間達

うめから始まった、我が家の猫模様。
犬好きな私は、チワワの夢を見ながら、
今日も癖が強めの猫達に振り回される。

思い出振り返る。

2024年01月15日 | チャー坊のこと

来た!

来た来た来た!!

ポンまま作うちの子カレンダー。

今年は、愉快な仲間達ではなく、

チャー坊とたれ蔵のカレンダーを作って頂いた。

1月は、チャー坊だぁ。

 

私がチャー坊と出会ったのは、寒い2月だった。

彼は、枯れた草の上で寝ていた。

「チャー坊!」

名前を呼ぶと駆け寄ってくる彼は、まるで飼い猫みたいだった。

そのくせ、被毛は酷く汚れ、体中傷だらけだ。

さぞや危険な状況に置かれてきただろうに、

彼はいつだって悠然としていた。

そんな野良猫に、私は毎日、

「ねえ、チャー坊?

どこへも行かないで、お願いよ。また、明日!」

と縋るように約束をするようになった。

 

そして、私はついに、彼の家を会社の車庫内に作った。

車庫の奥に捨てられていた段ボール箱だ。

「こんな箱に入ってくれるだろうか?」

私は気後れしたが、彼はスルッと入り、嬉しそうに私を見た。

それなのに、私が立ち去ろうとすると、彼は急いで箱から出てきた。

「寒いんだから、中に入っておいで。また明日来るから。」

毎日、私が立ち去る度、彼は私を途中まで追いかけた。

私がくるっと車庫へ戻ると、彼は踊りながら箱へ誘った。

私と彼は毎日、何度も踊りながら箱へ戻った。

 

チャー坊は淋しいという感情を持っていた。

猫には淋しいという感情が無いと聞くが、

「そんなの嘘だ。」

彼は、私と共に生きることを望んでいた。

それを痛感しながらも、私は彼を車に乗せて連れ去ることを躊躇っていた。

「チャー坊、家の中ってね、

貴方が大好きな陽だまりの草むらも、爪を研ぐお気に入りの木もないのよ。

香しい風も、果てしない青空も、自由に歩く道も無いんだよ。

飼い猫になるってことは、そういうことなのよ。」

 

2023年、3月19日、この日は日曜日だった。

チャー坊は、車庫にはいなかった。

私は嫌な予感がした。

数日前から、彼は食欲を失っていた。

まさかと思い、私は大きな声で叫んだ。

「チャー坊!どこ?チャー坊!!」

彼は、車庫から逆の方向からゆっくり歩いてきた。

けれどこの時は、

悠然とではなく、必死に足を引きずるように歩いてきた。

もうご飯など食べられる状態ではなかった。

それでも彼は、「また、明日」の約束を守った。

「チャー坊、明日まで待って。準備するから。

いいかい、チャー坊?貴方の生活がガラッと変わっちゃうからね。」

 

次の日、

彼の生活は、本当に一変した。

 

テレビにビビりながら、

それでもやっぱり、「チャー坊!」と呼べば、

彼は籠城するソファーの下から出てきて、踊っってくれた。

これがなんと、飼い猫初日のことだった。

私は、まだまだチャー坊に驚かされていく。


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (桜吹雪)
2024-01-15 08:24:04
チャー坊とたれちゃんのカレンダー♥そういうのも良いですね♥
チャー坊との思い出話。
改めて今日読んでみて、なんだかウルっときちゃいました。
ドラマチックな出会いと別れでしたね。そして優しいお目めのかわいい猫さんでした。
わたしまで懐かしく思います。
ところで、今年わたしはウチの子カレンダーがありません。
ポンままさんのお目めに負担がかかるかなと思うと、今年は100均のカレンダーでいいや!って思っちゃいまして。でも本当は、頼めば良かったと今頃思っています。(^_^;)
返信する
Unknown (suzulove)
2024-01-15 18:51:14
チャー坊は、猫性の最後をおかっぱちゃんの傍で過ごせて、全てを委ねることができて良かったね。
短い間だったけれど、とても濃密なおかっぱちゃんとの時間は、チャー坊が望んだ時間だったんだよね。
おかっぱちゃんとチャー坊の出会いって、ずっーと前から決まっていた事のような気がします。
それはたれちゃんにもうんちゃんにも言えることですよね。たれちゃんもうんちゃんも、おかっぱちゃんを選んだんだよね。そして幸せな猫性だったよね✨
返信する
Unknown (金時豆)
2024-01-15 20:03:18
おかっぱさん♪お晩でやんすよ〜(^O^)
相変わらずとんでもないシフトをこなしてますがな😩
でもね、明日を頑張れば、ちょっとゆるくなるのよ〜🎵
もうフラフラのヨレヨレのシワシワだけど、トラ坊とおかっぱさんブログに励まされ、頑張っております😃
チャ〜坊、毎日うんちゃんや仲間たちと楽しく遊んでるかな😃こっそりおかっぱさんのそばに来て、小声でニャ💦とか息吹きかけてたりして😁笑
本当、短かったけど、おかっぱさんの側で幸せ噛み締めてたよね😃
ってか、膝の上でトラ坊が見つめてるから、同じ茶トラなんで、チャ〜坊と呼んでみたら、なんか不思議な顔してキョトンとしてたわ😅💦
返信する
Unknown (ポンまま)
2024-01-15 21:39:27
ご注文の先着順とはいえ、年が明けてからの
お届けで、大変申し訳ございませんm(__)m
いつも全てお任せ!と言ってくださるので
今回卓上はチャー坊とたれちゃんの
追悼カレンダーにさせて頂きました。
今月のお写真は、お正月バージョンでは
初めて使う背景です。二人の、空を見上げる
この姿が大好きで、それに相応しい写真を
探しまくりました(^^ゞ
気に入って頂けると、大変嬉しいです(^-^ )

思い出せば思い出すほど、チャー坊は
健気で愛しい子だったねぇ(ToT)
車庫のおかっぱさんは、何度見ても貞子みたいで
めっちゃ怖かったけど(マジです)足元に
チャー坊がいてくれて、ホッとした。
最後の写真、チャー坊の、おかっぱさんへの愛が
溢れんばかりだね。
大きな牙を持ちながら、誰よりも優しかった
チャー坊。その物語を再び聞けるかと思ったら
なんだか嬉しくなってきた!
返信する
桜吹雪さんへ (おかっぱ)
2024-01-16 06:17:54
桜吹雪さん、おはようございます。
うちの子カレンダー、いつもポンままさんに
丸投げで作って頂くのですが、
今回はたれ蔵とチャー坊のを作ってくださいました。
届いた表紙を見た瞬間、ぶわっと涙が出ちゃった。
本当に、ドラマチックな猫でした。
どう撮影しても、絵になる男でしたしね。
たれ蔵もそうだったなぁ。
2匹とも、意味は違えど風のように去って行きましたよね。
さすが、桜吹雪さんならではお気遣いですね。
今からでも、たとえば4月始まりカレンダーとかも
いいかもですよ~って、勝手にポンまま営業部かってね(笑)。
返信する
suzuloveさんへ (おかっぱ)
2024-01-16 06:22:15
かあちゃん、おはようございます。
1月は、私も大好きな写真で幕開けでした。
去年は、実にドラマチックな一年だったから、
今年はそんな年を振り返ってみようかなと思い、
思い出話を長々書いちゃった。
これ、毎月やると思うの、ごめんなさい(笑)。
かあちゃんのおっしゃるように、
出会いは必然なのかもしれないなって私も思います。
悲しかろうと辛かろうと、これも出会ったおかげで、
宝物なんですよね、人生の宝物。
有難いことだなって思います。
返信する
金時豆さんへ (おかっぱ)
2024-01-16 06:28:14
金時豆さん、ヘリメラ(ギリシャ語)ですよ~。
またまた、無慈悲なシフトこなしているのぉ?
今なんだかんだ一番寒い時期だから、体とお肌に
気を付けて乗り越えて下さいよ~。
そうなんですよね。トラッちも茶トラなんだもんね~。
トラッちが金時豆さんの子になったのを聞いた時、
いいないいなって言ってたのを覚えてる。
あっという間のことだったけど、私の夢を叶えてくれた子です。
茶トラのイケメン!(笑)。
トラッち、甘えん坊だな~うふふふふ。
返信する
ポンちゃんままさんへ (おかっぱ)
2024-01-16 06:37:35
ままん、おはようございます。
今年は意表を突かれました。
表紙を拝見した瞬間、うわぁって思ったもんな~。
ままんの心意気が伝わてくる作品です。
大変な中、作って頂きありがとうございます。
2月も楽しみに、見るの我慢して1か月過ごします(笑)。

長い間、ゴリゴリの野良で生きてきた猫が、
どうしたら、あんなに優しくなれるんだろうね。
きっと、本当に沢山の辛いことを知っているから、
強いんだよね。
強いから優しいんだろうね。
だから、あんなにまっすぐ、私を信じていたのだろうなって
思います。
恐れずに信じるという心に、私は毎日感動していました。
それをどうにか、丁寧に書き表したいんだけど、
なかなかまだまだ、難しい。
いつか、もっと丁寧に書きたいと思います。
ままん、ご飯が美味しく食べられるようになってきた?
まだまだ悲しいかもしれないけれど、大丈夫!
あたしもね、まだまだ「チャー坊~」って
泣いてっから(笑)。
返信する
Unknown (ひいな)
2024-01-16 18:01:49
こんばんは。
今年はたれちゃんと、チャー坊のカレンダー
なんですね。
毎月頭には泣いちゃいそうです。

チャー坊は外で歴戦の勇者だったのでしょうね。
でも枯れ草と同化している寝姿は、
何故か泣きたくなるほど独りぼっちですよね。
四季をいち早く感じる野良の生活は、
危険と隣り合わせだけれど、彼らにとっては
心地良いのかも知れないと思います。
でもやはり、人間と繋がりを持った事が
ある猫さんは、『淋しい』という感情を
持っていると、私も思います。
ちゃんと愛や情が存在するのだろうな、と。
晩年をお家でおかっぱさん達に愛されて
過ごせて、チャー坊は幸せだったと思います。
けれどやはり置いて行かれた方は、
繰り返し泣いてしまいますよね。
返信する
ひいなさんへ (おかっぱ)
2024-01-17 06:38:43
ひいなさん、おはようございます。
はい、毎月1日は涙の日になりそうです(笑)。
私も、どんなに気持ちよさそうに寝ていても、
当時のチャー坊に、「これで(地域猫)いい」とは
思えなかったんですよね。
彼は沢山の感情が芽生えてしまっている猫だと
感じていたからなんですよね。
そんな感情を持ちながら孤独に生きてきた年月、
さぞや苦しかったろうと、今でも切なくなる。
チャー坊に関しては、もっと一緒に生きて欲しかったと
思ってしまうんですよね。
こんなもんじゃないよ。もっと幸せを感じてもいいんだからって
思っちゃいます。
ほんと、私のチャー坊への叶わぬ恋は、
まだまだ、まーだ続きそうです(笑)。
返信する

コメントを投稿