うめと愉快な仲間達

うめから始まった、我が家の猫模様。
犬好きな私は、チワワの夢を見ながら、
今日も癖が強めの猫達に振り回される。

私の確信、外れた~

2024年09月16日 | マアコのこと

この土日は、

降っているかと思いきや、突然晴れたり、

おかしな天気だった。

 

そのおかげか、お天気雨の中、虹が二重に現れた。

『ダブルレインボーを見つけたら、

ぼーっと見ていないで、急いで願い事をしましょう。』

と、何かの記事に書いてあったけれど、

しまった!

ぼーっと突っ立って見てしまった!!

願いたい事、あったのになぁ。

 

さて、8月末から始めた、

マアコを捕獲する作戦の途中経過。

こんな眼をした野良猫マアコ。

 

第一段階

この板に乗ってきれるまでに1週間掛かった。

 

そこから慎重に慎重に、壁を増やしていった。

一面ずつ増やし、ここまでは案外スムーズだったが、

いよいよ囲いの状態にしてみたら、

マアコの警戒アンテナは、再び危険をキャッチしたらしく、

そんな中、根気よく馴らしていく私も、ピンチだった。

大きなゴキブリが真横にやってきても、

騒がず動かず、マアコの横に座り続けた。

ムカデがやって来た時もあったが、耐えたで、あたし!

 

そして、ついにここまで来た。

両横、全面、天井の一部の組み立てが完成した。

残すは、天井の残りと扉だ。

私は、今すぐにでも設置すれば、

今のマアコなら難なく入ってくれると考えている。

 

この最中も、私はなるべくマアコに触れるよう試みていた。

すると、

最初はご飯を食べている時だけ触れるようになり、

次に、チュールを直接舐めるようになった。

その最中にも撫ぜられるようになったし、

今は、ご飯に向かう直前のマアコを撫ぜられるようになって来た。

 

捕獲、出来る!

正確には7月から始めたマアコの餌付けが、

やっと、捕獲できる所までこぎつけた。

しかし、一つ大きな問題がある。

マアコが、妊娠間際だ。

私のこれまでの観察から予想すれば、出産予定は9月20~25日だが、

もう少し早いかもしれない。

これはもう、産んでもらうしか無い。

 

この土日、

私はマアコの捕獲を試みた。

「マアコ、私ん家で産まないかい?」

すると、マアコは咄嗟にケージから飛び出して逃げる。

あれ?

捕獲、出来る!って、今さっき記したくせに、

出来てないじゃん!!

失敗してるじゃん?

いや一応、マアコにお伺いを立てたのだが、

きっぱりノーと言われたという訳だ。

 

今までの経緯からすれば、

今回もマアコは子猫を連れて来るに違いない。

そこから、また新たなステージを迎えることになるだろうが、

もう一度くらい、説得を試みてみようかと思っている。

 

とはいえ、いつか私は、マアコを裏切ることになる。

最近のマアコは、こんな顔を私に見せる。

可愛いね、マアコ。

もう一人、マアコが信じられる人間、あいつが

マアコに難なく触れられて、

それをマアコの喜びへと変わらなければ、

マアコは捕獲できそうにない。

私が裏切っても、あいつのことを信じていれば、

マアコはここに戻って来られる。

そう願いながら、この話はまだまだ続きます。


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (suzulove)
2024-09-16 07:32:45
うゎ〜! 大きな虹🌈
しかもダブルレインボー✨⤴️
見られたことだけでラッキーですわ❣

おかっぱちゃん、おはようございます♪
いや~! マアコちゃん、あと一息のところまで来ていたのですね。
こんなに進歩しているとは驚きました!!
ご飯の時に撫でらせてくれて、ちゅ~るを直接舐めてくれるんですね〜!!
すごい すごい!!👏
ここまで来たらマアコちゃんが、生まれて来る子猫達の安全と幸せを考えた時、どうすることが得策かに気付いてくれることを期待したいですね✌️
あいつさんと一致団結して、頑張って下さい!
健闘を祈ります🙏
返信する
Unknown (桜吹雪)
2024-09-16 09:34:57
おはようございます。
どうかダブルレインボーが、おかっぱさんの心からの願い事を叶えてくれますように~
レインボーちゃんを見た時に願い事をしていなくたって、きっと分かってくれてると信じたいですね。
ところで、マアコさんの今後を考えると、なんだかこちらもドキドキしてきました。
おかっぱさん頑張って~
マアコさん、おかっぱさんを信じていいからね♫
返信する
Unknown (チコ)
2024-09-16 11:31:07
こんにちは~
ダブルレインボー🎵 願い事ができるのですね!
おかっぱさんの願いが叶いますように(*^^*)
私も今の職場になってから、3~4回ほど虹を見ました。そのうちの1回がダブルでしたよ。今度見たらお願い事をしよう!!

マアコさんのお顔が優しくなってますね。
さすが!おかっぱさん!
きっと良いタイミングが見つかると思います!
猫愛が届きますように!
返信する
Unknown (ひいな)
2024-09-16 18:44:21
こんばんは。
ダブルレインボーなんて初めて見ました。
貴重な画像をありがとうございます^^
願い事は、空き家組が安心して過ごせる
環境をGETしたいというのが切実です。

マアコちゃん、だいぶ近づけているのに、
『Yes!』とは言ってくれないのですね。
ホント、お耳が大きくて尻尾の長い美人さんですね。
ドライバーさんだったら、頷いてくれるのでしょうか。
そういった事に頓着しない人だから、
マアコちゃんも心を許しているのでしょうか。
憎いあんちくしょうですね。

暑さだけでなく、ゴキやムカデと戦いながら、
本当にお疲れ様です。
この愛、伝われ~。
返信する
Unknown (金時豆)
2024-09-16 23:20:24
おかっぱさん♪こんばんは〜(^O^)
そうです‼️明日お休み何でまた夜更かししとります😁
ってか💦おかっぱさん、虹撮るのうまいなぁ〜。あたすもたまに虹見るけど、眺めてるだけでやんす😅
今週プチ激務だったんで癒されました。
マアコちゃん、捕獲出来るといいね〜。イヤ絶対おかっぱさんに捕まったのが幸せになれるよね😃
おかっぱさんの顔優しそうに見えないのかなぁ❓😁
イヤイヤ‼️絶対愉快で楽しそうなのは分かってるよね。
返信する
Unknown (ポンまま)
2024-09-17 00:23:27
ダブルレインボーは、実際に見たことないのよ。
66年も生きてるのにさ。
でもね、あたしも実際に見ることが出来たら
ただただボーっと見ちゃうと思う。笑
あたしね、最初にこの作戦のこと聞いた時
いやそんなのぜってぇ無理だろ?って
正直思ってたのよ。
なのに今日の記事で、マジかー!!って
目を疑ったわ。凄いねおかっぱさん。
そして無理にでも自分が考えた方法で
突き進みそうなあたしには真似出来ない
マアコちゃんとの会話。
なんか感動しちゃったよ。
おかっぱさんは、動物と会話出来るんだから
そうやってマアコちゃんの意思を尊重して
あげられる。そして再び尋ねてマアコちゃんが
その意志を表明してくれたら
きっとやっぱりそれを尊重して
信じてあげられるんだろうね。
どこで出産するにしても、無事に元気な子を
産んで連れて来て欲しいね。
あたしはおかっぱさんの思い、
必ずマアコちゃんに伝わるって信じてるよ。
返信する
suzuloveさんへ (おかっぱ)
2024-09-17 05:55:02
かあちゃん、おはようございます。
ほんとに、大きくて鮮やかなダブルレインボーでした。
これ、画像を見るだけでも幸運がやってくると
言われているそうなので、かあちゃんにも良い事あるでー。

マアコさん、私も触れるようになるなんて
思っていませんでした。
餌付けさえ難しかったのに。
夏、マアコが車庫に子猫を連れてきたことが
転機でした。
あれからなんですよね、私を認識し出したのは。
ありがとうございます。
今日は中秋の名月、明日が満月なので、
ほんと、そろそろ生まれるのかもと思っています。
マアコ、頑張れって祈るしか無いですね。
返信する
桜吹雪さんへ (おかっぱ)
2024-09-17 06:00:15
桜吹雪さん、おはようございます。
ありがとうございます。
今となっては、願わずとも、
あの時、マアコのことを考えていたのじゃなく、
もしかして、夕飯のこととか考えていたんじゃねーだろうな?!と
自分を振り返っております(笑)。
私も、ドキドキですが、頑張ります!
返信する
チコさんへ (おかっぱ)
2024-09-17 06:04:51
チコさん、おはようございます。
おぉぉ、チコさんもダブルレインボーを見つけたことがあるんですね?
そう、願い事をするといいんですって。
ありがとうございます。
チコさんも、今度は願い事してみてくださいね。

厳しい顔しかしなかったマアコが、
最近になって、とても穏やかな顔を見せてくれるように
なってきました。
さぁ、ここからまた、マアコは命の戦いが始まります。
私も、マアコを手助けしたいと思います。
頑張ります!
返信する
ひいなさんへ (おかっぱ)
2024-09-17 06:11:54
ひいなさん、おはようございます。
私も最近まで、二重の虹なんて知りませんでした。
画像を見るだけでも縁起がいいらしいので、
ジュニアたちのことも、良い方へ向かうってくれると
いいですよね。

ほんとに美しい猫さんですよね。
オス猫にも大人気らしい(笑)。
アンチクショウには、呼ばれずとも現れるんです。
私は毎日、何度も呼んで、何なら探して、土日も返上で、
アンチクショウの出す餌の数倍もお高い餌を出しているのに、
マアコの態度はまるで違うんですよね。
悔しいですが、アンチクショウとの信頼を確固としたものに
してもらわないと、捕獲後リターンしたマアコを守ってやれるのは
アンチクショウだから、頑張ってもらいます!
ありがとうございます。頑張ります。
返信する

コメントを投稿