見出し画像

makoto's daily handmades

山梨県&長野県・よく調べもせずにドライブ その1

ことの始まりは、3日ほど前。
MIFさんが「この前テレビで見たステーキ重、旨そうだったな」と言いました。
私はとっくに失念していましたが、3週間ほど前にテレビ番組で、中央高速道路のサービスエリア内のレストランメニューが紹介されていました。
しかもプロの料理人がそのメニューをダメ出ししたり、褒めたり、改良点を提案していたのです。
私はそれほど興味が無かったので、覚えていませんでした。

MIFさんが言うステーキ重(トップ写真)は、双葉SAのメニューでした。
山梨県甲斐市ですから、わが家から片道2時間半。
これから降雪シーズンなので、行くとしても春と思っていました。

でも今朝、買い物から帰宅して渋滞情報を見ると、今日の中央道は帰省ラッシュなし。
そこで午前11時に自宅を出発して、遅めの昼食を双葉SAでとることにしました。

経路は、横浜青葉IC→(東名道)→海老名JCT→(圏央道)→高尾JCT→(中央道)→双葉SAです。
渋滞にはまったく当たらず、これが年末かと驚くばかりでした。

路肩に少々雪を寄せた跡がありましたが、凍結もすでに溶けていたようでした。

私とMIFさんは共通の友人が山梨県甲府市内の大学に進学していたので、何度か山梨県には遊びに来たことがあります。
でも双葉SAには来たことがあるかはあまりよく覚えていませんでした。

ステーキ重は、牛肉があまり得意ではない私でも美味しくいただけました。
私が食べたモノとMIFさんが食べたモノは、同じメニューですが、焼き色が違いました。
私はよく火が通っている方が好みなので、赤いところが残る方をMIFさんが食べました。
私は少々食べきれないので、MIFさんに分けたところ、私が食べていたお肉の方が柔らかかったそうです。
そんな違いがあるのかと驚きました。

さて、元々春くらいに来るかもと思っていたところなので、周辺観光についてまだあまり調べていませんでした。
双葉SAには、スマートICがあるのでここから、韮崎大村美術館(女流画家専門の美術館)、山梨県立美術館、昇仙峡影絵の森美術館(藤城清治さんの作品)等が行きやすいのですが、年末休業だったり、そもそもMIFさんの好みとは違うな、と。
国道52号線で富士川沿いに下ると身延山があるので1度行ってみたいけれど、かなり山道っぽいなぁとか。
いっそ、長野旅行を計画して戸隠神社に行くときに立ち寄ろうか、と思っていたので、私の手持ちのネタがありません。

MIFさんは数日前に、双葉SAのあとに諏訪大社に行こう、と誘ってくれていました。
私は「双葉SAは山梨県だけど、諏訪大社は長野県の諏訪湖の近くで、そもそも1か所ではないよ、確か下社と上社があって距離も離れていたし、参拝の順番とかあると思うよ」とうろ覚えの知識をご披露しました。

果たして今回は、この諏訪大社を訪れることになりました。
私はまったく調べていなかったので、MIFさんに全部任せつつも、日暮れまでに参拝できるのか不安になりつつ諏訪大社に向けて出発しました。

続きは「その2」でご紹介します。

コメント一覧

makoto-hizikata
せしおさんへ
テレビ番組で紹介されていた料理なので、周りのテーブルを見ると注文している方が多かったです。
「今だけバブル」という感じでしょう。
私も普段はステーキなんて食べないため、年1度も食べれば多い方です。
makoto-hizikata
jun-sweetsさんへ
テレビ番組では写真左上のソースが絶品と紹介されたそうです。
でも私にはちょっと酸っぱいと感じました。
ご当地グルメなので、次に食べる機会はあるか分かりませんが、美味しかったです。
secio11000
ステーキなんて久しく食ってませんが、同じ料理で味が違うってどんなもんじゃろの~?と思っちゃったけど・・・
ちょっと僻みの入ったコメントです(笑)
jun-sweets
ステーキ重、さぞかし美味しいのでしょうね(*^^*)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「遠出」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事