makoto's daily handmades

台風コロッケ買えず

今朝は日の出前から外でゴーゴーという音が聞こえるくらい暴風雨。

台風の影響で、これが緩急つけてかなりの降雨でした。

でも10時過ぎに雨が止んだのを見計らって、普段はあまり行かないスーパーマーケットまで徒歩で外出しました。

だって徒歩圏のスーパーマーケットったら、私がいつも行くお店と同グループ企業なのに、何でも1つ10円ずつお高いンです。

これが駅前店と郊外店の違いなんでしょうね。

 

で、これから台風が来るって言うので、じゃあコロッケ買ってお昼のおかずにするか、と思ったら販売していませんでした。

ああ、残念。

私にはそういう風習はないのだけれど、台風が来る→家の周りを片付ける→食事を作っている暇がない→安くてボリュームがある総菜を買ってこよう→コロッケ、ということらしいです。

でも揚げたてがおいしいから、台風が来る前に食べちゃうことも考慮して多めに買うものらしいけれど。

 

そもそも私は普段、揚げ物を食べないンですけれどね。

カロリーの問題ではなくて、揚げ物の衣はだいたい小麦粉が使われているからです。

※私は小麦粉がうまく消化できない体質。

 

かわりに一口いなり寿司を買ってきました。

油揚げは揚げ物だけれど、小麦粉は使われていないので大好きです。

コメント一覧

makoto-hizikata
せしおさんへ
帰りに再び暴風雨になったので、全身ずぶ濡れ、靴なんてチャポチャポと歩くたびに音が鳴るほど。
その後は台風が低気圧になって、午後は穏やかなお天気になりました。
secio11000
私は揚げ物も油揚げも大好きです
稲荷ずしも大好き~
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「飲食」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事