makoto's daily handmades

顔が違う

遅ればせながらマイナカードを受取に行きました。

申し込みが遅めだった挙げ句、MIFさんと同じ日に受け取りたいということでやっとこの時期に。

 

持ち物は通知書類、個人番号カード、身分証。

さて身分証は運転免許証にしました。

だがしかし、私の運転免許証は5年前の写真。

髪の長さが違うのは仕方がない。

白髪が増えているのは仕方がない。

メガネも銀縁から黒縁なのも仕方がない。

だがしかし、当時の体重は今より10キロくらい多いのでじつは顔立ちがちょっと違う…。

運転免許証の写真を久しぶりに見たら「姉妹とか従姉妹って言えば納得だけれど、かなり違う」と自分でも焦るくらい別人なの(汗)

 

私の場合なのか、世の中年女性全般がそうなのかは分からないのですが、太ると眉毛、睫毛などの目の周りの雰囲気がとても変わっちゃうンです。

太ると眉毛が薄く感じられて、睫毛が短く感じられるンです。

それが老けて見える(若さを感じない)原因になるのか、ちょっと濃いめに書き足したくなるンです。

でも加齢でショボくなった眉毛と睫毛を黒々とすると、それがさらに老いを強調するから、私は目の周りを黒々としないようにしています。

だからショボくなった目の周りは施しようがない、と思っています。

 

ところが10キロも体重が変わると、ショボい目の周りだったはずなのに肌がたるみはしても、余白が少なくなるのか以前よりは眉毛と睫毛が際立つンです。

そこへ元々メイク嫌いだった私が、眉マスカラと睫毛マスカラを使って、目の周りの繊維を補填すれば、アイラインなしでどうにか見られる顔立ちになりました。

 

しかも運転免許証の写真は、白飛び気味に撮られたので肌が完全にホワイトバランスを崩していて黄色人種には見えない肌。

ふっくらした白い肌なので、シワも目立ちません。

マイナカードの写真は、光の加減でちょっと暗めで服も黒。メガネフレームも黒のせいか、黄色人種らしい色合いで経年劣化の肌でちょっとシワっぽいモノも映り込んでいて髪も白髪がちょいちょい含まれます。

元々私の顔立ちは地味で他人の印象に残りにくいタイプです。このタイプが体重増減で顔立ちが変わると、ほくろの位置、鼻の形、唇の形、目の形などのパーツごとに見比べないと分かりにくいのでしょう。

そりゃあもう、係員さんに運転免許証、マイナカード、本人の顔を念入りに見比べられましたよ~!

だって本人だって5年前の運転免許証の写真を見て「うぉー!こんなに太ってたんだ~」って思ったもの。

MIFさんも以前に比べて痩せたモノの、顔立ちそのものに大きな変化を感じさせない素質があるので、一見して終了。

羨ましい限りです。

無事にマイナカードは手元に来ましたので、あとはマイナポイントの取得ですね。

ああ面倒くさいけれどポイント取得に向けて作業するとしましょう。

そのうち死亡届にもマイナカードが必要になるのかしら?

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事