見出し画像

makoto's daily handmades

大雑把な柚子茶を作る

柚子の皮を薄くはいで細切りにして冷凍しました。
これはお吸い物やお雑煮に使う予定ですが、柚子の大半は残ったので、刻んでハチミツ漬けにしました。
冷蔵庫で保管して5日程経ったので柚子茶にしてみました。
トップ写真を見てびっくりされていたら、すみません。
適当に刻んだら、所々大きな塊のままで漬け込んでいたために、浮かんできた塊が…。
本来であればもっと細かく漬け込むモノなのでギョッとされてしまうでしょうね。

私は柚子がとても好きです。
この香りはやはり冬のお楽しみです。
子どもの頃、実家には本柚子も花柚子(一才柚子)もありました。
柚子を使った食べ物もいろいろありました。
冬至の柚子湯もいいのですが、私は食い気が勝るようです。
柚子湯なんてもったいない、と思ってしまいます。

柚子茶を飲みながら部分日食を見られるかと思いましたが、あまり見られず。
曇っていて、寒くて空を見上げるのも途中で面倒くさくなってしまいました。

こういうことって性格が出るなぁ、としみじみ感じてしまいました。

コメント一覧

makoto
piriさんこんばんは。
こちらは雨の夜でお月様は見えなくて残念です。
もうお正月まで僅かですねぇ。
いつもより気合い入れてお掃除しなくっちゃ。
piri☽ 
新月さまです ことし 最後になりますね。
わたくしも 柚子茶してみようかと 思ったりしてます。。
Christmasが 終ると あっちゆうまに お正月ぅですね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「飲食」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事