makoto's daily handmades

油田を見てきました

昨日はMIFさんと油田を見てきました。

遠出をしていますので、時節柄ご不快に思われる方もいらっしゃることだと思います。

ゆえにここから先は、ご理解をおただける方のみお読みください。

なお長文、写真も多いのでお暇な時にお読みください。

 

日本でも少量ですが石油が採掘されていたのは私も知っていたのですが、それは日本海側だと思っていました。

でもわが家から車で3時間の太平洋側で採掘されていたと知ったのは去年のこと。

一度行ってみたいけれど、いつなら行けるかな?と思っていました。

ちょうど、どうしても欲しいお茶っ葉を買いに行くついでに立ち寄れそうな地域だったので、行ってみることにしました。

場所は静岡県牧之原市。

ちなみに私たちの他には、地元の陸上クラブの練習で訪れていた集団だけ。

施設見学は私たちだけでした。

漫画&アニメ「Dr.Stone(ドクターストーン)」コーナー。

この漫画&アニメで相良油田(さがらゆでん)が登場します。

無料見学できる施設があります。

最盛期の様子がジオラマで見られます。

 

こちらはマネキン。

現在でも時々原油を試掘しているそうです。

手近な空き瓶(酢、飲料、ジャムの空き瓶)を使っているのが何ともおかしかったです。

 

左側が相良油田の原油、右側が一般的な海外の原油(振り子みたいに揺らせます)。

粘度も色も全然違って、相良油田産は精製せずに使え、世界でトップクラスの良質な石油だそうです。

日本海側で産出する石油は、縄文時代に土器やヤジリに接着剤替わりに使われていたことがあるので、粘性が高いのだと思いますが、相良油田の資料館には明治時代以降のことしか書かれていないので、古代の利用はなかったのかな?

産出は1955年頃まで。

これが1950~55年まで採掘された最後の油井。

油井小屋。

かなりボロボロで、屋根は破損していました。

そしてこの周辺だけかすかに石油系の臭いがしていました。

感覚としては「この山の裏にガソリンスタンドでもあるのかな?」。

周辺はこんな風景で、殆どが茶畑。

これは再現された油井小屋。

竪穴式住居みたいだけれど、この中に油井を掘って汲み上げていたそうです。

 

私にとって相良は、田沼意次が藩主だった相良藩のイメージしかありませんでした。

江戸時代の賄賂政治の悪玉老中という教わり方をした田沼意次は、実像とはちょいと違います。

大石慎三郎先生の「田沼意次の時代」に出会ったとき、そりゃあもうビックリしました。

教科書に書いてあることを鵜呑みにしたらダメなんだ、と強く思ったきっかけでもあり、自分が教科書信奉者だと自覚したきっかけでもありました。

なお相良油田は1873年から採掘が始まり、最盛期は1884年。1955年頃に採掘終了し、その25年後には文化財指定を受けています。

そう思うと、25年後にポケベルが文化財になるかもしれません。

※ポケベルは1968年サービス開始、最盛期は1996年頃。2019年にポケベルサービスが終了。

 

さてここから、お茶っ葉を買いに行きました。

今月初めに都内で購入したお茶がとてもおいしくて、再度購入したいと思っていたら、ネット通販では同じ商品は売り切れ。

本店の直売所に行けばあるかと思ったのですが、結局同じものはありませんでした。

でも類似品をいくつか購入。

 

その後、私が30年以上前から一度行ってみたかった蓬莱橋に立ち寄りました。

大井川にかかる世界一長い木造橋です。

対岸のこんもりした高台が牧之原台地といい、お茶の一大産地です。

そのお茶を運ぶために明治の始めにできた橋です。

木造橋で有名なのは山口県岩国市の錦帯橋ですが、錦帯橋とは違い釘も使っているし、橋の一部にライトも埋まっています。

橋の袂には、勝海舟さんの銅像がありました。

牧之原台地は、徳川家の旗本や御家人によって開墾された茶畑なので、たびたび勝海舟さんが訪れていたそうです。

最後に牧之原台地にある、ふじのくに茶の都ミュージアムに立ち寄りました。

ここは2019年にオープンした比較的新しい博物館です。

トルコのティールーム。

漫画「乙嫁語り」のスミスさんの事務所と似ている雰囲気でした。

中国のティーサロン。

漫画「乙嫁語り」にも彫り物の扉や柱が出てきたのでこういう雰囲気なのかな?と興味深く見学。

博物館の展示はお茶に関することに特化していて、とても見応えがありました。

また日本庭園や茶室もあってとても良かったです。

静岡富士山空港にも近い立地なので、インバウンドを意識した展示内容でした。

ただし、この状況ですから海外からのお客様はとても少ない印象です。

イートインでいただいた世界一濃い抹茶パフェ。

抹茶アイスだけ単品で食べると、苦すぎるくらいです。

クリームと下に入っているミルクアイスと一緒に食べてちょうどいいくらいでした。

 

この後、MIFさんの実家に寄って、途中の魚市場で購入した魚とお茶を渡してきました。

先日MIFさんが実家にお茶っ葉をお裾分けしたことで、ぜひもっと飲みたいと言うことになりまして。

同じお茶っ葉は入手できませんでしたが、しばらくは飲み比べていただけるかと思います。

今日も遠くまで連れて行ってくれて、MIFさんありがとうございました。

 

ちなみに静岡県は梅雨入りしていますが、わが家がある神奈川県は梅雨入りしていません。

でもお天気は毎日イマイチです。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「遠出」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事