makoto's daily handmades

新しくメガネ

新しいメガネが出来上がったので、今日の午後、受け取りに行きました。

下の太いフチが、今回作った新しいメガネ。

上のメガネがこれまで使っていたモノ。

 

いやー、丸くはなったけれどレンズが大きくなるとこんなに見やすいのか、と驚きました。

ここ10年くらいだんだんレンズが大きくなってきました。

結局このタイプの方が見やすいから。

それと今回は検眼で近視を2度上げたので、遠くがよく見える!

自宅からちょいと遠い場所にある公園の木を見たら、枝がハッキリ見えます。

これまでボヤーッと見えていたからとてもワサワサ茂っているように見えていました。

でもどうやらぼやけて見えていただけみたいです。

新しいメガネをかけて見たら、枝がハッキリ見えて、しかも意外と茂っていないことに気がつきました。

視力って大事、ちゃんと見えるメガネを使おうっと。

コメント一覧

makoto-hizikata
せしおさんへ
私も「見えづらい」と店員さんに言うと、まずは老眼検査からでした(苦笑)
私が受けた接客研修では、お客様には遠回し表現でお声がけをしなさいと習いました。
接客は時代とともに変わってくるので、難しいです。
secio11000
メガネ屋に行くと「遠近両用をお探しですか?」って聞かれる。
実際そうなんだけど「新しいメガネですか?」とか「メガネ買い替えですか?」じゃなく、なんで「遠近両用」と言ってくるのだ!(笑)
makoto-hizikata
新しいメガネで外の景色が一変しました。
窓の外を眺めると、建物の外壁がハッキリし過ぎていてちょいと気持ち悪いくらいです。
いつもメガネ屋さんで「乱視が強いですね」と言われて来たので、まさかアラフィフで近視が進むとはまったく予想外でした。
huruyanomori
新しいメガネ
良いですね~~。
私も本当は新しくメガネを作らなくちゃと思ってるんです。
老眼がきつくなってきて近くが見えないんです。
う~~、やっぱり、よく見えるのはいいですよね。
でも視力検査とかちょっと嫌なので。悩むところです。
makoto-hizikata
piriさんからコメントをいただきましたが、ご本人のご希望により私が既読後、公開保留にしました。
コメントありがとうございました。

piriさんへ
私は丸い普通のオバサンです。
少なくとも人生で1度も美人と言われたことはありません。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事