makoto's daily handmades

折り樹(おりじゅ)で樹木を折る

昨日献血していただいた記念品は、折り樹(おりじゅ)という木の折り紙でした。

 

1枚だけですが、ほのかに木の香りがしたので何を折るか一晩考えて、樹木にしました。

 

玄関のちょいと暗い場所に置いたので、真夜中に撮影したみたいですね(苦笑)

 

記念品は他のモノもあったのですが、最後の1枚とのことで、たぶん献血ルームでも人気がないのだろうな、と思い頂いてきました。

自画自賛になりますが、なかなかいいでしょう?

 

形状はカンナで削ったような極薄の木をこれまた極薄の紙に貼り付けてありました。

あまり細かな折り筋は付けにくいのですが、この樹木の立体折り紙は余裕で折れました。

自分ではなかなか買わないような折り樹。

楽しい手芸になりました。

コメント一覧

makoto-hizikata
せしおさんへ
私は献血自体久々なので、けんけつちゃんグッズはなかなか手にすることが無いのでうらやましいです。
私はあと何回献血できるかなぁ。
せめてあと13回(通算30回)はやってみたいです。
secio11000
おお!良い感じですな~
こういうのは何か良いとおもうのですが、けんけつちゃんグッズはいらないんだよな~(笑)
makoto-hizikata
piriさんへ
この折り紙は平成30年7月豪雨災害支援の活動資金寄付の一環の粗品だそうです。
2年前の災害支援グッズだし、木の香りが薄めかったので、神奈川県では関心がなかったのかな?とも。
私は頂いてとても嬉しかったです。
piri☽
素敵すぎて ちょいと腹立ちますが 「なかなかいいです」
もみの木みたいです。
神奈川県さんは 献血ルームの方も お洒落さんなのですかねぇ。 こちらは 実用的なものが多いようです。
以前 スタンプ満了されて 素敵な盃を貰ってる方がおられました。 羨ましかったなぁ~~(; ・`д・´)
makoto-hizikata
yamaguti2520さんへ
木でできた折り紙なので、樹木にしました。
思ったよりもできがよかったので、いつまでも眺めていられます。
yamaguti2520
とても素敵ですね!こうゆう物が折れるなんてっ素晴らしいです!うらやましいな~
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「手芸」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事