COVID-19の影響で献血する方が減ったと聞いていたので、4年半ぶりに献血してきました。
ちょいと頭がボーッとしていますが、これくらいなら大丈夫。
そして今、神奈川県警察運転免許センター内で休んでいます。
通称フタマタです。
他県の方には意味が分からないでしょう?
神奈川県の免許センターは、横浜市の二俣川駅(ふたまたがわえき)から徒歩10分くらいの山の上にあります。
この免許センターのすぐ隣の建物に献血ルームがあるのです。
今はともかく、ちょいと昔なら、二俣川駅に用事があると言えば、免許センターか、がんセンターを指すくらいでした。
駅前はともかく、商店街を抜けたら、畑が広がるのどかな地域でしたから。
じつはいろいろと初めて尽くしのことばかり。
まずMIFさんの免許更新に付いて来たのが初めて。
新しい建物になってからフタマタに来るのも初めて。
ついでに二俣川献血ルームが新しくなってからも初めて。
横須賀線と相鉄線の相互乗り入れになってから相鉄線に乗るのも初めて。
二俣川駅からバス通りを歩いて免許センターに来るのも初めて。
令和になって献血するのも初めて。
こんな調子で初めて尽くしです。
普段調子が悪いとか、不調とか言いつつも、私は基礎疾患がないので飲薬をしていません。
それにパスポートを持っていないので、当然海外渡航歴もありません。
手術もしていなければ、諸々の献血条件では引っかかるような行為もしていません。
ただ問題があるとすれば、血液の比重と血圧です。
この2つは過去に引っかかったことが何度かあって、とくに献血後の低血圧になりやすいのです。
今回は、400mlの採血で案の定、献血後の血圧が96/55でした。
少し長めに休ませてもらって、103/60になったところで解放されました。
それにしても献血って男性が多いです。
今日も男女比が4:1くらいでした。
それと献血している方の年齢層が気になりました。
20代くらいの若者は1人見かけただけで、殆どが私と同年代くらいでした。
私が高齢者になる頃、献血事業は維持できているのかちょいと心配です。
献血は年齢制限があります。
私が初めて献血したのは16歳の誕生日。
当時は一生の間に50回くらいできるかな?とボンヤリと思っていました。
成分献血もしてみたいと思っていたのに、血管が細いことを理由にいまだ1度も経験できません。
そして今回で17回目。
とても50回なんてできそうもありません。
献血がたくさんしてきた方を見かけると、ホントにうらやましいです。