makoto's daily handmades

がんばらないダイエット その25 献血の検査成績

7月20日に行った献血の検査成績が届きました。
私が最後に献血をした17年前は封書で届いていたと思いますが、
今ははがきなんですね、知りませんでした。

さてコレステロール値は…212mg/dl
思ったよりも下がっていない(T_T)

まぁ、下がってはいるけれどね。
そしてこの検査では総コレステロール値のみだけ。
そして、献血の標準値表では、コレステロール値が110~250となっているわけでして…。
う~ん、これは検査機関が違うから仕方がないか。

それにしても、この2か月、がんばらないとはいえども、随分食生活は変わったと思っていたので、
200以下を期待していたのだけれど、そこまでは変化無しってことですね。残念です。
それでも、これまでかたくなに220以上だった数値が少し下がっているので、
これまで通り食物繊維を摂取することは有効かもしれませんね。
めげずにがんばります。

なお、今回の献血では、すべての検査項目で基準値の範囲内でした。
私が献血した全血400mlはどこかで誰かの役に立ったのかもしれません。
(誰に輸血されたのかは献血者には知らされないし、研究用に回ったのかも分かりませんけれど)

こういう身体に戻った自分に感慨深いです。

献血は善意によって成り立っていると言われています。
でもこれから先、献血する人が減っていくということです。
人口減少局面においては当たり前の話ですね。
だとすれば、若い人への啓蒙も大切だけれど、同時に
以前献血していたけれど、今は献血していない人にも啓蒙した方がよいのでは?と思います。
私のように「献血できる身体になりたい」ということが1つの目標となって
健康を取り戻したいというモチベーションにもなるわけですから。

これから先、私はどれだけの回数ができるのか分かりませんが、
できるだけ献血できればと思っています。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「健康」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事