makoto's daily handmades

うそつきハラマキ ver.2

先日編み上げたうそつきハラマキver.1は、私にはちょいと大きい…使っていますけれどね。

そこでver.2を編んでみました。

※うそつきハラマキ…腹巻きの裾を上着(トップス)の裾から出して着用します。だから上半分はインナー、下半分はアウターです。

編み方は簡単です。

ブルガリアスカート(通称ブルスカ)とスパイラル編みを理解していれば誰でも編めます。

4号輪針で140目の作り目をして、一目ゴム編みで20センチくらい編んで、増し目で280目にしてから、「256」スパイラル編みで20センチくらい編んで、二目ゴム編みで5センチくらいで二目ゴム編みの綴じ目をします。

前回との違いは、作り目を140目にしたこと、スパイラル編みを取り入れたこと、裾にスリットを入れず輪針で全部仕上げたことです。

スパイラル編みは、表目と裏目が編めればできる模様編みであり、ソフトに身体にフィットするのでとても暖かいです。

仕上げには縮絨(しゅくじゅう)をしましたが、全然縮まなかった!

糸は札幌市のムーランルージュさんの製品で、10年以上前に購入した極細糸(織物用糸)を10本、自分で引きそろえました。

もう販売していない糸だと思います。

9本はウール100%糸ですが、1本はおまけでいただいた糸の成分表示なしスラブ糸でした。だから85%くらいウール、残り不明という糸です(スラブ糸が他の糸より少し太め)。

スラブ糸のせいで縮まなかったのか、それとも私の縮絨の方法が悪かったのかは不明です。

ほっこりと暖かくて大満足。太もも辺りまで裾がカバーできることと、しゃがんだ時に背中が出ない!いや、この点はver.1でも喜んでいたけれど。

思ったよりもいい仕上がりになったので自己満足が非常に高いです。

この勢いでver.3も編んでみたいと思います。

コメント一覧

makoto-hizikata
せしおさんへ
私は40代になって冷え症対策で、腹巻きを愛用しています。
それまでも冷え症でしたが腹巻きを着用する習慣がなかったので思いつかなかったのです。
今はお腹よりも太ももや腰が冷えが気になるので、うそつきハラマキになりました。
secio11000
嘘つき部分は要りませんが、腹巻は夏でもしております。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「手芸」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事