makoの喜怒哀楽

俳句は自分史・転記は禁じます

バーベキューにとび入り参加♪

2021-05-05 | 日記

♪♪・・・おーい、ひかれるよー!!

あ!何か、餌を見つけた!

昨日は、愛西市の「たつたふれあいの里」まで買い物に。れんこんのシフォンケーキをGETするために。何もそこまで行かなくてもその気になって探せば近くに売っているのかも。いえいえ、蓮根の生産地ならではのオリジナル。それに、寄りたい場所もあって♪

先ずは、多度山をバックに多度神社の鳥居を。

大垣方面へと258線を走らせ途中で右折。三重県側から岐阜県に入りそして愛知県へとバトンタッチ。これを橋の上でナビのガイダンスによって知るのだ。橋の下の輪中の里には車がびっしり、更に色彩りのテントが張られてバーベキューや川遊びの景も。近場ですまそうとして野外だし苦肉の策なのかも知れない。ゴールデンウィーク最終。

で、肝心のふれあいの里はと言うと、ここも蜜。先ず、Pにすんなり入れない。やっと停めても店の中は蜜状態。並んでケーキと食べる煮干し・きびなごをGET。ケーキはパン屋さんが焼いているよう。蓮根のパウダーが売っていないか尋ねてみると、ありました^^!パウダーは味噌汁なんかに入れて食べて貰おう。団子の②には内緒でお母ちゃん、上手くやって。

そして、自分へのものに、こんなもの。団子のおじいちゃんもこれが好きでボリボリ食べていたのというので。それに前回、お婆ちゃんにも試食して貰ったら美味しいね♪ カルシューム補うのにオヤツ感覚で。

帰りに再び蓮華畑へ。

蓮華と蝶とのコラボは撮れず。

まぁ、先を急いでいたので長居は出来ず。

で、5時に約束していたので団子threeボーイズの家に、お供え物や色々を容易して着いた。

丁度、バーベキューの為の炭が赤々と。はい、ご馳走になってきました^^♪お父ちゃんも休みでのんびり参加していました。ちょっとね、四方山話を。・・牡蠣が焼けるのを待ちきれなくその場を立ってしまった。というのも、おじいちゃんのお花畑が今が盛りと綺麗で。そこへ、蝶が舞っているのがチラリと観えたら最後^^♪

「さっき、蝶がいましたよね」「そうそう、見たわね!」・・「留守の時でも撮ってもらってええでね、芍薬がそのうちに咲くし」ということで。おじいちゃんもその昔、フィルム時代にカメラを持っていらしたことがあって話を深堀すれえば、いくらでも話せるとおもうけど。^^vチラッと撮らせて貰ったお花。

花菱草と金盞花なども咲いていた。

そうこうするうちに、団子の①が友達を伴って帰ってきた。これで、3役者が揃ったことになるが、友達と自室に消えてしまった。

サングラス孫に泣かれてしまひけり   mako

団子③の幼い頃の時に詠んだ句。今は、そっけないけど、優しい気の利く子だということは前にも書いた。可笑しい♪ 帰ってきて開口一番にこう言った「小遣い上げてよ」お母ちゃん、無言。お父ちゃんはその辺はお母ちゃんに任せきり。私は黙って聞いているだけ^^♪いいのいいの、それで、何もかも満たされていたらその子の為にならんこと。

団子の②はほんとに気が効く児子。持っていったものをおじいちゃんに一番に持っていき、あとは冷蔵庫に入れたり、ご仏前の前に供えに行ってくれたり。団子の③はマイペースってお父ちゃんの言う通り♪

写真を撮らせて貰ったので「ありがとうございました!」って言って戻ってきたら、その団子の③がこう言った。「ありがとう」、だけでええんやに!」^^♪

あはは~♪

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
夏鳥のアマサギが (fukurou)
2021-05-05 20:41:26
mako様
こんばんは。
夏鳥のアマサギが農作業のトラクターの後ろをついて回ると言うことはよくあります。
土を掘り返した時出てくる虫やミミズを食べている。
鳥って賢いですね。
バーベキュー、美味しかったでしょうね!
返信する
☆ fukurouさん (mako)
2021-05-05 23:14:36
こんばんは。

「アマサギ」なんですね。
サギの仲間だというとは判ったんですが、黄色い部分が特徴だなと♪
悠々とトラクターの伴走をして、時折、ミミズかなんかを食べているようでした。
このトラクターの後方には、カラスの大群が。
ですが、あのカラスはトラクターには近寄らないですね^^

バーベキュー、炭火で焼くと殊更美味しいですね。
牛タンやカルビやらウインナやら、美味しかったです。牡蠣は食べずに帰ってきました。
牡蠣は、煮汁が出て下に落ちないようにホイルの皿に入れていました。
コロナ禍にあって、家には上がらないつもりだったので、
「下に降りてきておいて」とラインをしてあったので、あら、既に、皆が庭にウロウロしていると思ったらバーベキューでした。
そうとは知らず、食材を持って行かずでした^^;
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。